人気ラジオ番組「ノン子とのび太のアニメスクランブル」に潜入―― PS2「ふしぎの海のナディア」取材リポート(2/2 ページ)

» 2005年09月21日 15時47分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       
ナディア(声/鷹森淑乃)
“ブルーウォーター”という謎の宝石を持つ少女。勝気できつい性格だが、優しい心を持っている。また、動物の言葉を理解できるなどの不思議な力を持っている
ジャン(声/日高のり子)
世界中を飛び回れる飛行機を作ることが夢という発明好きの少年。明るく前向きな性格。 父親は大海獣に襲われ行方不明になっており、おじさん夫婦と暮らしている
PS2オリジナルヒロイン・ソフィア(声/門脇 舞)
大富豪・アンドリュー・ロックヘルドの一人娘。甘やかされて育ったためか、性格は大雑把でわがまま。しかし、料理や掃除や政治など、帝王学のほとんどを学んでいる
PS2オリジナルキャラクター・ラズ(声/小林恵美)
「ロックヘルド」家のメイドで、ソフィアの身の回りの世話と警護を行っている。カワイイ顔とは裏腹に、実は銃と剣の達人

 さて、話を本題へと戻そう。ゲームプレイを終えて、いよいよ収録も最後のまとめに入る。鷹森さんはゲームについて「ぜひみなさんに買っていただいて、少しでも多くの方にナディアの世界を触れていただければ嬉しいです」と語っていた。日高さんは「ナディアのワガママをゲームで体験してください。けっこう癖になりますよ」と笑顔で締めくくった。

「アニスク」のリスナープレゼント用に、ポスターにサインをするお2人

 取材が終わって感じたことは、30分という短い時間ながら、いろいろと盛りだくさんな取材になったということ。ラジオの裏側を見るという貴重な体験もさせていただいたし、勉強になることが多かった。ラジオから声を聴くだけではわからない、パーソナリティーの方々の真剣な表情を見ることもできて、とてもいい経験ができたと思う。……といっても、まだここで終わりではない。せっかく収録現場に潜入してきたということで日高さんのコメントをいただいてきたので、最後にご紹介しよう。

日高さんのインタビューはこちら

―― 再びジャンを演じることが決まったときには、どのように感じましたか?

日高 “懐かしい”という思いが溢れました。そしてすぐに、収録が楽しみだなと思いましたね。収録日が待ち遠しかったです。

―― ジャンを演じるのは久しぶりになるかと思うのですが、演じる際に気を配ったことなどはありますか?

日高 テレビアニメ終了後もゲームなどで何度かジャンの声を演じていますし、10何年ぶりというわけではないですから。もう長い付き合いですし、キャラの顔を見れば自然と思い出してくるので、特に気をつけたことはありません。ただ、ゲームの声ということで、テキストの量が多くて大変でした。

―― ジャンの魅力はどのようなところにあると思われますか?

日高 優しくて、とにかくいい人というところですね。特に本作では、マリーというキャラクターの両親が亡くなったことを、ジャンがマリーに伝えるシーンがあるのですが、その部分はとても印象的でしたね。ジャンのマリーに対する優しさが、セリフによく出ています。

―― では、PS2ソフト「ふしぎの海のナディア」の魅力はdのようなところにあると思われますか?

日高 ジャンを通じて「ふしぎの海のナディア」の世界を体験できる楽しさですね。そして、魅力的な女性キャラとのやりとりでしょうか。新キャラのソフィアとナディアの、新旧ワガママ対決も見ものですよ。ジャンは振り回されっぱなしなんですが、それがまた楽しいんです。

―― 最後に、ファンの方々へひとことお願いします。

日高 面白い作品になっているので、ぜひプレイしてみてください。「ふしぎの海のナディア」の世界を満喫して、登場するキャラクターたちとの触れ合いを楽しんでください。そして、いっぱい笑って、いっぱい泣いてください。

―― ありがとうございました。

文化放送「ノン子とのび太のアニメスクランブル」 毎週金曜日24:30 〜25:00

ふしぎの海のナディア Inherit the Bluewater
対応機種プレイステーション 2
メーカージェネックス
ジャンルSLG&AVG
発売日2005年9月22日
価格通常版:7140円、コレクターズエディション:9240円
プレイ人数1人
(C)NHK・総合ビジョン(C)2005 GeneX


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」