「東京ゲームショウ2005」ではKDDIブースで会いましょう、と刺客・井上ゆりなちゃんが誘惑に来た

2005年9月16日〜18日、千葉県・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2005」に出展するKDDIは、マルチマッチングBBイメージガールの井上ゆりなちゃんを編集部に送りこんできて……。

» 2005年09月05日 16時30分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 KDDIは、ブロードバンド対応ネットワークゲームシステム「マルチマッチングBB」(以下MMBB)に対応したオンラインゲームのプレイアブル展示や、ブースステージでのMMBB対応ゲームの新作紹介やイベントを行うため、9月16日から18日まで開催される東京ゲームショウ2005に参加する。

 昨年よりも大規模に展開することになったKDDIのMMBB事業は、3日間の開催期間中、今後の事業戦略を説明するプレスブリーフィングのほか、ゲストを招いてのステージイベントやゲーム大会などを予定している。

 そこでKDDIは、東京ゲームショウ2005に取材に来るであろう編集部へある刺客を送り出してきた。その名もMMBBイメージガール・井上ゆりなちゃんである。昨今の衆議院選挙でも話題の“刺客作戦”にて、「ゲームショウでKDDIのMMBBを取材に参ります」と公約させることが目的とのこと。そうとなれば話は早い。どんなプレゼンをするのか対決だ! と手ぐすね引いて待っていると、井上ゆりなちゃんが笑顔で登場。この時点で勝負は決まっていた……。男って馬鹿なのね。

昨年の10月にデビューしたての井上ゆりなちゃんは、MMBBのイメージガールとなって宣伝活動に勤しむ19歳。1986年12月15日生まれ。出身地は神奈川県。IdoL芸能社の営業部長も兼任している……19歳で営業部長? そもそもIdoL芸能社ってなんだ?

 井上ゆりなちゃんは、東京ゲームショウ2005でも着用するスペシャルコスチュームで現れた。ゆりなちゃん曰く「青が好きなんです。可愛いでしょ?」とお気に入りのご様子。ゆりなちゃんはこの衣裳を着用し、17日・18日の両日、KDDIブースを中心にフルで宣伝活動に従事する。そういえば、今年の8月6日に東京都渋谷のKDDIデザイニングスタジオにて開催されたSNKプレイモアとのコラボイベント「MMBBオンラインゲームフェスタ!」においても特別ゲストとして登場していたのが記憶に新しい。

 東京ゲームショウのような大規模イベントへの参加ははじめてとのことで、ちょっと緊張しているゆりなちゃんは「一生懸命MMBBイメージガールを努めたいので頑張ります」とやる気は十分。ちなみにゲームショウのイメージを聞いてみたところ――「ライトが当たってて、大きな画面で、ゲームをみんながやっている」とずいぶんと朧気なイメージ……。それでもゲーム自体は大好きで、PS、PS2、ニンテンドーDSと持っており、最近はニンテンドーDS用脳活性化ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入し、日々脳を鍛えているのだとか。

なんでも最初は35歳だった脳年齢が、今では26歳まで若返ったと自信満々なのだが、ゆりなちゃんは19歳……もう少し鍛えましょう。MMBBのイメージガールに決定したと聞いた時は「私でいいのかな、と思いましたが、ゲームが好きなので精一杯頑張りたいです」と答えてくれた。「だから来てくれますよね?」と耳打ち……あー……

 なお、井上ゆりなちゃんも登場するステージイベントは以下のとおりだ。MMBBに対応しているカプコンやSNKプレイモアタイトルを中心に、KDDIブースだけでなく、SNKプレイモアブースなどでも9月17日と18日の両日、15:00〜15:30にトークショウと撮影会が行われるなど、他メーカーでのイベントにも乱入予定だとか。

  • 9月17日(土)、18日(日) 両日とも11:00〜11:30
  • 「ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜」トークショウ&ゲーム大会

 MMBB対応の対戦ゲーム「ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜」のイベントを開催。SNKプレイモアより本作のプロデューサーを招き、井上ゆりなちゃんとのトークショウを行う。さらに井上ゆりなちゃんと来場者とのゲーム大会も開催する。

  • 9月17日(土)、18日(日) 両日とも12:00〜13:00
  • 「モンスターハンター2」ゲーム大会

 人気ハンティングアクションゲーム、モンスターハンターの最新作「2」によるカプコン公認のゲーム大会を開催。「モンスターハンター2」開発者による解説付きで、4人1組のチーム対抗によるクエスト攻略のタイムアタックを実施する。優勝チームには、カプコン様より素敵な賞品がプレゼントされる。なお、1人でも応募可能。1人の場合は、同じく1人で登録した参加者を任意に選出、即席チームを作ってもらう。受付はKDDIブースにて。申し込み多数の場合は抽選となる。

  • 9月17日(土)、18日(日) 両日とも14:00〜15:00
  • オンラインゲーム大会「SNK VS. KDDI」ネオジオ バトルコロシアム大会

 ゲームショウ初の試みとなる2メーカー中継によるゲーム大会で、KDDIブースとSNKプレイモアブースをネットワークで接続する。当日は、KDDIチームとSNKプレイモアチームに分かれ、オンラインゲーム大会を開催。両ブースの対戦の模様はライブカメラで2元生中継される予定だ。このゲーム大会には「キング・オブ・ファイターズ」の声優陣がゲストで参加する。なお、受付はSNKプレイモアブースにて。申し込み多数の場合は抽選となる。

 これらのステージイベントのほかにも、KDDIブース・カプコンブース・SNKプレイモアブースをつなぐスタンプラリーが開催される。すべてのブースのスタンプを集められれば、オリジナルグッズ(レアなトランプ)がプレゼントされる。


耳元で「来てね、来てね」と洗脳された筆者は、すっかり骨抜き状態。もちろん取材に行かせていただきますと公言してしまった……。当たり前ではあるが、ちゃんと取材に行かせていただきます。楽しみがひとつ増えた

 というわけで、どうやら当日ブースに取材に行くとプレゼントをいただけるとのことなので、後日しっかり受け取りに参りたいと思う。その際は、そのプレゼントを皆さんとも分かち合いたいと思っているので、後日報告を待ってほしい……

プレゼントはサイン入りDVDとKDDIデザイニングスタジオオリジナルTシャツとのことだが、これはまだお預け状態。見せるだけ……
Tシャツにサインしてくれたが、やっぱりこれも見せるだけ。じらすテクニックを会得しているとは、なんとも末恐ろしい19歳。当日、東京ゲームショウにお出での方は、KDDIブースに寄ってゆりなちゃんへ応援してあげてほしい。きっとその中に筆者もいるんだろうなぁ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」