TBSの人気&期待の新作アニメがめじろ押し!「TBSアニメフェスタ2005」レポート(4/4 ページ)

» 2005年09月01日 05時00分 公開
[高橋宏知,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

トークショー&ミニライブも大盛り上がり!

 「英國戀物語エマ」「苺ましまろ」「これが私の御主人様」などの人気作品のコーナーでは、出演者を交えての趣向を凝らしたトークショーや作品の上映会が行われた。またアーティストによるミニライブも行われ、会場のあちこちから声援が飛び交うなど大盛り上がり。出演者たちもこのイベントを楽しんでいる様子で、それが出演者と観客の距離をより近いものにしてくれるようだ。

 特に「苺ましまろ」はこの日一番の盛り上がりを見せていた。あちこちで爆笑が巻き起こったり拍手が沸きあがったり、こうした一体感はイベントの醍醐味だと改めて思わされる。

画像 総合司会を務めるのはTBSアナウンサー向井政生さん。5年連続の総合司会とあって、出演者や観客とのやり取りも手馴れた様子だった
画像 「英國戀物語エマ」のキャスト陣。左から冬馬由美さん(エマ役)、川島得愛さん(ウィリアム・ジョーンズ役)、うえだゆうじさん(ハキム・アタワーリ役)、小林沙苗さん(エレノア・キャンベル役)。「もしも○○が××だったら」という、Ifの設定をつかった脚本で、出演者たちが実演ドラマを熱演してくれた
画像 「苺ましまろ」のキャスト陣。左から千葉紗子さん(伊藤千佳役)、折笠富美子さん(松岡美羽役)、川澄綾子さん(桜木茉莉役)、能登麻美子さん(アナ・コッポラ役)。司会の生天目仁美さん(伊藤伸恵役)を交え、作品同様、出演者5人の仲の良さが感じられるトーク大会となっていた
画像 千葉紗子さん、折笠富美子さん、川澄綾子さん、能登麻美子さんの4人による「苺ましまろ」の主題歌ライブも行われた。美声のコーラスに会場中のテンションがヒートアップ!! 会場が揺れるかと思えたほどだ
画像 左から皆川純子さん(中林義貴役)、浅野真澄さん(沢渡いずみ役)、清水愛さん(沢渡みつき役)、植田佳奈さん(倉内安奈役)。「これが私の御主人様」のコーナーでは出演者によるゲーム&トーク大会が開かれた。観客の期待(?)に応えて見事罰ゲームを引いた浅野さんが甘〜いセクシーボイスを披露する一幕も
画像 左から井上喜久子さん(ベルダンディー役)、合田浩章さん(監督)。「ああっ女神さまっ」のコーナーではお互いに質問をぶつけ合うトークバトルが繰り広げられた。合田監督は、永遠の17歳を自称する井上さんの年齢をネタにして会場の笑いを誘っていた
画像 左から司会の向井政生さん、西村ちなみさん(神奈備命役)、井上喜久子さん(裏葉役)。「AIR 夏特別編」のコーナーでは「井上喜久子超プライベートクイズ」が西村さんに出題され、井上さんのプライベートを題材にトークが大盛り上がりとなった
画像 BS-iにて9月4日23時30分より「AIR 夏特別編 後編」放送予定
タイトルAIR 夏特別編 後編
原作Key/ビジュアルアーツ
監督石原立也
シリーズ構成志茂文彦
キャラクター原案樋上いたる
キャラクターデザイン・総作画監督荒谷朋恵
美術監督鵜ノ口穣二
音響監督鶴岡陽太
音楽折戸伸治、戸越まごめ、麻枝准
音楽制作Key
アニメーション制作京都アニメーション
キャスト神奈備命/西村ちなみ 柳也/神奈延年 裏葉/井上喜久子
(C)VisualArt's/Key/翼人伝承会
画像 石田燿子さんは「ああっ女神さまっ」のオープニング曲「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」、「この醜くも美しい世界」のエンディング曲「夏色のカケラ」、「ちっちゃな雪使いシュガー」のオープニング曲「Sugar Baby Love」の3曲を披露。しっとり、激しく、元気にと曲調の違う3曲を歌い上げ、会場中をわかせてくれた
画像 奥井雅美さんは「これが私の御主人様」のオープニング曲「TRUST」、「アキハバラ電脳組」オープニング曲「Birth」、「デ・ジ・キャラット」のオープニング曲「only one, No.1」の3曲を歌い上げる。懐かしい曲にファンも大喜び

ファンも大満足した充実のイベント

 今回のイベントはじつに7時間以上の長丁場。だがトークショーあり、ミニライブありと見どころが盛りだくさんで、あっという間に時が過ぎ去ってしまった(とは言え、さすがに疲れたが……)。

 そんな中でも特に印象深かったのが、詰めかけたファンたちの大歓声だ。ライブで飛び跳ね、ペンライトを振り、中には体をのけぞらせながら声援を贈るファンの姿……。その熱狂ぶりがダイレクトに伝わってくるのはイベントならではのもの。そして、これだけアニメファンを興奮させる「TBSアニメフェスタ」が5年連続で開催されているということは、本当に素晴らしいことだと改めて思う。もちろん、来年も引き続き開催されることを期待しています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」