新入生の皆さん、ヨーグルティングへようこそ!!(2/2 ページ)

» 2005年09月09日 19時30分 公開
[角田氷,ITmedia]
前のページへ 1|2       

何がもらえるか分からない。アイテムボックスは開けてのお楽しみ

 さて肝心のエピソードだが、マスターが開始すると、クリア条件がNPCより告げられてスタートとなる。戦いの場は学校内外にあり、学校内では職員室やら廊下の踊り場に出現するモンスターを倒していくことになる。

 後半は1つのエピソードにクリア条件が複数用意されていたり、廊下が荷物でブロックされていたりと難易度も高め。エピソードに初めて参加するのであれば、経験者の動きを見て、2回目以降のために勉強しておく、というのも1つの手だろう。

画像 オカルト研究部のお手伝いをするエピソード。オカルト研究部に届いた箱を運ぶお手伝いが含まれている
画像 もう一人の参加者と一緒に、一生懸命箱を運ぶ間にもモンスターは現れる

 エピソード進行中には常時自分のランキングが表示されるのだが、これは何匹モンスターを倒したかなど、その時々の「貢献度」で決まっていく。そして、エピソード終了時には「クリアランク」という成績がA+〜Fまで分けられ、Fは落第。すなわちエピソードをクリアできない落ちこぼれさんということだ。学年を上げるためには「必修エピソードを良い成績でクリア(B+以上)」などの厳しい条件も付くので、周囲と助け合いながらガンガン倒していこう。

 また、ヨーグルティングの特徴としてアイテムの入手方法がある。通常は戦ったモンスターが直接アイテムをドロップするが、ヨーグルティングは最後に「アイテムボックスの選択」が設けられている。これはエピソードに参加した人数分だけ謎の箱が用意され、中に入っているアイテムの種類と数は確認できるが、何が入っているかは分からない、というもの。下のバーを女の子が走り抜けるうちに自分が欲しいと思う箱を選択。無事入手できればそこで初めて中身が分かるわけだ。

 ただし、同じ1つの箱を別のユーザーも選択していた場合、権限は先述の「順位」に影響される。順位が上であればあるほど、欲しいものを選びやすくなるわけだ。何度も何度も他のユーザーと欲しい箱がかぶってしまうと「TimeOut」で余った箱が分配される。

画像 3人しか参加しなかったエピソードだが、1位に!クリアランクはB−なので、成績はまぁまぁといったところ
画像 目当ての箱がとれるかとれないか、ちょっとドキドキする一瞬だ

思わずカワイ〜の声が出る。女の子受けしそうなグラフィックス

 ヨーグルティングのグラフィックスは結構可愛い。見た目重視なユーザーなら、これだけでヨーグルティングをプレイしたくなるのではと思うほどだ。

 たとえばホンモノの学校らしく夏服と冬服が用意されていたり、エピソードによってはアイテムとしてロングコートがもらえたりする。学校そのもののグラフィックスも良く出来ており、家庭科室、理科室、トイレなどの配置も本物っぽい。また、完全に水平な視線にアングルも変えられるので、新しく着替えた衣装を間近に見られるのもうれしい。

画像 左が宵月学院の冬服姿。右隣はとあるエピソードで手に入る「飼育部」のブーツに「手芸部」の制服を組み合わせたもの。このカエルブーツが欲しくて粘ったが、βサービス終了までには入手できず残念
画像 代わりにもらえたのは「コート」、手芸部の帽子。これで結構満足です
画像 見ての通り家庭科室。細かい部分まで作りこみされているので、校舎をうろつくのも楽しかった
画像 消耗品や初期装備が買えるのは、おなじみ「購買」。だけど売り子はなぜかペンギンのおばちゃんで関西弁を話す

 3日間でひと通りヨーグルティングをプレイしてみたが、エピソードの各種難易度、次のエピソード進行への誘導などは適切でスムーズ。ストレスを感じることなく楽しく参加できた。

 クエストを達成するためには、指定のアイテムを数十個集めなければならない場合もあり、同じエピソードを5回も6回も繰り返すのは時に苦痛でもあったが、ユーザー同士でアイテムの交換をしあったりして、ゲーム内のコミュニケーションは活発であるように感じた。2年生まで進めているユーザーは数少なかったので、9月12日からのオープンβサービス開始後は(先行登録キャンペーン中(終了)に登録した人は9月9日から優先的にプレイ可能)ぜひとも2年生進級を目指したいと思っている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」