スペシャルな進化(アドバンス)を遂げたマリオテニス――「マリオテニスアドバンス」レビュー(2/3 ページ)

» 2005年09月30日 13時30分 公開
[仗 桐安,ITmedia]

白熱のストーリーモード

 キャメロットが開発してきたマリオゴルフ、マリオテニスなどのスポーツものには、ある共通点がある。据え置き機で発売されたタイトルは、おなじみのマリオたちが活躍する内容であるのに対して、携帯ゲーム機で出たタイトルはなぜか人間が主人公。そして彼らが住む世界では、マリオたちがゴルフなりテニスなりの憧れのスーパープレイヤーという設定で、彼らに会うために主人公たちはスポーツに励み成長をしていく、というものだ。

 本作においてもそれは例外でなく、人間の主人公を成長させていく「育成ゲーム」としての側面がある。しかもファンにとってうれしいのは、本作がマリオテニスGBの世界を継承している、という点だ。

 マリオテニスGBではハードの特性上かなりの制約があり、どちらかというとグラフィックが弱かったのだが、本作はさすがにゲームボーイアドバンス円熟期の逸品といった感じで、グラフィックのクオリティは相当高い。

 そんな隔世の感ある2タイトルだが、内容はしっかりと続編なのである。というのも、マリオテニスGBで主人公キャラだった「アレックス」、「ハリー」、「ニーナ」、「ケイト」らが、本作ではコーチとして新主人公の「ノーティ」と「タビー」を指導する立場にいるのだ。

 そのほかマリオテニスGBに登場した「マーク」、「エミリー」、「ケビン」や「コステロ兄弟」までもが、本作で再登場しているし、各建物などの配置もマリオテニスGBを継承したレイアウトになっている。マリオテニス64からシリーズを通してやり込んでいる筆者としては、思わずニヤリとしてしまう、うれしい演出であった。

 ストーリーモードはまずプレイヤーキャラクターを選ぶところから始まる。ノーティ(男)とタビー(女)から選んで(自キャラの名前は変更可能)いざスタート。難易度がイージーとノーマルから選べるのは初心者にはうれしい配慮だ。

 主人公の当面の目的は「アイランドオープン」に優勝して、謎のマスクをかぶったスーパープレイヤーに会うことなのだが、最初はジュニアクラスのランク外からのスタートだ。アイランドオープンに出場するためにはジュニアからシニアへ、シニアからレギュラーへと昇進していき、レギュラークラスでも上位のランクに入らなければならない。

 レギュラーで上位に入れば、いよいよアイランドオープン開幕。ここで優勝することがひとつの目的なのだが、さて優勝したあとはどういった展開が待っているのか……。それはぜひ自分の目で確かめてほしい。ノーマルでプレイしてみたのだが、個人的にはレギュラーあたりから「敵が強い」と感じた。油断するとすぐに負けてしまう、そんな熱い攻防をコンピュータ相手に楽しめるのだ。

 ちなみにシングルスとダブルスをその都度自由に選択して勝ち進めていくことができる。シングルスでレギュラーに入れたから今度はダブルスでジュニアから…と言った具合に自分のペースでどちらもプレイできるわけだ。ダブルスでのパートナーは自キャラが男ならタビー、女ならノーティ。パートナーの名前は変更できない。

 試合に勝ったりティーチングコートでの教習に成功した場合に経験値がもらえるのだが、これを自キャラとパートナーに自由に割り振ることで各自のレベルをあげることができる。レベルがあがると各ステータスにポイントを振り分けて自分好みのキャラクターを作れる、という点は「マリオテニスGB」同様だ。試合に勝ち進むことによって少しずつ自分が成長する、しかも自分が伸ばしたいステータスを好きなだけ伸ばせる、というのは育成ゲームとしてのツボをしっかり押さえていると言えよう。

画像

画像

トレーニングセンターでSSをゲット!

 本作のストーリーモードには、マリオテニスGBにはなかった新要素も追加されている。それが「トレーニングセンター」内の「SSトレーニング」。SSトレーニングとは、いくつかの要素に別れたSSパラメーターを上げるために、さまざまなミニゲームにチャレンジするというものだ。

 最初は遊べるミニゲームも少ないのだが、ストーリーが進むと段階的に増えていく。ミニゲームをクリアしたり、ある程度進めることで各SSパラメーターに応じた経験値が加算され、一定量に達するとパラメーターに則した新SSがもらえるという流れ。ミニゲームはそれぞれ単純ながらも歯ごたえのあるものばかりで、レベル1レベル2あたりは割と楽にクリアできるのだが、レベル3になるとかなりひぃひぃ言いながらがんばらないとクリアできない難易度になっている。

 途中で投げ出したくなるくらいに難しいミニゲームもあるが、これをやり込むことで、まだ見ぬ派手なSSがもらえるとあらば、ついつい夢中にプレイしてしまうというもの。本当にトレーニングをしているような気になって、軽く息が切れるくらいにハマってしまう人もいるのではないだろうか。

 SSトレーニングで得たさまざまなSSは、自キャラとパートナーに2つずつ自由にセットできる。このため「新しいSSを手に入れたら、ひとまず試してみる。そのなかで自分が気に入ったSSを装備して大会に臨む」といった楽しみ方が可能だ。もちろんストーリーが進めば進むほど強力な敵がアクの強いSSをひっさげてくるので「このSSに対してはこれが有効かも」と相手によってSSを変えてみるのも面白い。

 SSの種類は相当数用意されているようなのだが、筆者もまだまだSSパラメーターをあげきれていないので、全ては確認できていない。今後やり込んでぜひともコンプリートしたいと思う。このSS収集だけでもかなりのボリューム感があるし、今回のストーリーモードはかなりやり込み甲斐のあるものに仕上がっている。ハマれば長く付き合えるソフトになるだろう。

画像

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」