日本は世界戦略の鍵を握る、最も重要な市場だXbox 360プレス発表会

本日、「Xbox 360プレス発表会」が都内にて開催された。登壇したマイクロソフト 執行役 Xbox事業本部長である丸山嘉浩氏からは、発売日や同時発売となるタイトル、さらには明日より開幕する東京ゲームショウ2005におけるブース内容などが語られた。

» 2005年09月15日 19時54分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 本日、「Xbox 360プレス発表会」が都内にて開催された。登壇したのは、マイクロソフト 執行役 Xbox事業本部長である丸山嘉浩氏。同氏からは、発売日が2005年12月10日、価格が3万9795円と決定したことや、同時発売となるタイトル、Xbox 360が提唱する「ハイデフ エンターテイメント」の説明や、明日より開幕する東京ゲームショウ2005におけるブース内容などが語られた。

photo マイクロソフト 執行役 Xbox事業本部長 丸山嘉浩氏

 まず、現時点で日本向けには100タイトル以上が、ワールドワイドでは200以上のタイトルが開発されていることが明らかにされた。丸山氏は「これらのタイトルが(マイクロソフトが提唱する)ハイデフエンターテインメントを実現する」と述べる。

photo 日本向けタイトルで、その名称などが公開されているものは66タイトルある

 ちなみにハイデフエンターテインメントというのは、“すべてのゲームでハイビジョンクオリティの映像を楽しめる”、“ブロードバンド回線が整っている家庭なら、標準でオンラインサービスを楽しめる”、“コンソールやインタフェースを自由にカスタマイズして楽しめる”という、Xbox 360で実現される3つの大きな柱を総称した呼び名となる。

photo

 7月に行われた「Xbox Summit 2005」では、レースゲーム「PGR 3 -PROJECT GOTHAM RACING 3-」を使い、ハイデフエンターテインメントがどういったものなのかの説明が行われたが、今回はアクションゲームである「ギアーズ オブ ウォー」のデモを利用して、説明が行われた。

 なお、「ギアーズ オブ ウォー」に関しては、開発を務めるEpic Gamesのリード デザイナー、クリフ・ブレジンスキー氏にインタビューを行うことができたので、後ほど詳細をお届けしようと思う。

photo Epic Games リード デザイナー クリフ・ブレジンスキー氏。「ギアーズ オブ ウォー」の日本発売はまだ決定していないが、「PGR 3」もデモが使用された時点では同様であったことを考えると、その発表も間もなくと期待していいだろう。同氏へのインタビューは後ほどたっぷりお届けする

 続いて、丸山氏からはハイデフエンターテインメントを体験できる空間「Xbox 360 ラウンジ」が紹介された。実はこれ、先日お伝えした「表参道に出現したXbox 360マーク」の正体となる。設立の目的について丸山氏は、「広く一般の方々にXbox 360を試遊してもらうほか、さまざまなイベントを開催していく」と語った。なお、こちらのオープンは2005年11月を予定しているとのこと。

photo

 ついに発売日や同発タイトルが明らかになったXbox 360。丸山氏からは最後に、「Xboxにとって日本は、世界戦略の鍵を握る最も重要な市場です。私どもは、Xbox 360を日本で成功させるため、今後とも全力を挙げて参ります」という力強いコメントが述べられ、発表会は終了となった。

 なお、明日より開催される「東京ゲームショウ2005」に出展されるXbox 360タイトルは以下の通りになる。岡本吉起氏の「エブリパーティ」や、水口哲也氏の「NINETY-NINE NIGHTS」を含め、計14タイトルがプレイアブルで出展されるXboxブース。会場に赴いた際には、マイクロソフトの提唱するハイデフエンターテインメントを、その身をもって体験してきてもらえればと思う。

「東京ゲームショウ2005」Xbox 360ブース出展タイトルリスト

タイトル 発売元 出展形式
コール・オブ・デューティ2 アクティビジョン 映像・試遊
テストドライブ:アンリミテッド アタリ 映像・試遊
NBAライブ2006 エレクトロニック・アーツ 映像
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(仮称) エレクトロニック・アーツ 映像・試遊
デッドライジング カプコン 映像・試遊
バイオハザード5 カプコン 映像
首都高バトル(仮称) 元気 映像
真・三國無双4 Special コーエー 映像・試遊
ランブルローズXX(仮称) コナミ 映像
ファイナルファンタジーXI スクウェア・エニックス 映像・試遊
クロムハウンズ(仮) セガ 映像・試遊
ソニック・ザ ヘッジホック セガ 映像
WORLD AIRFORCE(仮称) タイトー 試遊
Saints Row THQ Japan(設立予定) 映像
The Outfit THQ Japan(設立予定) 映像
DEAD OR ALIVE4 テクモ 映像
リッジレーサー6 ナムコ 試遊
フレームシティ ナムコ 映像
天外魔鏡ZIRIA-遙かなるジパング- ハドソン 映像
BOMBERMAN-Act Zero- ハドソン 映像
機動戦士ガンダム(仮称) バンダイ 映像
エム〜エンチャント・アーム〜 フロム・ソフトウェア 映像・試遊
NINETY-NINE NIGHTS マイクロソフト 映像・試遊
PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング3- マイクロソフト 映像
エブリパーティ マイクロソフト 映像・試遊
カメオ:エレメンツ オブ パワー マイクロソフト 映像・試遊
レッスルキングダム ユークス 映像・試遊
トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン アドバンスウォーファイター ユービーアイソフト 映像

photo 体験コーナーでは試遊台が約80台、コンセプトゾーンでは、実際のハイデフエンターテインメント空間を体験してもらうべく、リビングルームが用意されているとのこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」