“アクションゲームの面白さ”その答えがここにある(1/2 ページ)

歴代のソニックシリーズから9本を選んで収録したのが、この「ソニック ジェムズコレクション」だ。2002年12月発売の「ソニック メガコレクション」と合わせることで、ソニックシリーズの系譜をより詳しく知ることができる。ファンならずとも必携のアイテムだ。

» 2005年08月25日 13時40分 公開
[水野隆志,ITmedia]

あなたはソニックを知っていますか?

 ゲームに関心のある人なら“なにを愚問な”と思うかもしれない。だが、2005年の今となっては、この質問も結構現実味を帯びている気がしてならない。現在15歳の人の場合、小学生になってゲームにさわり始めたとすれば、だいたい1998年あたりから、ということになる。すでにプレイステーションに代表される32ビット機の時代だ。それ以前の16ビット機の時代となれば、知らない人のほうが多いだろう。

 TVなどで、昔の有名人を取り上げて現代の人がどれだけ知っているかを試す企画があるが、あれと同じように今の小学生に“ソニックって知ってる?”と聞いたら、YESという答えは、いったい何パーセントになるのだろうか。

 まして、ソニックシリーズを実際にプレイしたかとなると、さらに不安が募る。まったく触れたことのないという人も、予想以上に多い気がしてならない。なにしろ、ソニックはその活躍の主要舞台が、メガドライブとゲームギアだったのだから……。

 だが、そこはさすがに過去の名作、コレクションとして復活することがある。これは往年のファンにとっては懐かしいし、現代のプレーヤーには旧作を知る良い機会となる。

photo 青いハリネズミこと「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。セガの幾多のキャラクターの中でも、もっともその名を知られた存在だ

ビギナーズ向け簡単ソニック講座

 ゲームとしてのソニックシリーズを楽しむのに、別に前知識などいらないが、それでもシリーズがどうやって発展してきたか知っておくと、その楽しみ方も変わってくる。ここではごく簡単に、ソニックシリーズの歴史を紹介しておこう。

 ソニックシリーズは、1991年7月にメガドライブで発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」から始まる。徹底的にスピード感を重視した演出が人気を呼び、1992年11月には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」がリリース。ここで2P用キャラクターとして、キツネのテイルスが初登場する。

 さらにその2年後の1994年5月には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」が発売。この作品では、ハリモグラのナックルズが登場した。この3本がいわばメインとなる。ここから生まれた、さまざまな作品群がソニックシリーズを構成しているわけだ。

 ソニックシリーズは、メガドライブ以降のセガハードのほとんどで発売されている。中には、海外のみで発売されたタイトルも存在する。そしてセガがハードから撤退してからは、ゲームボーイアドバンスやゲームキューブに引き継がれ、その数を増やしている。その合計は、他機種への移植も含めると、30本以上になるだろう。

photo シリーズが重なるにつれ、レギュラーキャラクターも増えてきた。「ソニック・ザ・ファイターズ」ではそうした面々が、「バーチャファイター」ばりの格闘アクションを繰り広げる

まずはコレクション第1弾のラインナップをご紹介

 「ソニック ジェムズコレクション」は、ゲームキューブで発売された2作目のコレクションだ。前作にあたるのが2002年12月発売の「ソニック メガコレクション」。ここには、以下の7本のタイトルが収録されていた(隠しゲームを含めると本数はもっと増えるが、ここではそれは除外する)。

タイトル 元ハード ジャンル 発売年
1.ソニック・ザ・ヘッジホッグ メガドライブ アクション 1991
2.ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 メガドライブ アクション 1992
3.ソニックスピンボール メガドイラブ ピンボール 1993
4.ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 メガドライブ アクション 1994
5.ソニック&ナックルズ メガドライブ アクション 1994
6.ソニック 3Dブラスト ジェネシス アクション 海外発売のみ
7.ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン ジェネシス パズル 海外発売のみ

 このように、前作はメガドライブでリリースされたタイトルのコレクションだった(ジェネシスは海外でのメガドライブの名称)。すでにセガサターン時代に「ソニック ジャム」というタイトルがあり、こちらには、前述のリストのうち、代表作といえる1、2、4、5の4作品が収録されていた。

 これらはソニックシリーズ中でも、もっとも人気の高いタイトルである。音楽で言えば、ベスト盤といったところだろうか。これに対して「ソニック メガコレクション」は名の通り、メガドライブ時代の作品を網羅している。いわば、レーベル限定のシングルコレクション。海外発売のみのタイトルも加えられ、いっそう充実したラインナップとなっているのが特徴だ。

続いて今回のラインナップを紹介

 さて、これに対して今回のラインナップはどうだろうか。

タイトル 元ハード ジャンル 発売日
1.ソニック・ザ・ファイターズ アーケード 格闘アクション 1996
2.ソニック・ザ・ヘッジホッグCD メガCD アクション 1993
3.ソニックR セガサターン レース 1997
4.ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 アクション ゲームギア 1992
5.ソニック&テイルス アクション ゲームギア 1993
6.ソニックドリフト レース ゲームギア 1994
7.ソニック&テイルス2 アクション ゲームギア 1994
8.テイルスのスカイパトロール アクション ゲームギア 1995
9.テイルスアドベンチャー アクション ゲームギア 1995

 ゲームギアからの移植が圧倒的に多い。なんと全体の3分の2にあたる。ところで、メガCDのタイトルが1本入っているが、これがなぜ前作に加えられていなかったかと考えると、メガドライブとメガCDはあくまでも別のハードという発想だから……。

 少し、しゃくし定規な気がしないでもないが、今回加えられてプレイ可能になったのだから、あまりうるさいことは言わなくていいかもしれない。

photo 発売当時の各作品のマニュアルも収録されている。とくにゲームギアやアーケードのインスト画像は貴重な資料だ

あえて昔のゲームを遊ぶ意味

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」