霊を感じ取れ! 「呪医Dr.杜馬丈太郎」

これなんて読むの? “じゅい どくたーとうまじょうたろう”と読む! この男、霊障を取り除くオペを行う呪医として、世のさまよえる霊を助け、時に払う除霊師である。

» 2005年11月14日 16時39分 公開
[ITmedia]

 基本、テキストを進めていくこのゲームは、物語に介入していくことで事件を解決するノベル型テキストアドベンチャーである。タイトルどおり、主人公は呪医と呼ばれる除霊師で、さまざまな恐怖体験が待ちかまえており、プレーヤーはその恐怖に打ち勝ち、霊によって引き起こされた事件の真相を知ることになる。

 プレーヤーは「アドベンチャーモード」でテキストを読み進め、霊の存在を感じ取り「ダイブモード」により、霊捜査をし、それを「オペ」する事で、除霊をする。

 流れを追うと、まずテキストを読み進め、選択肢を進めていく中で起きる事件を知る。すると「捜査モード」に突入、現場を詳しく調べることになる。霊を感じ取ったり、事務所にてパソコンを使用し事件の整理をし、問題解決の糸口をつかむ。心霊調査が可能になると、痕跡や存在を追うための「ダイブモード」が可能に。そしてその怨恨を絶つために、呪医として「オペ」を行うことになる。調査した結果に結論をつけ、迷える魂や呪われた運命に終止符を打つのが目的だ。

新宿某所。
事務所を構え、古今東西の霊に関わるトラブルの解消を生業とする除霊師・Dr.杜馬丈太郎。高額の依頼料を要求し、同業者からは疎んじられるその真実の姿は、内なる魂の声に耳を傾け、正当な施術をもってそれに応えるという「呪医(じゅい)」だった。
霊刃カルネアデスを手に、助手の琴引とともに今日も行き場を失った魂を導き、人々に仇成す悪霊を祓う。その先に待ち受ける凄絶な運命を、今はまだ彼自身すら知る由も無かった……
Dr.杜馬丈太郎(ドクターとうまじょうたろう)
法外な治療費と引き換えに、霊障を治療する「呪医」(じゅい)。謎の霊障に冒された妹を救うことが人生の目的
物語はエピソード毎に進む。奇抜な物語が数多く用意されており、ゲームをはじめるとこの「エピソード」がまず提示される
物語ははじめノベル形式によって進行し、やがて会話形式も混ざりだし、最終的にプレーヤーによる選択肢も入るアドベンチャー形式へと移行する。ちなみに写真で会話をしているのは主人公のパートナー琴引(ことひき)。古来より生きながらえる「魔女」で、プレーヤーに力を貸すこともある気まぐれさん

選択を繰り返すうち、主人公Dr.杜馬丈太郎は事件の核心へとたどり着く。そのためにもプレーヤーは、「心霊捜査」を行わなくてならない。霊の見える領域へダイブすることで、霊の痕跡や存在を調査することができる
やがて集められた情報を整理したら、いよいよ呪医たる証拠、オペ(除霊)を行うことに。無事オペが終われば事件解決となる
呪医Dr.杜馬丈太郎
対応機種PSP
メーカータイトー
ジャンルノベル型テキストアドベンチャー
発売日2006年2月2日発売予定
価格5040円(税込)
人数1人
(C)TAITO CORP.2006(C)2006 Global A Entertainment, Inc.
※画像は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」