最強戦士は誰の手に――「ドラゴンボールZ スパーキング!」は純然たる格闘ゲームがよく似合うレビュー(3/3 ページ)

» 2005年10月06日 16時19分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

アルティメットバトルでは、装備品にも気を遣うべし

 次に遊びごたえのあるのが、アルティメットバトルだろう。これは、100人の超戦士たちと戦い、ランキングを上げていくモードだ。ここでは選択したキャラの、一つ上のランキングから下位全ての超戦士たちの中より、対戦相手を選択することができる。ここで目指すはランキング1位だが、各キャラにはWポイントと呼ばれるものが付与される。これはバトルの評価によって加減され、0になるとゲームオーバーとなってしまう。つまり、ただ勝つだけではダメで、いかにして勝つか、が重要になってくるのだ。

 しかし、相手はストーリーモードとは違った思考ルーチンで攻めてくるため、最初は非常に戸惑うだろう。逆に考えるならば、モードだけでなく戦い方も変わってくるため、違ったバトルが楽しめると言えるのではないだろうか。とはいえ、どのキャラも嫌らしい動きをしてくるので、腹が立つことは間違いないが。

100人と戦い勝ち抜き、1位を目指す道のりは長い……
素早く、完璧に勝つのも手だが、瀕死の重傷から勝利を収めてもポイントを得られる。さて、どちらを選ぶか
ストーリーモードとは違った戦いが堪能できる。まずは、練習用の勝ち抜きモードである武者修行で、ある程度体を慣らしてから戦うのがいい

 また、このモードだけでなく天下一武道会と対戦の各モードでは、カスタマイズしたキャラを使用して戦いに望むことができる。これは、ゲーム中に得られる“Zアイテム”と呼ばれるアイテムを各キャラに装備させることで、体力や防御力が増えたり気力が徐々に回復するなどの、特別な恩恵を得られるのだ。ただし、パワーアップしたぶん気力の消費が多くなることもあるため、アイテムは慎重に選ぶ必要があるだろう。闇雲に装備しただけでは、かえって使いづらいキャラになってしまうだけだ。じっくり考えてアイテムをつければ、楽に戦いを進めることができるようになる。

各モードでの戦いに勝利するなど、様々な場面でZアイテムは手に入る。戦いまくり、たくさん入手したい
メインメニューやキャラ選択時にエボリューションZを選択すると、カスタマイズすることができる

 それにしても、毎日5キャラずつと戦っていったとしても、20日間はタップリ遊べるのだから、ストーリーモードと合わせたら相当長期間楽しめることは間違いない。格闘ゲームではあるものの、これだけ遊べるタイトルというのは、なかなかないのでは? そういう意味では、コストパフォーマンス抜群のソフトといえるだろう。

マニュアルの代わりに修行でOK

 これら以外にも、まだまだモードは用意されているのだが、便利なのがピッコロが先生を務める練習モードの修行。実は、マニュアルを読んでも操作方法が把握できなかったのだが、修行を選択すると映像で操作方法を解説してくれるのだ。マニュアルはどうしても静止画しか掲載できないので、それと比べると非常に分かりやすい。むしろ、マニュアルがなくても良いのではと思ってしまったほどだ。

操作方法をわかりやすく解説してくれる。しかし、ピッコロの声を聞くと諸星あたるを思い出すのは年か!?

 しかし、これだけ親切なモードが付いていながらも、各キャラごとの技の解説がないのが非常に惜しまれる。50人ものキャラが登場するので、マニュアルに載せられないのはわかるのだが、せめて一覧表としてゲーム中で閲覧ぐらいはさせてほしかったところ。どんな種類の必殺技を持っているかが分かれば、それだけでも戦い方の方針を決められるだけに残念だ。こればかりは、いくらドラゴンボールを読んでいたとしても、どの必殺技が選択されているか分からない限り、戦いようがないのだし。

対戦が始まってから、スタートボタンでポーズをかければ技を見られるものの、メインメニューなどから閲覧可能にしてほしかった

スカッとする格闘ゲームがプレイしたい人向けの1本

 当初は、ドラゴンボールのキャラクターが戦うと言うことでファン向けのタイトルかと思ったが、どちらかというと格闘ゲームで爽快感を味わいたい人向けの1本だろう。大味なバランスでも楽しく戦えるし、何よりもボリュームが大量にあるので、長く遊べるのもいい。勝ったときのスカッと感も、他のゲームではそうそう味わえないものだけに、ストレス解消にもピッタリだ。もちろん、ドラゴンボールを知っている人ほど世界観にのめり込めることは間違いないので、これをきっかけに本を全部揃えたりDVDを買い集めるのもありかもしれない。

 まじめな(?)格ゲーをプレイするのは己自身のレベルアップに役立つが、時には息抜きに本作のようなタイトルをプレイするのもいいのでは? ただし、負けてストレスがよけいに増えたからといって、ゲームやハードに当たり散らすようなことだけはしないように……。

ドラゴンボールZ スパーキング!
対応機種プレイステーション 2
メーカーバンダイ
ジャンルアクション
発売日2005年10月6日
価格7140円(税込)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」