ニュース
2005/10/24 20:45 更新


最恐のステージ「ホラーワールド」に潜むもの――「ビューティフル ジョー スクラッチ!」 (1/2)

カプコンが2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー スクラッチ!」。今回は、舞台となる「ムービースタジオ」、そしてステージのひとつである「ホラーワールド」の紹介を行う。さらにはジョーの華麗な技の数々も……。

 カプコンが2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー スクラッチ!」。これまで2回にわたり、本シリーズではおなじみの、シーンを美しく演出する映像効果さえ己の味方にしてしまう、驚異の能力「VFXパワー」を紹介してきたが、今回は、舞台となる「ムービースタジオ」、そしてステージのひとつである「ホラーワールド」の紹介を行っていこうと思う。まずは以下の写真を見てもらいたい。

photo

 これが監督ブルーの最新作の公開ロケ現場であり、悪の新組織マドーに占拠されたテーマパーク「ムービースタジオ」である。その広大な敷地の中には、モチーフとなった映画のセットがそのまま再現されているのが特徴で、これはそのままジョーが挑戦するステージとなる。主な施設は「ホラーワールド」、「アクションスタジアム」、「M.S.P.Dスーパーコースター」、「レストランボルケーノ」、「ミニチュアワールド」、「ビューティフル ジョー ザ ライド」、「クイーン城」の7つだ。

 先にも述べた通り、今回はその中から「ホラーワールド」を公開する。全部で4つのエリアに分かれている本ステージ。これまでのシリーズには登場しなかった、新たな敵の存在も確認されているので、しっかりと見てもらえれば幸いだ。。

AREA1:ホラーワールド 入り口

photo

怪しげな石像が守るホラーワールドの入り口。すぐ脇には墓地も見える。いくらヒーローのジョーだって、できれば入りたくないか!? そんなことを考えていると、風船に揺られて現れた敵が、ジョーめがけて爆弾を落としてきた……こんなときこそ、慌てず騒がず新VFXパワー「スプリット」を発動だ!

AREA2:ホラーマンション

photo

ホラーワールドでは、専属のクラウニー「デッド・クラウニー」が登場する。お客様に喜んでいただくため、自らに流れるオイルを赤いものから緑へと変え、日々オイル漏れと戦いながらお客様を恐怖へ誘っている頑張りもの。しかし、その顔がどうしても笑っているようにしか見えないためお客がいまいち怖がってくれないのが悩みの種らしい……

photo

ホラーワールドに立つ、いかにも怪しい感じの洋館。まるでお化け屋敷のようだ……立ちふさがるデッド・クラウニーたちを打破し、ホラーマンションの塔の最上階に到着すると……何と、ジョーの妹「ジャスミン」が檻に閉じ込められている! この檻を釣り上げている機械を破壊すればジャスミンを助け出せすことができそうだが、今度は檻の上から巨大な針が迫る! はたしてジョーは間に合うのか?

AREA3:ホラーホスピタル

photo

今度はホラーワールド内の病院に到着した。いかにも怪しいこの場所に、登場したのは黒ずくめの看護婦さん? それともメイドさん?? しかも、壁には恐ろしげな目がギョロリと光る。所変わって、今度は病院内の手術室へと移動。VFXパワー「スライド」を使い、怪しいスイッチを押せば出口のドアが開く。レーザーや巨大ノコギリに気をつけながら、こんな不気味な場所からはさっさと避難してしまおう

AREA4:ホラー教会

photo

ここでは「クラウニー・オ・ランターン」が登場する。優秀なクラウニーだけが、ホラーワールドで許された仮装に身を包み、仲間内ではエリートと呼ばれているらしいが……大鎌を振りまくる姿は、その頭の愛くるしさとは裏腹に訪れるゲストたちを恐怖のどん底へと導くのか?

photo

朽ち果てたホラーワールドの教会は、これまで以上に恐ろしげな雰囲気を醸し出している。門番の「クラウニー・オ・ランターン」が巨大な鎌を持って迫る

photo

「クラウニー・オ・ランターン」の追撃をかわし、教会の屋上にたどり着くと、そこにはホラーワールドのボス「キラーハンズ」が。遠距離からの電撃攻撃を得意とするため、例え離れていても気を抜かないように。さらには、紫のオーラをまとっての突進攻撃も……遠近どちらにも対応できる強敵だ!

photo

ホラーワールドの主「キラーハンズ」。腕に幾つもの凶器を隠し持つ恐ろしい怪人だ。自分が世界で一番美しいと思っているナルシストだが実はとても寂しがり屋……悪の手先になってからは美しいものを破壊する喜びに目覚めてしまったとか

ジョーの華麗な技の数々も明らかに

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping