ニュース
2005/09/09 20:19 更新


元祖「ロックマン」が新要素満載でPSPにて復活――「ロックマンロックマン」


 1987年12月、カプコンから登場したファミコン用アクションゲーム「ロックマン」は、歴史に名を残す名作となった。当時でも、難易度が高かったアクションには、誰しもが悪戦苦闘しながら、それでもクリアできるまで何度でも挑戦したことだろう。

photo

初代「ロックマン」より。どうしてもうまくいかない場面があり、何度も試行錯誤を繰り返しながら進めた、という人は多いだろう

 そして2005年。あれから18年の時を経て、初代「ロックマン」がPSP用ソフト「ロックマンロックマン」として復活することが明らかにされた。個性豊かなボスキャラクターや、ボスを倒すことで手に入る特殊武器など、シリーズの特徴を残しつつも、さまざまな新要素を搭載し、制作が進められている本作。今回はその中から「コンストラクションモード」を紹介しよう。

photo

 本モードは、簡単に言ってしまえば“自由にステージマップの作成や敵の配置ができる”モードとなる。ブロックを積み上げる感覚で、誰でも簡単にオリジナルのステージマップを作成することが可能だ。また、作成したステージは通信で、友人などと交換ができるため、遊び方は無限に広がった、と捉えることもできるだろう。

photo

どこに何を配置するかを決めるだけで……

photo

簡単にステージが作成できる

photo

もちろん敵の配置も自由自在だ

 まだまだ開発段階とあって、今回明らかにされた情報は「コンストラクションモード」のみとなるが、なつかしのステージやボスたちが公開されているので、最後にお届けしようと思う。中には、初代「ロックマン」にはなかったステージの存在も確認できるので、続報を楽しみに待っていてもらいたい。

カットマンステージ

photo

カットマンの頭のハサミ攻撃は強力

photo

カットマン

アイスマンステージ

photo

足場はつるつるしているので、移動が大変。止まれなくて敵とぶつかる、といったことがないように注意したい

photo

アイスマン

ガッツマンステージ

photo

足元のトゲに刺さると一撃でやられてしまう

photo

ガッツマン

ファイヤーマンステージ

photo

下から炎の攻撃。もちろん落ちればそれだけで……

photo

ファイヤーマン

ワイリーステージ

photo

「ビッグアイ」が登場する。ロックマンを踏み潰そうとジャンプして迫って来る

新たなステージ?

photo

ベルトコンベアとプレス機がロックマンの移動を妨げる。周りに気を配りながら注意して進もう

新たなステージ?

photo

背景には風車や煙突も見受けられる。その先に待ち受けるものとは……

photo

ちなみにゲーム中のわれらが主人公「ロックマン」はこのような感じに……かわいくなってる?

ロックマンロックマン
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルアクション
発売日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping