ニュース
2005/09/09 17:25 更新


「ロックマンX」、「イレギュラーハンターX」となってPSPで再始動 (1/2)

カプコンから、スーパーファミコンで好評を得ていた「ロックマンX」のグラフィックを一新し、ステージ要素の追加や新モードの実装などを施した“新生エックス”、その名も「イレギュラーハンターX」が、2005年冬にPSPにて登場する。

 カプコンは、「ロックマンX」のグラフィックを一新し、ステージ要素の追加や新モードの実装などを施した“新生エックス”、その名も「イレギュラーハンターX」を、2005年冬にPSPにて発売予定であると発表した。

photo

 「ロックマンX」は、当時から人気の高かった「ロックマン」シリーズを、スーパーファミコンに移行するため、正統な続編として生み出されたタイトル。“自分なりの攻略方法を作り出せるステージ選択システム”、“チャレンジ精神を刺激する絶妙の難易度”、“攻撃方法多彩な特殊武器”、“アクションを駆使することで発見できる隠し要素”などに、「ロックマンX」ならではの特有の“深い世界観”や“スピーディーな展開を実現できるダッシュ機能”が加わり、完成度の高い作品に仕上がっていた。

 今回は発売決定のお知らせのみということで、残念ながらステージ要素の追加や新モードの実装といった部分は明らかにされてはいないが、生まれ変わったゲーム画面と、主人公「エックス」、およびリニューアルされたステージボスが公開されているので、お届けする。中には、本作のリニューアル度を知ってもらうべく、スーパーファミコン版の同じ場面を用意したので、じっくりと見てもらえれば幸いだ。

photo

オープニングステージ。ここから物語が始まる!

photo

雪山ステージ。チャージの状態でジャンプ。谷底に落ちるとアウトだ

photo

アイシーペンギーゴとの対決

photo

森林ステージ。画面上には、装備している武器がわかるようになっている

photo

空港ステージ。移動する足場をタイミングよく乗り継いでいこう

photo

空港ステージ。バスターで敵を攻撃!

photo

海ステージ。海の中で攻撃したり……

photo

上記写真のスーパーファミコン版画面

photo

岩の上で攻撃したりと、大忙しのステージだ

photo

上記写真のスーパーファミコン版画面

photo

海ステージ。渦巻きに巻き込まれてしまったが……

photo

坑道ステージ。リフトに乗って滝を移動しよう

photo

上記写真のスーパーファミコン版画面。ここまで3つの比較画面を挙げてみたがどうだろうか? SFCの画面も十分クオリティーは高いが、PSP版ではさらにブレードアップしていることが分かるだろう

photo

タワーステージ

photo

発電所ステージ

リニューアルした主人公「エックス」、そしてステージボスたち

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping