ニュース
2005/10/14 18:42 更新


連携攻撃が可能になった「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」――主要キャラクターの技も公開 (1/3)

カプコンが、プレイステーション 2にて発売を予定している「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」。これまでは主にキャラクターやストーリーを中心に紹介を行ってきたが、今回、本作ならではのシステム「従者システム」と、各主要キャラクターの技が公開された。

 カプコンが、「鬼武者」シリーズの最新作として、プレイステーション 2にて発売を予定している「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」。これまでは主にキャラクターやストーリーを中心に紹介を行ってきたが、今回、本作ならではのシステム「従者システム」と、各主要キャラクターの技が公開されたのでお届けする。

 まず、「従者システム」についてだが、これは“仲間が主人公とともに戦ってくれる”というものになる。仲間が一緒に戦うというのは、これまでのシリーズでもあったことだが、本作では共に戦ってくれる仲間にさまざまな“命令”を出すことが可能となっており、より戦略的に戦うことができるようになっているとのこと。

photo

 具体的に、仲間への命令には「猛攻」、「追従」、「特殊」といったものがあり、どのような命令を出しているかに関しては、画面の左上に表示される。各命令に関する詳しい内容は明らかにはされていないが、「猛攻」は、その場にいる敵を殲滅すべく突進していく攻撃型。「追従」は、プレーヤーキャラクターからつかず離れず、攻守を繰り返す万能型。「特殊」は、各キャラクターの特性に応じたものとなることが予想される。

photo

言葉の通りに受け取るとするならば、「猛攻」は攻撃型……

photo

「追従」はプレーヤーキャラクターからつかず離れず……

photo

そして「特殊」は各キャラクターの特性に応じたものとなるのだが……命令によっては攻撃力や防御力も変わったりするのだろうか?

 また、従者がいる場合には、主人公と仲間の操作はプレーヤーがいつでも自由に切り替えることができる。これにより、これまでは不可能だった仲間との連携が行えるようになったほか、COMに操作させているキャラクターがピンチの時は瞬時に入れ替わるなど、戦闘における選択肢が格段に増えている。先にも述べてはいるが、かなり戦略的に戦うことができるようになったと言えるだろう。

photo

敵を斬って(左写真)すぐに操作キャラクターを切り替えれば、追い討ちする(右写真)ことも可能だ

異なる戦闘スタイルを持った、主要キャラクター5人の技

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping