ニュース
2005/10/07 13:00 更新


「テイルズ オブ ジ アビス」は戦闘の自由度がとにかく高い――「FR-LMBS」をさらに詳しく解説

「テイルズ オブ」シリーズの10周年を記念して制作が進められている、プレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」において、戦闘システム「FR-LMBS」のさらなる詳細、および予約特典が明らかになった。

 ナムコが、同社の人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの10周年を記念して制作を進めているプレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」(以下、「TOA」)。前回の記事にて、伝統の戦闘システム「リニアモーションバトル」の流れをくむ「フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム」(FR-LMBS)を紹介したが、さらなる詳細が明らかになったのでお届けしよう。

 「FR-LMBS」が、「テイルズ オブ シンフォニア」(以下、「TOS」)にて採用されていた3D戦闘システム「マルチライン リニアモーションバトルシステム」をさらに強化したものとなっており、あるボタンを押しながら操作することにより、操作キャラクターを自由に動かせる「フリーラン」が採用されているのはすでにお伝えした通り。

photo

ティアによるフリーラン(左上、右上、左下、右下の順)

 今回はさらに、「フリーターゲット」、「FOF」(フィールド・オブ・フォニムス)、「オーバーリミッツ」といった3つの要素が公開されている。「フリーターゲット」は、これまで効果範囲のある術は、ターゲット可能なキャラクターの位置にしか発動させることができなかったものが、フリーカーソルを使用することで任意の位置に発動させることができるようになったというもの。これにより敵の動きを先読みし、範囲攻撃術を配置するなど、新たな戦略性が生まれるようになっている。

photo

 「FOF」は、属性による術技変化を発展させた新システム。具体的には、属性攻撃を行うと、フィールドにその属性の音素(元素のようなもの)がたまり、これが一定量たまることで、フィールドに円陣が発生。その中で特定の技を使用すると、強力な属性技に変化するというものになる。

 このため、仲間キャラクターとの連携がさらに重要となっており、これまで以上に“仲間と戦っている”感覚が味わえるとのこと。ただし、発生した「FOF」は敵も活用するので、相手が苦手とする属性の「FOF」を発生させるなど、少し考えながら戦闘を行っていく必要がありそうだ。

photo

ルークの「双牙斬」が、FOF変化によって「襲爪雷斬」に(左上、右上、左下、右下の順)

 最後に「オーバーリミッツ」についてだが、こちらは聞いたことがある人も多いのではないだろうか。そう、「TOS」にて採用されていたシステムである。ただし、「TOS」では内部値がMAXになり次第、強制発動だったのに対して、本作ではプレーヤーの任意のタイミングで発生できるようになっている。

 使用方法としては、攻撃することでオーバーリミッツゲージをため、ゲージがMAXになったらボタンを押すことで発動する。オーバーリミッツ発動中は防御力が大幅にアップしたり、ダメージ時にのけぞらないなどの効果があるので、ボス戦の前などに合わせて、すぐに発動できるようにしておきたいところだ。

photo

アニスのオーバーリミッツ(左上、右上、左下、右下の順)

 以上3つが今回明らかになった「FR-LMBS」の新要素だが、ここから分かるのは、“これまで以上に自由度が高くなっている”ということだろう。元々、「LMBS」はアクション要素の高い戦闘システムではあったが、さらなる進化を遂げた「FR-LMBS」がどのようなものになるのか? 今はただ期待したい。

予約特典は10年の歴史が詰まった「テイルズ オブ ファンダム外伝DVD」

 なお、「TOA」を予約した人には、特典として10周年記念ファインディスク「テイルズ オブ ファンダム外伝DVD」がプレゼントされることも合わせて発表されている。本ディスクには、「TOA」の設定資料集はもちろん、10周年記念の名にふさわしく、歴代シリーズの声優陣によるオリジナルドラマやイラスト集などが収録されているとのこと。

photo

テイルズ オブ ファンダム外伝DVD

photo

このポスターがある店舗にて予約を行おう。ただし、特典には数には限りがあるため、確認も怠らないようにしてもらいたい

 また、「テイルズ オブ リバース」では“君が生まれ変わるRPG”、「テイルズ オブ レジェンディア」では“絆が伝説を紡ぎだすRPG”など、毎回ジャンル表記にもこだわりを持っている本シリーズではあるが、本作は“生まれた意味を知るRPG”と命名されたことも明らかになっている。

photo

シリーズ10周年記念のロゴも完成!

テイルズ オブ ジ アビス
対応機種プレイステーション 2
メーカーナムコ
ジャンル生まれた意味を知るRPG
発売日2005年12月15日予定
価格7140円(税込)
(C)藤島康介(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping