「デュエルセイヴァー デスティニー」のテーマ曲はこんな方々が歌ってます(2/2 ページ)

» 2005年08月26日 17時00分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

サイキックラバーのYOFFYとIMAJO、そして黒岩奈奈さんにインタビュー

画像 左からサイキックラバーのボーカル担当・YOFFYさん、黒岩奈奈さん、サイキックラバーのギター担当・IMAJOさん。初仕事で緊張気味の黒岩さんを、先輩であるサイキックラバーのお2人が気づかう一幕も

――本作のOP曲「No Way Out!」」はどのように作られたのですか?

YOFFY まず制作側であるアルケミストさんからのリクエストとして、戦隊モノみたいなアツい感じというのがありました。そして脚本を見せていただいたんですが、大空にぽっかりと穴が開く「異世界召喚」みたいな絵がフラッシュバックで思いつきまして。その部分をきっかけに曲を作り始めたという感じですね。

 脚本を読んでみたら、この作品の主人公は完全無欠ではないということを感じることができました。思わずくじけてしまいそうな障害や葛藤もあるんですよね。そこで、迷いや葛藤などの儚さも含みつつ、それでも力強いメロディーがあるというようなバランスを重視して作りました。

――ファルセットを使って歌われている部分もありましたね。

YOFFY 言ってしまえば、そこが強さではない部分です。それと、異世界の物語ということで、現実でない世界を表現したいというのもありました。ギターソロの前にもアラビアン風の怪しいパートがあるんですよ。

IMAJO サウンド的にも時空を超えている部分の表現を意識しました。最初にYOFFYが作ってきた曲が異空間的な感じだったので、自然と僕のギターも飛んでいるようなサウンドになりました。編曲の大石さんが作ってくれたパートがあるんですが、すごく難しかったですね。

YOFFY よく聞いてもらうとわかるんですけど、僕らはギターソロの裏でアラビアン風のお経みたいな意味不明な言葉をずっと唱えてるんですよ。

――レコーディング中の感想はありますか?

YOFFY 僕の場合は、曲ができてからも歌詞が全然決まらなくて。結局収録の直前までかかったりしたので、すごくドキドキした印象がありますね。制作期間が短かったせいもあるんですけど、いい意味での緊張感があった気がします。

IMAJO とにかくアツくということを言われていたので、その点を意識していましたね。それもギターをかき鳴らすロックじゃなくて、ハードな曲調ながらゆっくりと弾くみたいな難しいことに挑戦しました。これはゲームという媒体に影響を受けているんだと思います。僕らが普段ライブでやる曲なら、もっと違う曲になっていたはずです。

――OP曲を担当することが決まったときはどうでしたか?

YOFFY お話をいただいたときに、さっそくKOTOKOさんが歌うPC版のOP曲を聞いてみたんですね。そうしたら、詩も曲もあまりにも良くて、正直戸惑いましたね。「この曲と比べられてしまうのかな」って。だからそのあと、「デュエルセイヴァー」のファンの方たちのホームページを巡ってみたりとかして、どんな印象や感想を持っているのかけっこうリサーチしました。

――では、黒岩さんがエンディング曲を歌うことになった経緯は?

YOFFY キッズステーションで放映中の番組「ドリームファクトリー」の中で「サイキックラバーがプロデュースする」新人発掘オーディションというのがありまして、彼女はそのオーディションの優勝者なんです。そして、オーディションの最中に優勝者はアルケミストさんのゲームのED曲を歌わせていただけるという話をいただきまして、幸運にも人気ゲームのEDテーマでデビューさせていただくことになったんです。

――「A Song From The Land Of Fate」の収録にあたって気をつけたことは?

黒岩 この曲を歌わせていただく際に、実は作詞もさせていただけることになったんです。私は帰国子女で英語が多少出来るということもあって、英語の詩にしてみようということになったのですが、これがなかなか難しくて大変でした。資料をいただいて読んでみたときには、ヒロインが多くて絵もキレイですぐに魅かれてしまいました。それで、これはヒロインの気持ちになって詩を書いてみたらいいんじゃないかと思いつきまして、自分なりにヒロインの心情を込めて詞を書きました。

YOFFY 彼女は現役の女子大生なんですけど、ちょうど曲の収録とテストの期間が重なっちゃったんですよ。そんななかでも頑張って、テストと平行して作詞作業もしてくれまして。相当大変だったと思いますよ。個人的にはテストの点数が心配なんですけど。

黒岩 結果はまだ出てないんです。

YOFFY まあ、学校側が「いていいよ」って言っているあいだは学生でいられるから(笑)。

黒岩 ええっ!?(笑)

――苦労したことはありましたか?

黒岩 歌をうたうというお仕事自体が初めてだったので、いろいろと大変でした。特に収録するブースの中で「リバーブはどう?」なんて聞かれるんですけど、専門用語がまるでわからなかったのでかなり戸惑ってしまいましたね。でも、とてもいい経験をさせていただいたと思っています。

 ただ曲に関して言えば、私自信とても好きなリズムだったので気持ちよく歌うことができました。リズムにのりながら「曲の中に飛び込んじゃえ」というような感じでしたね。

YOFFY プロデュースさせていただいた立場としては、ぜひオススメしておきたい部分があるんです。曲の最後に英語の語りが入っているんですが、それはぜひ聞いていただきたいですね。レコーディングの現場で「ちょっと歌詞を朗読してみて」って彼女に言ってもらったものがそのまま入っているんです。

IMAJO 外国人の子供がしゃべっているみたいな雰囲気がとてもいいんですよ。短い語りのなかにも彼女の良さが出ているんじゃないかなと思いますね。

――最後にファンの方々にひとこと。

IMAJO ゲームの内容をより盛り上げるべく、とてもいい曲ができたと思います。ぜひ聞いてみてください。そして、サイキックラバーのライブにも足を運んでいただければと思います。……最後の最後で宣伝してスミマセン(笑)。

YOFFY この曲は「デュエルセイヴァー」の物語の導入部をイメージして作り上げました。この曲を聞いて、より物語に没頭していただけたら幸いです。「No Way Out!」をよろしくお願いします。

黒岩 すごくステキなメロディーの曲です。私は最初、この曲をいただいたときにとても感動してしまったのですが、みなさんにも同じように感動していただけたら嬉しいです。

YOFFY プレーヤーのみなさんには、頑張ってゲームをクリアしていただかないとね。

黒岩 もちろんです。

IMAJO 早くゲームをしたい気持ちはわかりますが、OPはスキップはしないで、ぜひ「No Way Out!」を最後まで聞いていただきたいですね。

タイトル デュエルセイヴァー デスティニー
対応機種 プレイステーション 2
メーカー アルケミスト
ジャンル AVG
発売日 2005年秋予定
価格(税込) 通常版:7140円、メサイアボックス:9240円
(C)GIGA/Alchemist


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」