無限に降ってくるポケモンたちをタッチペンでトローゼ!「ポケモントローゼ」レビュー(2/3 ページ)

» 2005年11月18日 22時30分 公開
[仗桐安,ITmedia]

攻略の要は、トローゼチャンスとメタモン!

 今作のプレイにおいて重要なのは、何と言っても「トローゼチャンスで2連鎖目をいかに繰り出すか」である。ポケモンを4つないしは5つ並べてトローゼするだけであれば、ごくごく簡単な作業だ。しかし、それだけではバラバラと降り注ぐポケモンをトローゼし続けることは難しい。常に「2連鎖目の3つ並びをできる状況にあるかどうか」「今並んでいないのなら4つ消しをしたあとにどうすれば3つ並びをつくることができるか」という点を考えて行動する必要がある。逆に言えば、それさえうまくできればプレイし続けられるし、クリアできるのだと言ってもいいだろう。

 しかし言うは易し行なうは難しというやつで、実際にプレイしてみると「あ、3つ並びできてない」とか「あそこが3つ並ぶと思ったのに4つ消しでずれちゃったから成立しなくなっちゃった」などという凡ミスがけっこう発生してしまう。この点はやればやるほどうまくはなっていくのだが、やはりスピードや量が増えれば色々追っつかなくて思考が停止してしまうこともあるほどだ。

 逆に難しい局面を乗り切ったときに得られる快感は相当なもの。連鎖につぐ連鎖と降り続けるポケモンにハイにさせられることもしばしば。こういった面白さは「テトリス」から連綿と続く「落ち物パズル」独特のものであり、それは今作でも例外ではない。ツボをしっかりと抑えたつくりになっていると言えよう。

 2連鎖目が攻略の鍵である今作だが、もうひとつのキーポイントはメタモン。メタモンは元々のプロフィールからも察することができると思うが、どんなポケモンにも変身できてしまうという特性を活かして、どのポケモンと並んでも連鎖に組み込むことができる。パッと画面を見て同じポケモンが4ついないという局面でもメタモンさえいれば最初のトローゼを成功することができる。アドベンチャーモードで登場するジャマボールを消すことができるのもメタモンだけだ。

 基本的にプレイ中にトローゼできるレアポケモンは1つだけしか降ってこない。そこで活躍するのもやはりメタモン。3連鎖目でレアポケモンとメタモンが並ぶように配置すればレアポケモンをトローゼできるという仕組みだ。

 逆に注意しなくてはならないのは、メタモンがいるために、予想外のところでトローゼが起きてしまってプランの変更を余儀なくされるケースがある、という点。特にメタモンが多く降ってくる局面では、勝手な大連鎖が起こってしまうケースもある。それもまた一興ではあるが、計画通りにうまくトローゼしたいときには細心の注意を払う必要があるだろう。ちなみに画面上のポケモンを全部消すと「トローゼオール」と表示されボーナス得点が入る。これを狙う場合にメタモンは大いに活躍するはずだ。メタモンをうまく使いこなして自分なりの大連鎖を引き起こそう。

画像

ソロでやるならアドベンチャーとエンドレス

 今作の1人用モードは大きく2つに別れている。「トローゼ・アドベンチャー」と「エンドレス・トローゼ」だ。

 アドベンチャーはストーリー仕立てで次々と現れるステージをクリアしていくモード。プレイヤーはSOLという組織に所属するエージェント、ルーシー・ライトフットとなり、ルナトーンをシンボルとした悪の組織フォボス軍と戦うことになる。大量のモンスターボールを奪ったフォボス軍に対して、ルーシーはトローゼビーマーという武器を駆使してボール内のポケモンの奪還に挑む。

 アドベンチャーはキャラデザイン、見た目の雰囲気など、全てにおいて今までのポケモンの世界観とは大きく違うものになっている。ポップで軽快なその世界は、既存のポケモンファンにとってはかなり新鮮に映るはずだ。本編とは全く違うテイストの癖のあるキャラクターたちは賛否両論呼びそうだが、個人的にはこれはこれで番外編としてありなのではないかと思う。随所に差し挟まれるちょっとしたムービーも小気味良くてかわいいものに仕上がっている。

画像

 アドベンチャーを進めていくと、別のモードでは味わえない一風変わったステージが登場する。それがミスター・フーのステージだ。謎の中国仙人っぽい風貌のミスター・フー。通常のステージは横幅が5列なのだが、彼のステージはなんと7列。うまくやれば最大7つ消しができるわけだ。ごほうびコインを消費するうえにプレイに時間制限があるのだが、レアなポケモンを捕まえやすいというメリットもある。

 アドベンチャーをクリアすることで、更なる冒険も用意されている。ボリュームはたっぷりだ。ちなみに個人的には途中かなり詰まってしまったステージが2箇所ほどあって、中盤から後半の攻略にはけっこうてこずった。最初は「簡単だな〜」と高を括っていただけに、後半のシビアさにはかなりやられた。常に連鎖を起こせる状況で挑まなければクリアは難しいだろう。見た目はかわいいが、中身は割と硬派なパズルゲームである。

 エンドレスはその名の通り、画面上がポケモンで埋まってゲームオーバーになるまでプレイし続けるモード。レベルがどんどんあがっていくのでだんだん苦しくなる、というのは落ち物パズルの定番的な要素。アドベンチャーではなかなか出てこないポケモンがエンドレスだとあっさり出てきたりするので、リストを埋めるためにはエンドレスもやり込む必要がありそうだ。

画像
(C)2005 Pokémon.
(C)1995-2005 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」