あの「HORI」がオリジナルスティックを製作――加熱するEVO2005 チャレンジ昔の名前で出てみます「EVO2005 チャレンジ」(2/2 ページ)

» 2005年08月09日 06時51分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ストッキング松井が「ホリ」にオリジナルジョイスティック制作を依頼してみました

 台風が直撃するかも! と言われていた日の午後、筆者はホリにお邪魔していた。「EVO2005で使用するジョイスティックを作って!」とおねだりするためだ。ホリは、ファミコン時代の名プロダクツ「ホリコマンダー」をはじめとした家庭用ゲーム周辺機器を手がける老舗メーカー。

 通常型のコントローラー、ジョイスティック、ポータブルゲームケース、メモリーカードケースなどの一般的なアイテムから、スライム型コントローラー、日本刀型コントローラーなど、遊び心のあるプロダクツまで、「ゲーム」をキーワードに様々なプロダクツを展開している。近年では、新しい周辺機器の形としてペリボーグの展開を予定している。

 家庭用ゲームで格闘ゲーム、あるいはシューティングゲームをプレイするために一番必要なものは「アーケードと変わらない感覚でプレイできるジョイスティック」の存在である、と思っている筆者は、鉄拳3をプレイするために初めてプレイステーションを購入したときから、ホリ(当時はホリ電機)のスティックを使用している。その後PS→PS2→PSXと本体は変わってはいったものの、ボタンひとつ壊れないまま、今も我が家でゴリゴリと様々なプレイヤーたちに使い倒されている。

 今回、お話を伺ったのは、今年の1月に発売され、税込で1万円を超える価格にもかかわらずあっという間に完売し、多くのゲーマーが再販を待ちわびているジョイスティック「リアルアーケード Pro Special Edition/Addition」を担当された土屋さんと大神さん。まずは、ホリのジョイスティックに関するお話をいろいろとお伺いしてみた。

ホリが手がけたジョイスティックの一部。写真をよく見てみると、スティックとボタンの距離や、ボタンの配列などがそれぞれ微妙に異なっていることに気づく

アーケードとコンシューマの距離を縮めるために「リアルアーケードPRO.」開発秘話

―― リアルアーケードPRO.は非常に人気が高いですね。

大神氏 おかげさまで、リアルアーケードPRO.はもちろん、限定版として発売した「〜SPECIAL Addition/Edition」、「鉄拳5スティック」「カプコンファイティングジャムスティック」もあっという間に完売致しまして、ユーザーの皆様からも好評を頂いております。

土屋氏 リアルアーケードPROで使用されているボタンは、実はアーケードよりも耐久性が5倍くらい高いです。価格も3倍以上違うものを使用しています。アーケードのものとの違いは、スイッチの耐久性と微妙なタッチの違いですね。リアルアーケードPROのものは500万回の耐久テストをクリアしています。

―― リアルアーケードPRO.とその後の製品では、天板のカラーが変わりましたが。

土屋氏 これは今までにない高級感を出すためにやったんですが、すごく気に入って頂けた方もいるんですけれども、嫌いな方もいらっしゃったんです。プレイ中に脂がつくというのもあるんですが、自分が写るのが嫌だ、と。これで私は差別化が出来ると思ったんですが……大神氏:それで、「〜SPECIAL Addition/Edition」以降はシルバーにしたんですが、それによる批判はなかったですね。

―― ホリさんのスティックの天板にはいろいろなパターンがあります。

土屋氏 プレイステーション2版の「鉄拳4スティック」以降、材質を変えたんですよ。それまでは鉄板の上にステッカーを貼ったり、印字したりしていたんですが、どうしてもはがれてしまうので、今の形になりました。それまでの質感も好きなんですが、今のものはほとんど傷がつかないですね。

―― リアルアーケードPRO.シリーズですが、並べてみると微妙にボタンの位置、配列が異なっていますね。

土屋氏 はい。セガさんのアーケード筐体のアストロ筐体タイプ、鉄拳5の純正筐体のタイプ、弊社独自配列のものがあります。

大神氏 ボタンの配列についても、現在発売されている格闘ゲームのデフォルトのボタン配列でそのままゲームをプレイできるようにするために統計をとりまして、現行のものになりました。ですので、制作発表時からボタンの配列は変更されています。

 実は、この配列変更についてはちょっとした秘話がありまして。変更に伴って製品パッケージのイラストも変えたんですが、側面部分のイラストだけ直すのを忘れてしまいまして。ホームページ上で経緯の説明までしたんですが……(苦笑)。

左が土屋氏、右が大神氏。大神氏は多くのメディアに出演されているので、見たことのある方も多いのでは

ホリさんにおねだり「ストッキング松井オリジナルモデル」を作ってくれますか?

 さて、今回の目的は「EVO2005で使用するオリジナルスティック」の制作をお願いすること。お話を伺いながらも、おそるおそる持ちかけてみると「いいですよ!」と笑顔で快諾していただけた。

 こちら側からお願いした要素は「スティック・ボタン部分のパーツを入れ替え可能にしてほしい」という点と「オリジナルの天板」の2つ。ボタンの配列は鉄拳トーナメントで使用できるよう、「鉄拳5スティック」をそのまま使用して頂くことにした。

 完成までにやや時間がかかるため、今回はお見せすることができないが、結果報告と一緒にご覧いただけることと思う。しかし、その後に大神氏の笑顔とともに放たれた「ただし優勝できなかったら制作費を松井さんが持ってくださいね!」というセリフに少し青ざめる筆者であった。

ホリ製のオリジナルジョイスティックを持つ、という格闘ゲーマーの夢を叶えられて幸せ気分いっぱいの筆者。自腹渡航もこれなら報われる……かも

と、いうわけで、ラスベガスへ行ってきます

 今回行った、ハメコ。氏へのインタビューの席で印象的だったのが、筆者の「格闘ゲームで強くなるためには何が必要だと考えますか?」という問いに対しての回答。

 氏は「環境が一番大事だと思います。それは、一緒にプレイする人たち、プレイする時間、それからお金も含めて」と答えた。そして「あきらめないで練習しよう、とかそういった精神論的なものは、当然持っているべきものであって、その上で環境を作り出すことですね。センスだけじゃ勝つのは難しいでしょう」と続く。

 現在のアーケードシーンで、「環境」をいかに整えるのか、そこが大きな課題になるのかもしれない。

 連載第2回は出発間際のあわただしい中でのアップとなったが、次回はイベントのレポートを掲載する予定。海外での大規模なトーナメントとあって試合が始まる前どころか、渡航前から緊張をしている状態ではあるものの、現在の自分の腕で行けるところまで行ってみたい。

 ロートルプレイヤーは現役の壁を打ち破ることができるのか? 乞うご期待。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」