ニュース
2005/11/09 16:39 更新


大タル爆弾を持って突撃するアイルー。「ココット農場」には刺激も素材も満載――「モンスターハンターポータブル」

カプコンが、2005年12月に発売を予定しているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル」。数々の追加要素があるPSP版だが、今回、改めて新施設である「ココット農場」の全体像が明らかにされた。

 カプコンが、2005年12月に発売を予定しているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル」。PSP版のオリジナル要素である「ココット農場」や「集会所」、「アイルーキッチン」について、これまで何度か紹介を行ってきたが、今回、改めて「ココット農場」の全体像が明らかにされたので、お伝えしようと思う。

 まずココット農場の入手方法だが、これはハンターに農場を管理してほしいと願う、ココット村の商人組合の組合長から手に入れることができるので、見かけたら話しかけてほしい。

photo

帽子をかぶっている左側のキャラクターが組合長だ

 ちなみにココット農場には、薬草や実などのアイテムを採取できる「畑」、装備品の生産や強化に用途が多い鉱石系アイテムが採掘できる「採掘場」、弾薬系の調合などでいろいろと重宝する魚系アイテムを獲得できる「釣り場」、便利なアイテムの調合にはかかせない虫系アイテムが取れる「虫捕り(茂み)」などといった場所が設けられている。

photo

「畑」では、アイテムを肥料として使うことで、土レベルを良い状態に保ち、高い収穫結果が期待できる「肥料を渡す」、種などのアイテムを植えてもらう「種を渡す」が選択可能

photo

主に鉱石系アイテムを採掘できる「採掘場」

photo

魚を釣ってアイテムとしてゲットする「釣り場」

photo

茂みの中でいろんな虫を捕まえる「虫捕り」

 そのほか、まだまだヒミツがあるとのことだが……それはプレイ中に自分の目で確かめてもらえればと思う。

photo

鉱石が沢山採れるかもしれないとアイルーが語っているが……。試しにお願いしてみると、何と自らが大タル爆弾を持って突っ込んだ! 果たして結果は?

photo

木が組まれている場所で何やらめずらしいアイテム「混沌茸」が手に入ったようだが、果たしてどのようなアイテムなのだろうか?

 なお、ココット農場の各種施設は拡張が可能で、拡張すれば、農場内で多くのアイテムが採れたり、新たなアイテムが入手できるようになる。拡張方法は、ココット村で何かを買ったり、売ったりすることで加算される「ココットポイント」を使用するとのこと。

photo

ココット村で活躍するハンターとなれば、組合もココット農場の空き地の拡充に協力してくれる

 今回はこのほかにも、キャラクタークリエイションの「新ヘアースタイル」に、本作オリジナルのものが用意されたことが明らかになっている。

photo

モンスターハンターポータブル
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売日2005年12月1日予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2004,2005 ALL RIGHTS RESERVED.
ゲーム画面は開発中のものです


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping