カミーユのMkIIが流石の強さ〜「Zガンダム」劇場版の余韻はモバイルでモバイルコンテンツ・プチレビュー(2/2 ページ)

» 2005年12月02日 14時38分 公開
[大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 敵MSに戦闘を仕掛けたり、逆に攻撃を受けたりすると戦闘シーンが展開されるのだが、これを見ずにマップ上で結果だけ表示することも可能。そうすれば、テキパキと戦闘が進むので展開も早いだろう。しかし、ここはできるだけ戦闘を見ることをオススメしたい。せめて主要キャラ同士の戦闘だけでも。

 用意されている戦闘シーンは、派手なアクションがあるわけでもないし、攻撃手段のバリエーションも言ってしまえば少ない。だが、感情的な発言で申し訳ないが、そのあたりはこの世界を楽しむ意識が重要と思うわけで……。ダメージ値がマップ上で表示されるだけの味気ないものよりも、セリフを言いながら相手に攻撃を仕掛け、それを避けるか食らうかの緊張感はもちろん、アニメからの回想も甦る、そこがこういったゲームを楽しむ1つのファクターだと思う。

シナリオの続きを熱望する人がここにいます!

 シナリオが全6話と少ないので、登場するキャラやMSがかなり限られるのはちょっと残念。これからシナリオが追加されていくのであればいいが、このまま終わってしまってはもったいない。システムに関しては現在のままで文句はないので、単純にシナリオさえ追加されていくだけで十分だ。

 もちろん、新しい要素が追加されるのには歓迎。たとえば、途中でシナリオの分岐点があって“テレビ版”にいくか“劇場版”にいくか分かれるだけでも、かなり違うと思う。劇場版では結末がテレビ版と異なると富野監督も言っていたので、そういった要素がここに反映されてもいいのかなと思った。

 それにしても、このゲームでは出番も少ないのに、その情けなさを晒しているジェリドという男はやっぱり面白いキャラだなぁとつくづく思う。

Photo

カードダスでカードを集める楽しみも

 この「機動戦士Zガンダム 地球圏へ」で遊ぶと、“カードダスポイント”なるものが次第に溜まっていく。このデータを送信すると、iモードサイト「ガンダムType-A」でポイントに応じたカードダスが引けるのだ。ゲームを遊んだあとのささやかなお楽しみで、これはコレクション心を少しくすぐられる。

 カードの種類には「ガンダムSEED」や「SEED DESTINY」「機動戦士ガンダム」と3種類あり、好みのカテゴリーから1枚につき20ポイントでカードが引ける。ここは迷うことなく機動戦士ガンダムを選択。カードの引き方にも”強引に引く”や”うかれながら”など、毎回異なった3タイプの選択肢が表示されるのがおもしろい。選択肢でどれだけカードの種類に影響するかは分からないが。

 ちなみに、まだ5回目のチャレンジだというのに3回目の「ドロス」(大型輸送空母)が出た。どれだけの運を使えばこうなるのか、余計なところでいらぬ運を使った自分を呪った。“アムロのように引く”を選んだのがいけなかったのかなぁ……。むしろ、ニュータイプとしての才能が覚醒して、同じカードを必然的に引いてしまったとか……、いやぁ、ないない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」