ニュース
2005/11/21 16:24 更新


タッチペンで描いて発動、レベル1の魔法を一挙公開――「ロストマジック」 (1/2)

タッチペンで魔法を描いて、魔物を操って戦うニンテンドーDS用ソフト「ロストマジック」。前回はキャラクターや世界観などについて詳しく触れたが、今回は本作の肝となる「魔法詠唱」を紹介する。

 タッチペンで魔法を描いて、魔物を操って戦うニンテンドーDS用ソフト「ロストマジック」。前回はキャラクターや世界観などについて詳しく触れたが、今回は本作の肝となる「魔法詠唱」について紹介していこうと思う。

 最初にも述べているように、本作で魔法を放つ際には、Lボタンで魔方陣を呼び出し、タッチペンで直接スクリーンへと「ルーン」(魔法文字)を描く必要がある。魔法には「火」、「水」、「地」、「風」、「光」、「闇」の6属性があり、火と水、風と地、光と闇という相関関係が成り立っている。ちなみに、魔法の6属性は、本作の世界を構成している力でもあるとのこと。

photo

タッチペンで「ルーン」を直接入力。魔法は使うほどにパワーアップし、良く使用している属性魔法に影響を受けるなど、プレイスタイルにより特長が出やすくなっている点にも注目だ

 では次に、レベル1のルーンとその効果を見ていこう。単体魔法であったとしても、攻撃や防御、回復などといったように基本的な使い道は異なる。6つの属性を把握することが、後に紹介する「ダブルーン」などにいきてくるのはもちろん、「闇の魔法」に関して言えば、本作のもうひとつの特徴である“魔物を操る”にダイレクトに絡んでくる部分でもあるので、しっかりと覚えてもらいたい。

 ちなみにレベル1ということからも分かる通り、ルーンには「上級ルーン」と呼ばれるものが存在する。しかし、上級ルーンによる魔法はその威力が強力すぎるため、「ロストマジック」と恐れられているとのこと。「ロストマジック」が、“強力すぎて扱うものがいなくなった(失われた)魔法”、“世界を滅ぼしかねない魔法”のどちらの意であるのかは明らかにされていない。

光の魔法(レベル1)

photo

自分や味方ユニットを回復する

火の魔法(レベル1)

photo

敵に火の玉を飛ばす

地の魔法(レベル1)

photo

土の柱をライン上に出現させる。遠距離攻撃を防いだり、敵の進路を阻むのに有効だ

水の魔法(レベル1)

photo

氷の弾を飛ばす。たまに敵が凍りつき、動きを止められることがある

風の魔法(レベル1)

photo

敵に風を飛ばす。射程距離が長く、敵を後退させる効果を持つ

闇の魔法(レベル1)

photo

魔物を捕獲・封印する。射程範囲内の狙った魔物の動きを見て、闇のトラップを設置すると本が出現する。これに興味を示した魔物が近づいてきたところ……本から手が出現し捕獲、封印してしまった

photo

封印された魔物は、次回の戦闘から操ることができる

ルーンを重ね合わせ、強力な魔法を発動せよ

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping