“直感”と何が違うのか――良質パズルゲーム「通勤ヒトフデ」は電車のお供にレビュー(3/3 ページ)

» 2005年10月17日 15時18分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

前作をやり込んだ人は、違和感を感じるかも?

 代わりに、前作にあったいくつかのおもしろさを失ったのも、また事実であろう。収録されている問題は、そのどれもが必ず一筆書きでクリアできるようになっている。つまり、当たり前ながら2回に分けてなぞることはできないのだ。前作のチャレンジモードであれば、次々とピースが落ちてくるため一筆で書くことはできない。そのため、何度なぞっても良いルールになっていた。つまり時間さえ許せば、市松模様になっている部分を1ピースずつひっくり返していき、横一列を同じ色に揃えることも可能だったわけだ。しかし、今作は一発でクリアしなければならないため、それができなくなってしまった。パズルゲームなのだから当たり前、と言われるのは十分承知している。それでも、前作が体に染み込んでいる人にとっては、分かっていても慣れないのが悲しいところ……。

どんな難問でも、一筆書きで解かなければならない。途中、頭がオーバーヒートしそうに……。ちなみに、ピースの色はオプションで変更が可能

 それに加え、上からピースがドンドン落ちてきて、フィールドがじわじわ埋まっていく緊張感を味わえないのも、残念で仕方がない。インタフェースが違うのだから、きちんと割り切るべきなのは分かっているが、同じヒトフデシリーズなのだからと、つい思ってしまった。

 そんな人に向けて、というわけでないのだろうけれど、ちょっぴり前作の雰囲気が残っているのがタイムアタックだ。これは、いかに早く指定された面数をクリアできるかを競うモードで、5位以内に入ればネームエントリも出来てしまう。じっくり考えて、一発で正解ルートを通れれば問題ないが、ミスしてラインを残してしまうと、1ラインにつき30秒ものペナルティを課せられてしまうのだ。よほどの手練れでなければ、1位に食い込むのは難しいだろう。素早く考えて結論を出すという、前作のチャレンジモードに近い雰囲気を味わえるので、のんびりした毎日ヒトフデに飽きたら、挑戦してみるといいかもしれない。

難易度はイージーとハードの2つ。どちらも十分に手強いので、頭をヒトフデモードに変更して、ある程度慣らしてからチャレンジ!
5位以内に入れば、前作と同じく絵文字を書ける。ちょっと嬉しくなれる瞬間

良作パズルゲームを見逃すな!

 前作から比べると、個人的にはアクション要素が消えてしまったことが悔やまれる。前作をやり込み、チャレンジモードの虜になってしまった人には、本作はのんびりしすぎて合わないかもしれない。しかし、ヒトフデシリーズの共通した考え方である“一筆書きでピースを同色にして消す”というコンセプトに共感できる人であれば、前作と同じぐらい楽しめるだろう。また、何か良質なパズルゲームがないか……と探していた人にも、文句なしにお勧めできる。バランスの取れた難易度や単純なルールなど、パズルゲームとしては久々の良作と言える作品だけに、大勢の人にこのおもしろさを味わってもらいたい。そして、慣れたら是非「直感ヒトフデ」の世界に来てほしい。

最後に出題。頭の中で考えて、このステージを一筆書きでクリアしてみよう。黒が3列に白1列に出来るルートを見つければOK
通勤ヒトフデ
対応機種ゲームボーイアドバンス
メーカー任天堂
ジャンルパズルゲーム
発売日2005年10月13日予定
価格2800円(税込)
(C)2005 Nintendo / MITCHELL


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」