ニュース
2005/12/16 13:29 更新


これは外伝ではない――新展開を迎えるシリーズ最新作「テイルズ オブ ザ テンペスト」

「テイルズ オブ」シリーズ最新作の情報が早くも到着した。今度の舞台はニンテンドーDS。とは言え、外伝的な扱いであった「なりきりダンジョン」シリーズとは違い、本格的な「テイルズ オブ」作品となるという。

 シリーズ10周年記念タイトルとして「テイルズ オブ ジ アビス」を発売したばかりの「テイルズ オブ」シリーズだが、早くも新作の情報が飛び込んできた。今度の舞台はニンテンドーDS。とは言え、外伝的な扱いであった「なりきりダンジョン」シリーズとは違い、本格的な「テイルズ オブ」作品となる。

 グラフィックは、フィールドマップ、街を3D表示して美しい世界描写を実現。戦闘シーンも従来のリニアモーションバトルを元に、ニンテンドーDSのタッチパネルを使った、新たな操作性やゲーム性を生み出すという。

 さらには、2画面というハードの特性を生かしたゲームデザイン、無線通信による複数プレーヤーでの冒険にも対応予定など、ニンテンドーDSならではの機能を生かした作品となるとのことだ。

 発売日も価格も未定とまだまだ情報は少ないが、主人公と思われる少年「カイウス・クオールズ」が公開されているので、最後に紹介しようと思う。なお、本作のキャラクターデザインはいのまたむつみ氏が担当している。

カイウス・クオールズ

photo

アレウーラの辺境の村で養父と2人で暮している15歳の少年。たまたま助けた近衛騎士団の兵士から託された結晶のせいでスポット(異形の生物)が村を襲いに来る。養父とともにスポットと戦うが養父がリカンツ(獣人)であることが判り、村人たちに冷たい態度をとられる。幼なじみのルビアとともに養父と3人で村を逃げ出す途中、教会の僧兵に追われ、養父はカイウスを助ける為に僧兵の囮となる。別れ際、養父に本当の父と母のことを聞かされ首都に自分の本当の父がいるのでは? と思い、自分の出生の秘密を探る為に旅に出る

テイルズ オブ ザ テンペスト
対応機種ニンテンドーDS
メーカーナムコ
ジャンルRPG
発売日未定
価格未定
(C)いのまたむつみ(C)NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです。


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping