トップ10
2005/11/02 19:21 更新

Weekly Access Top 10:
最近のRPGはヌルい? でもワンダは難しいぞ。あ、あれはアクションか

先週のトップ1は、ぶっちぎりのPVを稼いだ「XANADU NEXT」レビュー。PCゲームのレビューが1位になったって結構珍しいかも。それにしてもいまのRPGって、そんなにヌルいですか?

 読者アンケートを採っても、人気のジャンル1位はやはりRPG。ゲームの王道であるだけに、好きな人も多いのだろう。かくいう筆者も“「ドラゴンクエストII」がプリインストールされている”という理由だけで、N901iSを購入したクチだ。

 ただしこのN901iSに入っていたドラクエIIは、かつてのファミコン版に比べて確かにヌルいと思った。ルーラって消費MP8でしょ、リレミトって6でしょ、みたいな。

 携帯電話のゲームにかかわらず、確かにRPGは簡単になっているような気がする。ラゴスを求めて2日間もさまよったあの理不尽な経験は、もうあまり味わえないのかもしれない(そのときは結果的に、友人の弟@中学生へ攻略法を聞いた)。

 ただ、最近始めた「ワンダと巨像」、わたしにとっては難しいゲームなのです。1体目で5回死んだわたしは、アクションやる資格、なかですか? ちなみに小学校5年の息子は、30分で3体、倒したとです。

 でもひとこと言わせてください。「ワンダよ。もっと握力をつけろ」、と。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping