こすって、揺らして、ブッた切る――ニンテンドーDSだからできた新アクションここにあり「ビューティフル ジョー スクラッチ!」レビュー(2/2 ページ)

» 2005年11月28日 18時06分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

さわって発動! 美しきVFXパワー!!

 ではここで、そんな魅力的なVFXパワーについて、具体的に紹介してみようと思う。まずは、Lボタンを押すことで発動する「スロー」だが、これはシリーズ通してジョーが使っている、最も基本的なパワーのひとつだ。その名の通り、“画面内のすべての動きをスローモーションにしてしまう”という、アクションゲームではかなり反則気味な能力で、ただスローにするだけでなく、発動中にはいろいろな付加効果もある。

 例えば、スロー中のジョーの攻撃は威力が上がるし、ちょっとした爆発でも迫力のある大爆発になったりする(巻き込まれないように注意!)。さらには、敵の放った飛び道具がジョーに迫っている時に使えば、マ○リッ○スばりの華麗な動きで、それを自動的に避けることもできるのだ。

 主に戦闘で使うことの多いパワーだが、飛び移るタイミングが難しい場面など、ちょっとしたところで便利に使うこともできる。もちろん、無意味に使ってジョーの美しい動きをじっくりと観察する、なんてのもアリだ。

photo スローを使って、目を回している敵を攻撃すると、吹っ飛ばして他の敵にぶつけることができる

 もうひとつの基本的なパワーが「スクラッチ」。これはタイトルにもついているように、本作用に導入されたニンテンドーDSならではのアクションとなる。使い方は、Rボタンを押して発動させた後、“タッチスクリーンを激しくこする”というもので、画面をグラグラと揺らすことができる。

 避けで攻撃をかわし、敵が目を回している時に使えば、相手の頭上から岩やら鉄アレイやら金だらいやらを降らせ、ダメージを与えられることができ、脆そうな壁があれば崩すことも可能だ。それに、何と言っても自分の指で画面を揺らせるという行為が妙に楽しい。画面内に複数の敵が出てきたときには、迷わずスクラッチで一網打尽にすることをお勧めする。

 3つ目のアクションは「スプリット」だ。これは、タッチスクリーン(下画面)の上のほうに触れて左右に動かすことで、“画面の上半分を左右にずらすことができる”というもので、使い方のバリエーションも豊富に用意されている。

 例えば、敵と戦っている場面では、上から落ちてくる攻撃をずらしてかわしたり、水道管を切断して水を流し、水に弱い敵の動きを止めたりすることができる。また、特にスプリットを使った謎解きが必要のない場合でも、取りにくかったアイテムをずらして取りやすくするなど、思わぬ手助けになってくれることがある。画面が左右にずれる、という見た目のユニークさも手伝って、つい無意味(かどうかは使ってみないと分からないが)に使ってしまいたくなるアクションとなっているのだ。

photo 見た目にも楽しい「スプリット」。画面に指示のある場所以外でも、有効な場面は多い

 最後に4つ目のVFXパワーとして、タッチスクリーンに触れて、下に動かすことで発動し、“上の画面と下のタッチスクリーンの表示を入れ替えてしまう”という、前代未聞のパワー「スライド」がある。

 普段はタッチスクリーンを見て操作を行い、上の画面にはジョーのアップ映像が映されている(結構細かいところまでちゃんと作ってあるので、余裕のあるときに鑑賞してほしい)のだが、スライドを使うことで、ジョーのアップ映像をタッチスクリーンに表示することができるのだ。

 スライド発動中は、敵がびっくりして(?)動けなくなる上、ジョーの攻撃力もアップする。ボスキャラなど、特殊な動きでなかなか捕まえにくい敵や、一度に大ダメージを与えにくい相手に対して、非常に有効なパワーとなっているのである。

 ただし、戦闘中にほかの操作をしながらタイミングよくスライドを行うのは少し慣れが必要かもしれない。なぜなら、空中を飛び回る敵の動きをスライドで止めようとした場合、敵がジョーに近づいてきたところを狙ってスライドを発動させると、その時にはすでに空中に戻っていたり、スライドを解除した瞬間に別の敵が近くまで来ていて攻撃されたり、といったことがあるからだ。とは言え、使いこなせるようになれば、それまで苦戦していた敵とも、かなり楽に渡り合えるようになるのも確かなので、何度も挑戦して、発動のタイミングを身につけてもらえればと思う。

photo 「スライド」発動中。ジョーの1歩、2歩先しか見渡せないため、近くにどれだけ敵がいたかなど、しっかりと把握した上で発動したい

 さらに、スライド中に使用できるアクションとして、アップになった画面内にある特定の物をさわることで、それを壊したり動かしたりできる「タッチ」というものがある。スロットマシンをタッチでひとつずつ止めて、指定された数字の並びを作る、なんていう仕掛けまであるので、手先の器用さも要求されるアクションだ。

 ちなみにタッチは戦闘でも使うことがある。というのも、敵の中にはジョーの攻撃ではダメージを与えられず、プレーヤー自身がタッチして倒さなければならないものがいるから。ただしこの時、タッチすることに集中しすぎてジョーの操作を怠ると、ジョーが攻撃を受けてしまうことがあるので注意が必要だ。

 なお、これらのVFXパワーは好きなだけ使えるわけではない。パワーを発動している間は、「VFXゲージ」と呼ばれるゲージの量が少しずつ減っていき、これがなくなればその効果が強制的に終了するとともに、ジョーの変身も解けてしまう。VFXゲージは時間が経てばすぐに回復するので、使い切ることをそれほど恐れなくてもいいが、ボスキャラなど強敵と戦っている時は、注意して使っていかないとピンチを招くことになる。美しく活躍し続けるには、慎重さも重要なのである。

photo 変身が解けた状態では、一切のVFXパワーが使えない上、2段ジャンプができないなど、多くの面で弱くなる
photo 特定のタイミングで利用できるパワーアップ画面では、アクションの強化や体力の回復などが行える

考えるな、指先で感じるんだ!

 さて、ここまで本作のシステムや、その最大の魅力であるVFXパワーについて書いてきたわけだが、本作の場合、多くのVFXパワーに採用されているように“画面をさわって操作できる”というニンテンドーDSの特徴が、本当にうまく取り入れられている点がすばらしいと思う。

 ニンテンドーDSのタイトルにとって、タッチスクリーンをどう活用するか? というのは何よりの命題であるが、本作はその辺の使い方、というかバランス感覚が非常に良いのだ。普段は通常の操作を行いつつ、ここぞというタイミングで画面に触る。これが適度なアクセントとなって、ゲームを盛り上げてくれる。

 本来、画面の向こうにあって手の届かないはずのものを、直接自分の指で動かせるという面白さ。それがニンテンドーDSというハードに合わせたVFXパワーを導入することで、巧みに表現されているのである。正直、こういう感覚を文章で伝えるのはなかなか難しい。これはぜひとも、実際にプレイして、自分自身の指先で感じ取ってもらいたい面白さなのだ。

photo 段階的にチュートリアルが入るので、VFXパワーなども、順を追って覚えられる。うれしい親切設計だ
ビューティフル ジョー スクラッチ!
対応機種ニンテンドーDS
メーカーカプコン
ジャンルVFXアクション
発売日発売中
価格5040円(税込)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」