最恐のステージ「ホラーワールド」に潜むもの――「ビューティフル ジョー スクラッチ!」(1/2 ページ)

カプコンが2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー スクラッチ!」。今回は、舞台となる「ムービースタジオ」、そしてステージのひとつである「ホラーワールド」の紹介を行う。さらにはジョーの華麗な技の数々も……。

» 2005年10月24日 20時45分 公開
[ITmedia]

 カプコンが2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー スクラッチ!」。これまで2回にわたり、本シリーズではおなじみの、シーンを美しく演出する映像効果さえ己の味方にしてしまう、驚異の能力「VFXパワー」を紹介してきたが、今回は、舞台となる「ムービースタジオ」、そしてステージのひとつである「ホラーワールド」の紹介を行っていこうと思う。まずは以下の写真を見てもらいたい。

photo

 これが監督ブルーの最新作の公開ロケ現場であり、悪の新組織マドーに占拠されたテーマパーク「ムービースタジオ」である。その広大な敷地の中には、モチーフとなった映画のセットがそのまま再現されているのが特徴で、これはそのままジョーが挑戦するステージとなる。主な施設は「ホラーワールド」、「アクションスタジアム」、「M.S.P.Dスーパーコースター」、「レストランボルケーノ」、「ミニチュアワールド」、「ビューティフル ジョー ザ ライド」、「クイーン城」の7つだ。

 先にも述べた通り、今回はその中から「ホラーワールド」を公開する。全部で4つのエリアに分かれている本ステージ。これまでのシリーズには登場しなかった、新たな敵の存在も確認されているので、しっかりと見てもらえれば幸いだ。。

AREA1:ホラーワールド 入り口

photo 怪しげな石像が守るホラーワールドの入り口。すぐ脇には墓地も見える。いくらヒーローのジョーだって、できれば入りたくないか!? そんなことを考えていると、風船に揺られて現れた敵が、ジョーめがけて爆弾を落としてきた……こんなときこそ、慌てず騒がず新VFXパワー「スプリット」を発動だ!

AREA2:ホラーマンション

photo ホラーワールドでは、専属のクラウニー「デッド・クラウニー」が登場する。お客様に喜んでいただくため、自らに流れるオイルを赤いものから緑へと変え、日々オイル漏れと戦いながらお客様を恐怖へ誘っている頑張りもの。しかし、その顔がどうしても笑っているようにしか見えないためお客がいまいち怖がってくれないのが悩みの種らしい……
photo ホラーワールドに立つ、いかにも怪しい感じの洋館。まるでお化け屋敷のようだ……立ちふさがるデッド・クラウニーたちを打破し、ホラーマンションの塔の最上階に到着すると……何と、ジョーの妹「ジャスミン」が檻に閉じ込められている! この檻を釣り上げている機械を破壊すればジャスミンを助け出せすことができそうだが、今度は檻の上から巨大な針が迫る! はたしてジョーは間に合うのか?

AREA3:ホラーホスピタル

photo 今度はホラーワールド内の病院に到着した。いかにも怪しいこの場所に、登場したのは黒ずくめの看護婦さん? それともメイドさん?? しかも、壁には恐ろしげな目がギョロリと光る。所変わって、今度は病院内の手術室へと移動。VFXパワー「スライド」を使い、怪しいスイッチを押せば出口のドアが開く。レーザーや巨大ノコギリに気をつけながら、こんな不気味な場所からはさっさと避難してしまおう

AREA4:ホラー教会

photo ここでは「クラウニー・オ・ランターン」が登場する。優秀なクラウニーだけが、ホラーワールドで許された仮装に身を包み、仲間内ではエリートと呼ばれているらしいが……大鎌を振りまくる姿は、その頭の愛くるしさとは裏腹に訪れるゲストたちを恐怖のどん底へと導くのか?
photo 朽ち果てたホラーワールドの教会は、これまで以上に恐ろしげな雰囲気を醸し出している。門番の「クラウニー・オ・ランターン」が巨大な鎌を持って迫る
photo 「クラウニー・オ・ランターン」の追撃をかわし、教会の屋上にたどり着くと、そこにはホラーワールドのボス「キラーハンズ」が。遠距離からの電撃攻撃を得意とするため、例え離れていても気を抜かないように。さらには、紫のオーラをまとっての突進攻撃も……遠近どちらにも対応できる強敵だ!
photo ホラーワールドの主「キラーハンズ」。腕に幾つもの凶器を隠し持つ恐ろしい怪人だ。自分が世界で一番美しいと思っているナルシストだが実はとても寂しがり屋……悪の手先になってからは美しいものを破壊する喜びに目覚めてしまったとか

ジョーの華麗な技の数々も明らかに

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」