ニュース
2005/10/17 13:05 更新


「イレギュラーハンターX」における主人公「エックス」の操作方法を公開

カプコンから2005年12月15日に発売予定のPSP用ソフト「イレギュラーハンターX」。今回は「ロックマンX」における操作方法を忘れてしまったという人のために、改めて「エックス」の操作を確認していこうと思う。

 カプコンから2005年12月15日に発売予定のPSP用ソフト「イレギュラーハンターX」。本作は、スーパーファミコンで登場した「ロックマンX」のグラフィックを一新し、ステージ要素の追加や新モードの実装などを施し、PSP版となったタイトルである。

 今回は「ロックマンX」における操作方法を忘れてしまったという人のために、改めて「エックス」の操作を確認していこうと思う。まずは下記の表を見て欲しい。

入力キーエックス
方向キーキャラクター移動
アナログパッドキャラクター移動
○ボタンダッシュ
×ボタンジャンプ
□ボタンショット
△ボタンバスター
Lボタン特殊武器セレクト(左送り)
Rボタン特殊武器セレクト(右送り)
STARTボタンサブ画面
SELECTボタン未使用

 以上が本作での操作方法となる。なお、覚えている人も多いと思うが、ショット攻撃には通常の「ノーマルショット」と、□ボタンを押しっぱなしでバスターをチャージしてから放つ「チャージショット」(ためた長さによって威力が変化する)の2つが存在する。

photo

ノーマルショット

photo

□ボタン押しっぱなしでバスターのチャージが可能。この状態で放せば「チャージショット」となる

 また、ダッシュも「フットパーツ」というアイテムを入手することにより、高速移動やダッシュジャンプなど、アクションが多彩になるほか、普通のダッシュを使い敵の攻撃を回避するなど、その利用方法はさまざまだ。こういった基本的な操作が、使い方によってかなり便利な機能となる本作だけに、ぜひ覚えていてもらえれば幸いだ。

photo

足についているのがフットパーツだ

photo

迫る敵の攻撃、ジャンプで避けてもいいが……ダッシュを使うことにより一気に敵の懐に飛び込むことができる

photo

ちなみにジャンプ+方向キーで壁蹴りもできる。いろいろな操作を駆使して、先に進もう!

イレギュラーハンターX
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルアクション
発売日2005年12月15日予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO., LTD. 1993, 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping