無限に降ってくるポケモンたちをタッチペンでトローゼ!「ポケモントローゼ」レビュー(3/3 ページ)

» 2005年11月18日 22時30分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

2人でやるならバトルかペア

 ポケモンといえば通信は欠かせない存在だ。今作でも通信によるプレイが非常に重要だったりする。通信プレイでしか手に入らないポケモンが存在する、などというのはポケモンファンなら想定の範囲内だろう。今作での通信はバトルとペアの2つのモードが遊べる。

 「トローゼ・バトル」はいわゆる2P対戦。相手が今作を持っている場合はもちろんのこと、持っていなくてもダウンロード機能を利用した「ポケモントローゼ・プチ」を相手のニンテンドーDSに配信することで対戦が可能だ。降ってくるポケモンの種類を幾つかの選択肢から選べたりハンデをつけたりできるので、割と飽きの来ない作りになっている。自分の画面でたくさんのポケモンをトローゼすれば、相手の画面にたくさんポケモンが降る、という懐かしさすら覚える定番的な設定で試合が展開。実力が均衡している場合の白熱度はかなりのものだ。

 「ペア・トローゼ」は2P協力プレイ。「ポケモントローゼ・プチ」を配信することで今作を持っていない人と遊べるのはバトル同様。ペアの場合は、自分の画面でトローゼを連鎖することによって相手の画面上のポケモンの種類を減らすことができ、結果として相手もトローゼしやすくなる、というもの。どちらかがゲームオーバーになるか、クリアするまでプレイは続く。バトルの白熱とくらべるとこちらはかなりまったり感が強い。レアポケモントローゼを目指して2人でプレイし続けるのも一興だ。

 前述したが、通信プレイでしか手に入らないポケモンが今作には存在する。周りにニンテンドーDSを持っている友人がいる場合には果敢に挑んでみよう。

画像

ちょうほうかつどう……それはエージェントたちのすれちがい!

 ニンテンドーDSを持った友人がいればトローゼプレイはより楽しくなるだろう。しかし誰もが身近にそんな友人を持っているわけではない。そこで活躍するのが「すれちがい通信中継所」だ。詳しくは公式サイトを見てほしい。現在JR東京駅丸の内中央口とJR新宿駅新南口、そしてポケモンセンター各店舗で、期間を限定してのちょうほうかつどう用通信中継が行われている(今後拡大予定!)。というわけでさっそく11月某日に新宿駅新南口へ向かう筆者であった。

 「ちょうほうかつどう」は、すれちがい通信を利用して見知らぬ誰かのエージェントカードを入手できる、というもの。入手したエージェントカードには相手の名前とメッセージが表示され、しかも「この倉庫にこのレアポケモンがいる」という情報までもらえるのだ。その情報の画面からレアポケモンを狙えるプレイ画面にも行けるので、リストをコンプリートしていない人は積極的に「ちょうほうかつどう」してみてはどうだろうか。

 かくいう筆者は、最初南口にあるものだと勘違いして、どこに中継所があるんだよーと探すこと20分。あれ、もしかしてもしかすると新南口なのか?と思って行ってみたらありましたよ中継所。その周辺でニンテンドーDS本体をポケットに忍ばせうろちょろすること数10分。結果としては3名の方のエージェントカードを入手することができた。筆者のカードも中継所を通じて誰かの本体に入っていったのだろうと思うと、何だか楽しいものだ。「nintendogs」以来あまりすれちがい通信を活かしたタイトルが出てきていないが、今後はもっと増えてほしい。それに合わせて中継所の数ももっと増えるといいのだが。まだまだ先の話だろうか。

ポケモン×パズル=?

 ぶっちゃけてしまうと、アドベンチャーをクリアした時点での筆者のリスト達成率は50%強。かなり遊び倒したつもりだったが、まだ200種類近くのポケモンたちをトローゼしていないということになる。もちろんアドベンチャークリア後の展開も用意されているし、エンドレスや2Pプレイでまだまだトローゼしていないレアポケモンの数々も控えているので、かなり先は長そうだ。

 ともすれば単調になりがちな落ち物パズルゲームであるが、気持ちよい連鎖を生むゲームシステムと、380種類以上のポケモンが今作を長く遊べるゲームにしていると思う。加えて各モードも飽きが来ないようにうまく作りこまれているので、ファンならばリストをコンプリートしようという気がわくだろう。

画像

 強いて残念な点を挙げるとすれば、それでもやはりパズルゲームの宿命としてやり込んでいけば飽きが来てしまうであろうという点と、ポケモンのキャラゲーという側面を持っている以上、ポケモンへの愛情、愛着がモチベーションに少なからず影響を与える点だ。

 もちろん「ポケモンをよく知らないけど『ぷよぷよ』や『メテオス』にはハマったから、気になってるんだよなあ」という方にもお勧めできるゲームではある。しかしプレイ中に出てくるポケモンを見て「お、エンテイだ!」とか「セレビィだ!」などと元々のレアポケモンがいかにレアであるかを知っているほうがトローゼしたときの喜びも大きいだろう。お気に入りのポケモンがいるならそういった楽しみはなお広がるだろう。

 したがって「ポケモンが好きで落ち物パズルが好きな人」にお勧めしたい、という至極当たり前な結論が出てきてしまうわけだが、そんな限定をしてしまうのがもったいないほどにタッチペンによるアクションパズルとしてなかなかの出来だと思う。「ポケモンショックテトリス」にハマり、今作に期待を寄せた筆者であったが、実際にプレイしてみた結果として「やはりパズルゲームとポケモンは相性がよいのではないか」という感想を持った。

 最後に。テトリスとかをやり込んだあとに脳内にテトリス画面が残ったり夢に出てきたりすることはなかっただろうか。あれと同じ現象が「ポケモントローゼ」でも起きたのだ。筆者の脳内にバラバラと降ってくるポケモンの数々。これが起きるということは紛れもなく落ち物パズルゲームとしては合格点だろう。100%目指してトローゼしてみるつもりだ。

画像
(C)2005 Pokémon.
(C)1995-2005 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」