既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋「XANADU NEXT」レビュー(1/3 ページ)

今から20年前に、PCゲーム史に残る記録を作った1本のタイトルがあった。その続編となる作品が、世紀をまたぎまったく新しいシステムを備えて登場する。名は「XANADU NEXT」。元となったXANADUとは? そして、20年ぶりの続編はどのようなものになっているのか?

» 2005年10月25日 18時15分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

パソコンゲーム史上最大の、40万本セールスという記録を作ったソフト「XANADU」

 今や、“パソコン”といえばPCかMacを指す時代になってしまったが、20年前はそんなことはなく、様々な“国内製”が市場に出回っていた。1985年当時の代表的な機種といえば、NECのPC-8800シリーズと富士通のFM-7シリーズ、そしてシャープのX1シリーズが挙げられるだろう。このほかにもMSXやPC-8001/PC-6000シリーズ、PC-9800シリーズ、MZシリーズなど、今では考えられないほど数多くのハードが出回っていた。しかも、各メーカーごとに互換性はなく、当時のゲームはそれぞれのハードごとにパッケージを分けて発売されていたのだ。今に例えるならば、同じタイトルがプレイステーション 2とXbox、ゲームキューブでリリースされているようなものといえるだろう。

 そんな時代に、日本ファルコムから1本のタイトルが発売されている。ドラゴンスレイヤーシリーズの2作目となるドラゴンスレイヤーII、「XANADU」だ(ちなみに、ドラゴンスレイヤーというタイトルは、当時ファルコムに在籍していた木屋善夫氏が手がけた作品に冠されている)。

 既存のRPGにはなかった美しいグラフィックとBGM、そして何よりも高い自由度と難易度が、当時のプレイヤーたちを虜にした。ゲームのストーリーとしては複雑なものはなく、地下ダンジョンに潜り王冠(クラウン)を4つ集め、どこかに潜むキングドラゴンを倒すのが目的となっている。たったそれだけなのだが、これまでのRPGでは見られなかった数多くの試みが、大勢のユーザーから支持を取り付けたのだ。中でも特徴的だったのが高い自由度で、それまでの1本道RPGとは違い、柔軟なゲーム進行が可能になっていた。

まだまだパソコンが今のように一般的ではなかった1985年に、40万本という驚異的なセールスを記録した作品。今で言うならば、さしずめポケモン並みのオバケタイトルだろう

 例えば、最初のキャラクターメイキングの時点で、主人公が持つ7つのパラメータへ数値をある程度自由に振り分けることができる。さらに、ダンジョンに入れば敵が出現するのだが、それを剣と魔法どちらで倒すかによって、主人公の成長スタイルが戦士または魔法使い寄りとなっていくのだ。

 また、今時のRPGでは、新しい街へ行くほどに強力な装備品が売られているのがセオリー。しかしXANADUではそんなことはなく、最初のダンジョンにあるショップから強力な武器防具を扱っている。敵を倒して金を稼ぎいきなり強い武器を買うのも、平均的に装備を揃えて先へ進むのも、すべてはプレイヤーのゲーム進行次第。しかも、すべての装備品には熟練度というものが設定されていて、良く使い込んだものほど威力を発揮する仕組みが採用されていた。弱いダガーでも、使い込めばランクが上の武器ハンドアックスを使うよりも与えるダメージがアップするというようなシステムは、各プレイヤーにプレイスタイルの個性を持たせることに成功し、様々な遊び方をもたらした。

 これ以外にも、倒してはいけない敵や取ってはいけない行動を設定し、それを犯してしまうと主人公キャラにカルマと呼ばれる罪のパラメータがつくシステムも採用。テンキー操作テクニック次第では、アイテムを使わなくてもダンジョンの難所をクリアできたり、主人公の何倍も大きなキャラがボスとして襲ってくるなど、すべての点に置いて当時のRPGを凌駕していた。

 結果的に、パソコンゲームとしては記録的な大ヒットとなる、40万本というセールスを達成。この数字を破るゲームが未だ現れていないことからも、いかに「XANADU」が偉大なるモンスターゲームだったのかがうかがい知れるだろう。もちろん、今プレイしてもおもしろさに変わりはなく、実際に今現在も遊び直しているぐらいだ。ProjectEGGのページを訪れて購入するのもいいし、当時のパソコンがまだ現役稼働するならば、実機で遊ぶのも楽しいかもしれない。そこまでしてでも、PCゲームユーザーなら遊んでおくべきタイトルだと、今更ながら思う次第だ。

「XANADU」の面影を残しつつも、大幅な正当進化を遂げた「XANADU_NEXT」

 そんな偉大なるタイトル「XANADU」のPC-8801mkIISR版が発売されたのが、1985年の10月27日。それから20年の時を経た2005年の10月27日に、次世代XANADUとも言える作品「XANADU NEXT」が登場する。「XANADU」自体は、これまでに何度かリメイクや復刻版という形で発売されてきたものの、まったくの新作という位置づけでは20年ぶりとなる。この20年で世の中は20世紀から21世紀へと移り、パソコンのスペックも信じられないほど向上した。それに伴い、「XANADU」にもそれ相応の変革が求められたのだろう。

 画面は当時の2Dサイドビューから3D見下ろし視点へと代わり、操作もキーボードやゲームパッドからマウスオペレーションへと変更された。しかし、時が移っても、やはり「XANADU」。往年のファンが見れば、やはり「ああ、XANADUなんだ」と思える部分が、あちこちに散りばめられているのだ。それをチェックする前に、舞台設定と簡単なストーリーを紹介しておこう。

視点はカーソルキーまたはスクロールホイールで45度ずつ回転させられる。見やすいアングルでプレイできるので、スムースにゲームを進められる
ガントレットの形をしたカーソルのある場所をクリックすると、その方向へ主人公は移動する
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」