ニュース
2005/11/17 14:26 更新


みんなで話そうTALKMAN――店頭体験イベント開催

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから発売されたPSPソフト「TALKMAN」。この店頭体験会が、発売日となった本日11月17日に開催された。会場では中国語と韓国語、英語を話すコンパニオンと一緒にTALKMANを体験していた。

 体験会はヨドバシカメラ新宿西口本店 ゲーム・ホビー館からスタート。まずはスタッフとコンパニオンが話をしているだけだったのが、プレスが取り囲んでいるためか、たまたま通りかかった人も「なにごとか?」と足を止めてTALKMANのデモを見ていた。

画像

バスガイドのお姉さんは日本人。あまり外国語は得意ではないそうだが、TALKMANを使ってばっちり英会話していた

画像

こちらは中国の方。「ニーハオ」だけじゃ会話はできませんよっ!

画像

道行く人もスタッフが持つTALKMANを思わずのぞき込む

画像

こちらは韓国の方。「アンニョンハセヨ」だけでは(以下略)

 TALKMANは、ゲームというよりも“コミュニケーションツール”。このためか、語学学校から教材として使えないかとか、リムジンバスの営業の方から問い合わせがあるとか、果ては夜の町で使ったら楽しいぞとか、これまでとは違った反応が多いということだ。よくある“しゃべる電子辞書”よりも、キャラクターが表情豊かに話しかけるTALKMANを見せると、外国の方も気軽に会話に応じてくれるらしい。

 なお店頭体験会は、本日このあと夕方を含め、以下の日程で行われる。コンパニオンに話しかけるチャンス、だ。

日程時間(目安)場所
11月17日午後2時〜午後3時半さくらやホビー館(新宿)
午後4時〜午後5時半ラオックスホビーシティ
11月19・20日正午〜午後6時ラオックスホビーシティ

画像

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping