優勝しちゃったよ――「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこフェスタ」本日からスタート

ビベンディ ユニバーサル ゲームズは、12月1日に「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド」の発売と、本日からとしまえんで開催されている「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこフェスタ」スタートを記念してオートスクーターによるメディア対抗戦を行った。

» 2005年10月31日 19時15分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ビベンディ ユニバーサル ゲームズは、12月1日に「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド」(PS2、GC版:税込み7140円、PSP版:税込み5040円)の発売を記念し、本日10月31日、プレスを招いての「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールドカップ」を開催。肌寒い開場前のとしまえんに、各メディア媒体の代表者が集められた。

 このプレスイベントは、東京練馬区にある遊園地「としまえん」において10月31日(月)〜11月28日(月)の期間中開催されている「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこフェスタ」の初日特別企画として、としまえん園内にあるオートスクーターを借り切って行われた。

レース衣裳に身を包んだ大会委員長のクラッシュが登場すると、偶然園内にいたお子様たちがわらわらと吸い寄せられていく。さすがヒーローは違う

 オートスクーターはハンドルをどちらかに切るだけ……、あとはアクセルを踏むと前後に進む運転を自由に楽しむアトラクション。他の車と接触したり、思ってもしない方向へ進んだりとなかなかクセ者な乗り物で、普段はレース形式をとっていないが今回、としまえんの“好意”でレース形式にてメディア対抗戦が行われた。

 試合はトーナメント方式で1回戦→準決勝→決勝とコマを進め、見事優勝すると豪華賞品をゲットできるというもの。1試合各メディアの代表者4人で順位を競うもので、事前にクジ引きされた順でグリッドが選択できる。こうして、1試合5周先着順を争うメディア対抗戦は、まだ朝早いこともあり、なんとも牧歌的な雰囲気ではじめられた。

今回の大会のために特別仕様となっているオートスクーター。この乗り物がまたじゃじゃ馬で、初っぱなから乗りこなせるドライバーはなかなかいない……
ずいぶん窮屈そうだが、レーサー“クラッシュ”でポーズ。もちろんクラッシュは今回の大会には参加せず、代わりに本作プロデューサーが密かに参加していたが……

 「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド」は、巨大テーマパーク「モーターワールド」を舞台にした、アクションとレースを融合したゲームスタイルで、タイトルのとおりレース中“がっちゃんこ”とマシンを合体することが勝負の鍵となっている。合体した方をガンナー、された方がドライバーと、時には交代しながら役割分担することも重要な内容となっている。

 しかし、今回のプレス対抗戦では、ITmedia +D Games代表は筆者単身。数人で臨むメディアもあり、この時点で戦意を喪失していた。しかし、オートスクーターはスタートの際、ドライバーのいうことをまるで聞かない乗り物で、前に進むのか後ろに進むのかすらわからない。そのため、スタートの出方次第という“運”を味方につけた筆者が、1回戦、そして準決勝を1位で突破。あれよあれよという間に、決勝までコマを進めていた筆者は、決勝だけの特別ルール“逆向きからのスタート&2人の妨害カーの導入”もなんのその、いつの間にか単騎駆けで優勝してしまいました……。

いい大人がはしゃぐはしゃぐ。勝負を捨て面白さに固執するもの、あくまでも勝負にこだわるものが入り混じっての勝負は、潰し合いにそっぽ向かれ、偶然勝ちを拾った筆者の手に……。ちなみに本作プロデューサーはあえなく敗退していた

 折からの曇天も回復し、雲間から太陽が差し込む中、妙に笑顔引きつる筆者は、賞状とトロフィー、そして賞品をいただきました。賞品はせっかくなので、後日皆様にプレゼントいたします。現在賞品が手元にないので、プレゼント自体はいましばらくお待ちください。

賞状とトロフィーをなんとなく机に飾ってみました。表彰されたことなんていつぶりだろうか……

「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこフェスタ」

  • 開催期間:2005年10月31日〜11月28日
  • 開催場所:「としまえん」園内、園内オートスクーター場
  • 内容:「スタンプラリー」園内に設置されるラリーポイントを探し、スタンプをすべて集めて規定の用紙で応募すると抽選で400人にプレゼントを進呈(詳細はこちら)。ほか、イベント開催期間中の土、日、祝日の11時〜12時に、「オートスクーター」に乗ると、“クラッシュ”オリジナルグッズをもれなくプレゼント
クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド
対応機種PS2/GC/PSP
メーカービベンディ ユニバーサル ゲームズ
ジャンルアクション
発売日2005年12月1日
価格PS2版、GC版:7140円(税込)/PSP版:5040円(税込)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」