ニュース
2005/09/13 13:49 更新


SCE、新型「プレイステーション 2」のACアダプターを一部無償交換へ

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、昨年発売された小型・薄型PS2の「SCPH-70000 CB(チャコール・ブラック)」のACアダプターの一部に不備があると発表した。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、昨年全世界で発売した小型・薄型「プレイステーション 2」(PS2)の「SCPH-70000 CB(チャコール・ブラック)」の一部に不良のACアダプターが混入しているとして、対象となるACアダプターを無償で交換することを明らかにした。

 対象となるACアダプターは、2004年8月から12月に製造されたもの。製造期間に該当するACアダプターの一部において、過熱による破損や火傷の可能性があるとして、今後SCEのホームページおよび、明日9月14日付の新聞刻々などによって無償交換の旨を順次告知していくとのこと。対象となるACアダプターは日本国内だけでも約6万個にも及ぶ。

 この件についてSCEは「これまでにACアダプターや物品の過熱、破損といったお客様からの苦情は北米地域において40件程度報告されていますが、SCEはお客様の安全性を最優先し、今後も安心してPS2をお使いいただくためにも、日本国内において無償にて当該ACアダプターを交換させていただくことを決定いたしました。なお、北米、欧州、アジア地域においても同様にACアダプターの交換を実施いたします。SCEでは、お客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、今後とも万全の体制で品質向上に努めてまいる所存です」とコメントを出している。

 対象機種の判別については、「SCPH-70000 CB」専用ACアダプター(2004年8月から12月製造分)裏面の型番および製造時期を確認のこと。なお、無償交換はACアダプターのみとなっており、PS2本体および電源コードや交換対象外のACアダプターについては交換の対象とはなっておらず、そのまま使用可能だ。

wk_0913ps201.jpg

 交換方法は、該当するACアダプター(電源コードは送付不要)と代替品お届け先を明記したメモ(郵便番号、住所、氏名・フリガナ、電話番号)を同封の上、下記宛先まで「送料着払い」に送付すること。該当ACアダプターの到着を確認次第、代替品が発送される。さらなる詳細についてはSCEのホームページを参照のこと。

〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1
ソニー・コンピュータエンタテインメント ACアダプター交換係


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping