ニュース
2005/11/02 14:31 更新


「エックス」が戦いを繰り広げる舞台、立ちはだかる強敵が判明――「イレギュラーハンターX」 (1/3)

カプコンから、2005年12月15日に発売予定のPSP用ソフト「イレギュラーハンターX」。3回目の紹介となる今回は、主人公「エックス」が冒険することとなるステージ、そして待ちかまえるボスたちを公開する。

 カプコンが、スーパーファミコンで登場した「ロックマンX」のグラフィックを一新し、ステージ要素の追加や新モードの実装などを施した、2005年12月15日に発売予定のPSP用ソフト「イレギュラーハンターX」。

 これまで2回にわたり、本作となっての新要素や、操作方法の解説を行ってきたが、今回は「エックス」が冒険するステージ、そして待ちかまえるボスたちを紹介していこうと思う。

 シリーズをプレイしたことがある人ならば覚えていると思うが、本作では、ステージボスを倒せば、ボスが使う特殊武器を入手する。その武器を使えば、封印された扉を破壊するなど、探索する世界を広げることが可能だ。

 また、各ステージのボスには弱点があるため、どの武器が、どのボスに有効なのか? といったことを探す楽しみも生まれる。どうしても倒せないボスがいたら、ほかのステージをクリアして、そのボスに有効な特殊武器を手に入れてから再度挑戦する、といったこともできるわけだ。

photo

手に入れた特殊武器は、画面上部に表示されるようになっており、ここで選択すれば、変更することも可能だ。ちなみに特殊武器を使用する場合、エックスはそれに応じたボディカラーに変化する(画面のエックスは赤色、普段は青色だ)

坑道ステージ

photo

兵器の製造にはここに埋まる鉱物が欠かせない。シグマはアルマージを使って、この坑道を押さえてしまった。トロッコを使って高速移動し、大量の敵を一気に突破せよ

アーマー・アルマージ

photo

あらゆる攻撃を寄せ付けない鉄壁の鎧を持つ

空港ステージ

photo

イーグリードは自らの部隊を率いて、空港を占領した。空に浮かぶ足場を渡って、大型飛行艇「デスログマー」までたどり着き、これを破壊、空路を確保せよ

ストーム・イーグリード

photo

竜巻を操る大空の覇者。空中戦では彼にかなうものはいない

次ページは、元前線基地を利用した「森林ステージ」から

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping