「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」プライベートパーティー潜入ヴェネチア国際映画祭

昨夜の公式上映会の興奮冷めやらぬ本日、関係者を集めたパーティが開かれた。関係者しか入れない禁断(!?)の空間に潜入!

» 2005年09月02日 15時19分 公開
[西岡浩二郎,ITmedia]

 深夜にも関わらず大勢の観客が来場し、感動と喝采で迎えられた「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」(以下FFVIIAC)公式上映から一昼夜明けた、現地時間9月1日夜。ヴェネチア国際映画祭開催の地であるリド島で「FFVIIAC」のプライベートパーティーが開かれた。もちろんそこに入れるのは関係者のみという空間。だが、我々取材スタッフも中に入ることができたのでその様子を写真を中心にお伝えしよう。

 開場とともに三々五々と人が集まり、徐々に各所で会話に花が咲き会場が関係者で一杯になった頃、場内にどよめきともつかぬ喝采があがり、ディレクターの野村哲也氏をはじめとするスタッフの到着が知らされた。この日、野村氏らスタッフは海外メディアのインタビューなどに応じており、「あまりにも眠くて寝ながらインタビュー受けてました」と冗談をこぼすほどお疲れの様子。しかしここでも野村氏は、ファンからのサインに快く応じていた。

 その後、くだけた雰囲気でのスタッフ挨拶が行われ、今回「FFVIIAC」のヴェネチア国際映画祭への出展にあたり、事務局へのPRをコーディネイトしたリチャード・ローマン氏が「ゲームのトップメーカーが映像作品を作ってこの映画の世界に乗り込んできたことは、この世界で仕事をしているものとして非常に刺激的でうれしく思う。今後もまた映像作品を作っていってもらえることを期待している」と挨拶を締めくくった。そして、歓談の夜は更けていく……。

 さて、ここまで3回続いたヴェネチア国際映画祭のFFVIIACレポート。いよいよ明日は野村哲也氏をはじめとする製作スタッフ、そして、クラウド役とティファ役を演じた櫻井孝宏さんと伊藤歩さんのインタビューをお届けするので、乞うご期待!

パーティー会場はアドリア海に面したリド海岸にあるパゴダというお店。おなじみのクラウドとセフィロスがお出迎え
会場に集まった関係者の方々。アルコールも入って話が弾む。大勢の関係者に迎えられるように到着した野村氏は早速サイン責めに。小さなお子さんもいて、「FFVII」が多くの人に感動を与えたことを改めて知らされる
パネルを前に野村氏たちが登場しご挨拶。プロデューサー橋本真司氏が「製作に2年ほどかけた「FFVIIAC」を今夜ご紹介できることを光栄に思います」と全スタッフの代表として野村氏たちを改めてご紹介
野村氏は「たくさんお集まりいただきありがとうございます。みんなが一緒にそろうことは珍しく、特にクラウド(櫻井さん)とティファ(伊藤さん)がそろうことは珍しいのでみなさん2人を捕まえて話を聞いてみてください」と、くだけた挨拶。会場もなごやかムードに
CGディレクターの野末武志氏は「お待たせしましたが、ようやく完成しました。2年続けてヴェネチアに来れて嬉しく思っています」と、去年に引き続き映画祭に2年連続出展という快挙を成し遂げた喜びをアピール
「実はタイミングが合わなくて、昨日始めて完成版をみました」と爆弾発言をしてくれたのはシナリオの野島一成氏。「もちろんストーリーは知っていたのですが……感動しました。感想は非常に控えめに言って最高! だと思いますので、みなさんにもそう思ってもらえるとうれしいです」とウイットに富んだスピーチで会場をわかせてくれた
クラウド役の櫻井孝宏さんは「なによりもこの作品に出演するチャンスをくださった、野村監督をはじめとするたくさんのみなさん、そして多くの刺激を与えてくださった伊藤さんに対する感謝の気持ちで一杯です。なによりここに立っている自分が誇らしいです」と感謝、そして喜びを表現
ティファ役の伊藤歩さんはこの日は真っ赤なワンピースで登場。「多くの方がこの作品に関わって多くの時間をかけて来ました。スタッフそして役者のみんな1人1人の力があわさってこれだけの作品ができたと思います。そして、見に来てくれた人にもたくさんの感動を与えてくれると思います」と、完成版を見たことで改めてわき上がってきた思いを話してくれた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」