「ときめきメモリアルONLINE」に体験入学――メタルユーキ校長も登場!東京ゲームショウ2005――コナミブース

まだまだ開発段階ではあるが、ファンからの期待が高い「ときめきメモリアルONLINE」。男子も女子も存在するバーチャル高校とあらば、今までの「ときめきメモリアル」シリーズとは勝手が違うはず。MMORPGが隆盛なオンラインゲームの世界でこのタイトルはどのような魅力を提示してくれるのか。30分だけ体験入学してみたら校長先生に遭遇!

» 2005年09月17日 03時57分 公開
[仗 桐安,ITmedia]
画像 こちらがかがやき高校の体験入学コーナー。常に席は埋まっている

 コナミブースでは約30分に1回というローテーションで「ときめきメモリアルONLINE」の体験入学ができるコーナーを用意している。PCはずらり2、30台。前もって整理券を配付しているので、プレイしてみたいひとは要チェックだ。

 整理券をあらかじめ入手し、そろそろ始まるかなと思ってギリギリにコーナーに寄ってみたら、何と最後の一席しか空いていなかった。危ない危ない。滑り込みで登校をしたような気分で慌ただしく入学手続き開始である。

画像 最初はこの画面。さあ、どんな体験入学になるのか

 テンションの高い教師役のおねえさんと、生徒役のお嬢さんの掛け合いで入学手続きが進行していく。先生の指導は親切丁寧だし、周りにはサポートスタッフがいるので迷うことはないだろう。

画像 自分の好きなようにキャラクターを作ることができる。まずはここから

 まずはキャラメイク。男子だろうが女子だろうが、自分の好きなように作ることができる。髪型、顔の輪郭、目の形、目の色、体型、制服の種類など、何でもあり。かがやき高校はきっと自由な校風が売りなのだろう。筆者は髪型をアフロにしてしまった。ときめきメモリアルONLINEにアフロ。自由極まりない。もみあげつけて太い眉毛にしてかなり濃いキャラになった。キャラメイクをさっさと終わらせ、いざ入学手続き。と言っても「登録」をクリックするだけ。そしていきなり中庭らしきところに放り出されてしまった。

画像 ツーショットチャットだとこういう画面になる。会話をして交流を深めよう

 ここでまずは歩く練習。クリックしたところに向かってキャラが歩き出す。次に座る練習。Insertキーで立ったり座ったりできる。続いて走る練習。Altキーを押しながらクリックすると走ることができる。

 ここまでは大画面でロビー的な全員がいる状態を見ることができるのだが、このあとの中央大画面は概要説明の画面に切り替わる。手もとのPCの画面は各々が好きなことをしてよい状態。早くもツーショットチャットをはじめる人がいたり、先生の指示通りにA組の教室を探して授業を受けるひとがいたり、クラブ活動を試すひとがいたり、と行動は千差万別。

 ちなみに筆者はとりあえずA組で授業の受け方を確認したあとに、ひとり屋上に行き、無駄に座ってみたりした。そういう無意味なこともできるという点で、あたりまえではあるがONLINEならではの学園生活の魅力に触れたように思う。

画像

画像 授業を受けるもよし、授業をさぼるもよし

 と、好き勝手やって油断をしていたら突然チャイムの音が! そして壇上に現れたのはプロデューサー、もとい校長先生であるメタルユーキ氏。先生からの質問に答えてくれた。

画像 メタルユーキ校長はいつも通りテンション高め元気いっぱい。明るい校長先生だ

――今回のドラマイベントというのは?

ユーキ先生 「ドラマイベントは、今まではアドベンチャー形式だったのでプレイヤーひとりの判断で分岐していたけど、今回は相手の意見も反映されてストーリーが分岐する。なかなかうまくいかないので何度も何度もプレイできる作りになっている」

――なぜときめきメモリアルONLINEはオンラインになった?

ユーキ先生 「1はしゃべってくれた。2は音声で自分の名前を呼んでくれた。3はCGレンダリングでキャラが動き出した。ガールズサイドは女性も楽しめるものだった。そして今回のオンラインはみんなが一度に楽しめる。男女関係なく楽しめる。真のゲームは誰向けとか言ってちゃダメ」

――なぜRPGとかではなくてこういった学園モノを選択したのか?

ユーキ先生 「ときめきメモリアルONLINEと銘打ったからにはときめきメモリアルONLINEならではのものにしたかった。敢えて他社がやっていない学園モノのコミュニティゲームにした」

――オンラインゲームについてどう考えているのか?

ユーキ先生 「これからどんどんひろげていかなきゃいけない。オンラインのときめきメモリアルONLINEはPC上のゲームというわけではなくて、マルチメディアな展開を考えている。日常でもときめきメモリアルONLINEを感じてもらえるような展開をしていきたい」

画像 校長先生、ありがとうございました!

 といった内容で校長先生からの訓示が終わり、タイミングよくチャイムが鳴った。30分の体験入学はあっという間だったが、ときめきメモリアルONLINEの魅力の片鱗をうかがえるなかなか楽しいものだった。

 ちなみにメタルユーキ氏は16日のみの登場。17日と18日は毎回ではないが、イメージ声優の中尾良平さんと牧島有希さんが出演し、テーマソングの歌唱やトークショウを開催するので、気になる方は要チェックだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」