ニュース
2005/10/28 13:00 更新


「テイルズ オブ ジ アビス」バトルを有利に進める3つの要素が判明――物語の鍵を握る人物も明らかに (1/2)

ナムコの人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの10周年を記念して、制作が進められているプレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」。今回は、バトルを有利に進めるための3つの要素と、物語の鍵を握る人物を含めた3キャラクターを紹介する。

 ナムコの人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの10周年を記念して、制作が進められているプレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」(以下、「TOA」)。これまでは、シリーズ伝統の戦闘システム「リニアモーションバトル」の流れをくむ「フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム」(FR-LMBS)の詳細などをお伝えしたきたが、バトルを有利に進めるための、そのほかの要素も明らかになったので紹介していこう。

 まずは、戦闘で特殊なアクションを可能にするなど、さまざまな能力を追加することができる「ADスキル(アディショナルスキル)」から。ADスキルには、レベルアップのみで習得するものと、「C・コア(キャパシティ・コア)」のボーナスによって習得するものの2種類あり、これまでに紹介したフリーランやオーバーリミッツなども、そのひとつとなっている。

photo

 ちなみに、C・コアというのは、冒険中に入手できる特殊な装備品のこと。これを装備してレベルアップすれば、通常のステータスアップに加えて、キャラクターの成長にボーナスがつく。このボーナスは、ADスキルを習得することに使えるため、伸ばしたい能力に応じ、C・コアをつけ替えならが、思い通りにキャラクターを育てることができるわけだ。

photo

別名「響律符」と呼ばれるC・コアを手に入れる最初のイベントシーン

photo

長所をさらに伸ばしていくか、短所を補うか、どういったキャラクターに育てるかはプレーヤー次第だ

 また、冒険中には、術や技にセットすることで、「ダメージが上昇」、「術発動後の硬直が短くなる」などの特殊効果が追加される「FSチャンバー(フォンスロットチャンバー)」と呼ばれる特殊なアイテムが存在する。

photo

 FSチャンバーには赤・青・緑・金の4色(4属性)があり、それぞれ術や技に追加する効果が異なる。術や技を使うと成長ゲージが伸び、6段階のゲージが上の段階に達するほど、術や技を使ったときの特殊効果の発生確率がアップするとのことだ。

photo

 以上が今回明らかになった、バトルにおける新要素となる。FR-LMBSになったことで、戦闘の自由度が格段に上がった本作ではあるが、キャラクターの育成に関しても、かなりの自由度を誇っている、と考えて間違いはないだろう。

 なお、次ページでは物語の鍵を握る人物であり、ティアの兄である「ヴァン」を始め、新たに公開されたキャラクター3人を紹介する。どの人物も主人公ルークに深い関わりがあるだけに、しっかりとチェックしてもらえればと思う。

次ページは物語の鍵を握るティアの兄「ヴァン」を始め、新キャラクター3人を公開

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping