ニュース
2005/09/05 08:29 更新


モッチー&ピロロが1日船長? モンスターファーム号に乗ってきました

テクモと東海汽船のタイアップとして、船体にモンスターファームのキャラクターデザインが施された「モンスターファーム号」が運航中だ。今回、その1日船長としてモッチー&ピロロが選ばれたということで、仕事ぶりを確認すべく現場へと向かった。

 テクモの人気シリーズ「モンスターファーム」と東海汽船のタイアップとして、船体にモンスターファームのキャラクターデザインが施された「モンスターファーム号」が運航中であるのは既報の通りだ。

 今回、そのモンスターファーム号の1日船長としてモッチー&ピロロが選ばれたということで、その勇姿をひと目見るべく、取材に訪れてみた。ちなみにモンスターファーム号は2005年9月25日まで、東京湾をクルージングする「東京納涼船」として、また伊豆七島向けの定期便として運航中だ。

photo

船長から帽子をかぶせられるモッチーとピロロ。前にいるのはモンスターファームサーカスのメンバーたち

photo

船長としての初めての仕事。ゆかたガールズとともに、お客さんをお出迎えするモッチーとピロロ。やはりというか、子どもたちからは絶大な人気を誇っていた

 出航場所である東京・竹芝桟橋に到着後、早速にも船に乗り込む。その後まもなくして乾杯の挨拶。こちらは東京納涼船の名物である「ゆかたガールズ」と、モンスターファーム5のプロモーションキャラクターである「モンスターファームサーカス」が担当した。

photo

乾杯の前にはモンスターファームサーカスのメンバーが紹介された。(左から)団長のアルベルト、ヒロインのナユタ、主人公のジュリオ、姉的存在のマレーネ

photo

ゆかたガールズも交えて乾杯の挨拶! 

 週末ということで、船内には家族連れやカップルの姿が多い中、ゆっくりと進み続ける船。“船に乗ったのは10年以上前だな……”などと物思いにふける記者をよそに、いよいよ納涼船の名物であるメインイベントが開始となった。まず登場したのは、先に紹介したゆかたガールズだ。見た目とは裏腹に激しいダンスを披露してくれた。

photo

photo

 続いて、最新作「モンスターファーム5」のプロモーション映像が流され、1日船長であるモッチーとピロロが紹介される。ここではモッチーが1日船長ではなく、実は「名誉船長」であったという衝撃(?)の事実が明らかにされた。

photo

プロモーション映像が流され……

photo

召喚シーンが映し出されたと思ったら……

photo

モッチーとピロロが登場

 また、ピロロからは先の乾杯の挨拶を務めたモンスターファームサーカスが呼ばれ、ショウを実施。こちらもゆかたダンサーズ同様、激しいダンスを披露してくれた。ショウも一段落したところで、モッチー&ピロロ、サーカス団を交えての記念撮影会が行われ、メインイベントは無事、終了となった。

photo

photo

photo

記念撮影の希望者はやはり家族連れが多かったようだ(船が傾いていたためか、写真が斜めになっているのはご了承を)

photo

最後は乗船時と同様、モッチーとピロロがお見送り。小さい子どもたちには良い夏の思い出となったことだろう

 モッチー&ピロロはこの日限りの招待ということで、普段は納涼船には乗ってはいないが、まだまだ厳しい残暑。涼しさを求めてモンスターファーム号に乗り込んでみてはいかがだろうか。

photo

モンスターファーム号は本日も元気に運航中だ!

[遠藤学,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping