ニュース
2005/09/05 16:30 更新


「東京ゲームショウ2005」ではKDDIブースで会いましょう、と刺客・井上ゆりなちゃんが誘惑に来た

2005年9月16日〜18日、千葉県・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2005」に出展するKDDIは、マルチマッチングBBイメージガールの井上ゆりなちゃんを編集部に送りこんできて……。

 KDDIは、ブロードバンド対応ネットワークゲームシステム「マルチマッチングBB」(以下MMBB)に対応したオンラインゲームのプレイアブル展示や、ブースステージでのMMBB対応ゲームの新作紹介やイベントを行うため、9月16日から18日まで開催される東京ゲームショウ2005に参加する。

 昨年よりも大規模に展開することになったKDDIのMMBB事業は、3日間の開催期間中、今後の事業戦略を説明するプレスブリーフィングのほか、ゲストを招いてのステージイベントやゲーム大会などを予定している。

 そこでKDDIは、東京ゲームショウ2005に取材に来るであろう編集部へある刺客を送り出してきた。その名もMMBBイメージガール・井上ゆりなちゃんである。昨今の衆議院選挙でも話題の“刺客作戦”にて、「ゲームショウでKDDIのMMBBを取材に参ります」と公約させることが目的とのこと。そうとなれば話は早い。どんなプレゼンをするのか対決だ! と手ぐすね引いて待っていると、井上ゆりなちゃんが笑顔で登場。この時点で勝負は決まっていた……。男って馬鹿なのね。

wk_0905mmbb01.jpg

昨年の10月にデビューしたての井上ゆりなちゃんは、MMBBのイメージガールとなって宣伝活動に勤しむ19歳。1986年12月15日生まれ。出身地は神奈川県。IdoL芸能社の営業部長も兼任している……19歳で営業部長? そもそもIdoL芸能社ってなんだ?

 井上ゆりなちゃんは、東京ゲームショウ2005でも着用するスペシャルコスチュームで現れた。ゆりなちゃん曰く「青が好きなんです。可愛いでしょ?」とお気に入りのご様子。ゆりなちゃんはこの衣裳を着用し、17日・18日の両日、KDDIブースを中心にフルで宣伝活動に従事する。そういえば、今年の8月6日に東京都渋谷のKDDIデザイニングスタジオにて開催されたSNKプレイモアとのコラボイベント「MMBBオンラインゲームフェスタ!」においても特別ゲストとして登場していたのが記憶に新しい。

 東京ゲームショウのような大規模イベントへの参加ははじめてとのことで、ちょっと緊張しているゆりなちゃんは「一生懸命MMBBイメージガールを努めたいので頑張ります」とやる気は十分。ちなみにゲームショウのイメージを聞いてみたところ――「ライトが当たってて、大きな画面で、ゲームをみんながやっている」とずいぶんと朧気なイメージ……。それでもゲーム自体は大好きで、PS、PS2、ニンテンドーDSと持っており、最近はニンテンドーDS用脳活性化ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入し、日々脳を鍛えているのだとか。

wk_0905mmbb02.jpg

なんでも最初は35歳だった脳年齢が、今では26歳まで若返ったと自信満々なのだが、ゆりなちゃんは19歳……もう少し鍛えましょう。MMBBのイメージガールに決定したと聞いた時は「私でいいのかな、と思いましたが、ゲームが好きなので精一杯頑張りたいです」と答えてくれた。「だから来てくれますよね?」と耳打ち……あー……

 なお、井上ゆりなちゃんも登場するステージイベントは以下のとおりだ。MMBBに対応しているカプコンやSNKプレイモアタイトルを中心に、KDDIブースだけでなく、SNKプレイモアブースなどでも9月17日と18日の両日、15:00〜15:30にトークショウと撮影会が行われるなど、他メーカーでのイベントにも乱入予定だとか。

  • 9月17日(土)、18日(日) 両日とも11:00〜11:30
  • 「ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜」トークショウ&ゲーム大会

 MMBB対応の対戦ゲーム「ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜」のイベントを開催。SNKプレイモアより本作のプロデューサーを招き、井上ゆりなちゃんとのトークショウを行う。さらに井上ゆりなちゃんと来場者とのゲーム大会も開催する。

  • 9月17日(土)、18日(日) 両日とも12:00〜13:00
  • 「モンスターハンター2」ゲーム大会

 人気ハンティングアクションゲーム、モンスターハンターの最新作「2」によるカプコン公認のゲーム大会を開催。「モンスターハンター2」開発者による解説付きで、4人1組のチーム対抗によるクエスト攻略のタイムアタックを実施する。優勝チームには、カプコン様より素敵な賞品がプレゼントされる。なお、1人でも応募可能。1人の場合は、同じく1人で登録した参加者を任意に選出、即席チームを作ってもらう。受付はKDDIブースにて。申し込み多数の場合は抽選となる。

  • 9月17日(土)、18日(日) 両日とも14:00〜15:00
  • オンラインゲーム大会「SNK VS. KDDI」ネオジオ バトルコロシアム大会

 ゲームショウ初の試みとなる2メーカー中継によるゲーム大会で、KDDIブースとSNKプレイモアブースをネットワークで接続する。当日は、KDDIチームとSNKプレイモアチームに分かれ、オンラインゲーム大会を開催。両ブースの対戦の模様はライブカメラで2元生中継される予定だ。このゲーム大会には「キング・オブ・ファイターズ」の声優陣がゲストで参加する。なお、受付はSNKプレイモアブースにて。申し込み多数の場合は抽選となる。

 これらのステージイベントのほかにも、KDDIブース・カプコンブース・SNKプレイモアブースをつなぐスタンプラリーが開催される。すべてのブースのスタンプを集められれば、オリジナルグッズ(レアなトランプ)がプレゼントされる。


wk_0905mmbb03.jpg

耳元で「来てね、来てね」と洗脳された筆者は、すっかり骨抜き状態。もちろん取材に行かせていただきますと公言してしまった……。当たり前ではあるが、ちゃんと取材に行かせていただきます。楽しみがひとつ増えた

 というわけで、どうやら当日ブースに取材に行くとプレゼントをいただけるとのことなので、後日しっかり受け取りに参りたいと思う。その際は、そのプレゼントを皆さんとも分かち合いたいと思っているので、後日報告を待ってほしい……

wk_0905mmbb04.jpg

プレゼントはサイン入りDVDとKDDIデザイニングスタジオオリジナルTシャツとのことだが、これはまだお預け状態。見せるだけ……

wk_0905mmbb05.jpg

Tシャツにサインしてくれたが、やっぱりこれも見せるだけ。じらすテクニックを会得しているとは、なんとも末恐ろしい19歳。当日、東京ゲームショウにお出での方は、KDDIブースに寄ってゆりなちゃんへ応援してあげてほしい。きっとその中に筆者もいるんだろうなぁ……

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping