アクションと格闘ゲームの絶妙なブレンド。アクション派の秋はこれでキマリ!「アーバンレイン」レビュー(3/5 ページ)

» 2005年10月13日 18時30分 公開
[水野隆志,ITmedia]

基本は「打撃」、「回避」、「投げ」の3すくみ

 ゲーム性の根幹は非常にシンプルだ。そのキモは「打撃」、「回避」、「投げ」という3つの主要コマンドがジャンケンのように3すくみになっていること。打撃は回避に弱く、回避は投げに弱く、投げは打撃に弱い。言い換えると、敵が打撃できたら回避し、回避に来たら投げ、投げにきたら打撃を繰り出せ、ということになる。

photo まずは敵に近づく。初めのうちは自分から仕掛けてもいいが、ミッションが進んで手強く感じてきたら、先に攻撃させることを考える。敵の打撃を回避するタイミングを覚えないと、先へ進むのは難しい
photo 回避した後にできる隙を狙って打撃を打ち込む。投げが得意なキャラクターを操作する場合は、投げにいってもいい
photo 連打を打ち込むと、敵が浮くことがある。ここで投げにいくと、空中の敵を掴むことができる。ここから地面に叩きつけたり、壁に打ちつけるなどの攻撃に繋げれば、さらにダメージを与えられる

 打撃、回避、投げの上位に位置づけられるのが、必殺技となる「スペシャルアーツ」だ。ゲーム中では“SPA”と表示される。ダメージを与えたり、逆に受けたり、敵の攻撃をかわしたりするとゲージが溜まっていき、一定以上で使用可能になる。

 SPAは打撃、回避、投げに優先する。例えば敵が投げにきたとき、完全に捕まえられる前にSPAを入力すれば、敵の行動をキャンセルできるだけでなく、相手にダメージを与えることもできる。これをきっかけに形勢が逆転することも珍しくない。

photo 強力な威力を持つSPA。不利になった状態から脱却したいときや、勝負を決めるチャンスに重宝する。ゲージをある程度溜めないと使えないので、無駄撃ちは禁物

 SPAに対抗できるのはSPAだけ。ここで忘れてはならないのが、ダメージを受けるとSPAゲージが溜まるというルール。連打を打ち込むタイプの発動時間が長いSPAを敵に命中させると、その途中でSPAゲージが溜まり、相手にSPA発動の機会が生まれる。無闇にSPAを放つと、手痛い反撃を誘発する恐れが出てくる、というわけだ。

 打撃、回避、投げの各行動を上手く行ってSPAゲージを溜め、相手を追い詰めたら、SPAでトドメを刺す。これが基本の行動パターンとなる。3すくみ状態での読みと、そしてSPAの使用タイミング。ルールはシンプルだが、それゆえに深い。

多人数が入り乱れることで生まれる新たなゲーム性

 ただ、これまで述べたことは、格闘ゲームがもともと持っていたゲーム性でもある。鉄拳シリーズのファンなら、3すくみの読みなど珍しくもないと思うかもしれない。だが、そこに“多人数が入り乱れて戦う”という要素が加わると、様相は一気に変わってくる。

 ほとんどのミッションは、複数での戦いとなる。前述の通り、プレーヤーサイドは序盤に限ってはブラッドひとりだが、敵はよほどの強敵以外、つねに複数。1対3とか1対4とかでの戦いが多くなる。

 例えば、ふたりに同時に襲いかかられ、片方が打撃、片方が投げにきたら、どうすればいいのか。SPAゲージが切れていたら、打つ手がなくなってしまう。すなわち、そうした状況を作ってしまうこと自体が、本作ではミスとなるのだ。側面や背中にも目を向ける意識がないと勝てない。原則として敵が前方にいる格闘ゲームとの違いがここにある。

 敵が1対1なら楽勝のザコでも、連携されると意外に手強い。数で劣る戦いをする場合、なるべく1人の敵を集中的に狙うのが戦闘の原則だが、現実にはターゲットが複数いる以上、そう簡単にはいかない。だから、勝つためにはプレイヤーの戦術が必要になる。

 すべての敵を同時に見据え、そのうちから狙うべき目標を判断し、迅速に攻撃を加えて次の状況に備える。たとえ大ダメージを与える方法に熟達していたとしても、その攻撃中に横から殴られれば意味がない。これは、1対1の戦いを前提にした格闘ゲームとはまったく違うゲーム性だ。

 とはいえ、キャラクターひとりひとりは、本格的な格闘ゲームに匹敵する行動パターンを持っている。とてもアクションゲームという枠内に収まるほどの、パターン化された行動バリエーションではない。アーバンレインが多人数格闘アクションというジャンルで呼称するしかない理由がここにあるのだ。

パートナーとの連携で強敵に挑め

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」