ニュース
2005/12/16 14:50 更新


もうすぐ転がせる僕と私の手の中で「僕の私の塊魂」 (1/2)

時間を気にせず塊を転がしたいと思ったことはないか? そんな僕らの願いを王様が叶えてくれる。PSP版「塊魂」は、そんな夢がぎゅっと詰め込まれた

wk_1216katamari00.jpg  ナムコが贈るPSP用ソフト「僕の私の塊魂」の発売日である12月22日が迫っている。誰しもがすぐに遊べる“塊を転がすだけ”というコンセプトがうけ、プレイステーション 2では2作品製作され、ついにPSP用としてシリーズ最新作として登場となった。

 南の島にバカンスにやって来た王様ファミリー。王様はダイナミックな泳ぎを披露する。一方、「楽園諸島」と呼ばれる島々では、動物たちが幸せな暮らしをしていた。ある日、とてつもない大波が押し寄せ、動物たちは漂流生活を始める事になってしまう。やがて、動物たちは王子と王様にそんな不幸を打ち明けたところ、王子がみんなのために島を作ってあげることに……。

wk_1216katamari01.jpg
こちらはオープニング画像。なんだか日曜日の夕方に見たことがあるような3ショットなんですけど……。うん、見なかったことにしよう
wk_1216katamari02.jpg
元凶はオープニング後のあらすじで確認。そりゃ島も沈む……

 今回は以前公開できなかった新要素を紹介したいと思う。まずはエターナルモードについて。

 プレーヤーが操る王子のもとへ、動物たちが島を作ってと願い事を持ち込んでくる。王子は見事それをクリアして、困っている動物たちのために塊を大きくし、“塊”を作ってあげることがメインモードとなる。そのできあがった塊を島に変えてくれるのが王様のお仕事。王様は新技「王様ブレス」で単なる塊を島へと変えてくれるのだ。それは、塊の出来具合によって外観が変わるもので、レベルは1〜3まで設定されている。もっともレベルの高い島(レベル3)を作ることができれば、次回からその動物からのお願いではエターナルが選べるようになるというもの。

wk_1216katamari03.jpg

 ゲームはこれらの「メインモード」のほかに、「ミニ課題」、無線LAN機能(アドホックモード)を使っての4人同時プレイ「対戦ゲーム」が収録されている。

wk_1216katamari04.jpg

ミニ課題は王子島から少し離れたところにある小さな火山島で行われる。この島に流れ着いた動物達のお願いは、また一風変っている。奇妙なお願いどおりに塊を作ると、やはり新しい島が完成するのだが、火山島にもなにやら変化が起きるらしい。画面はゴリラのお課題で、ロケットの燃料となる塊を集めて転がしているところ

王子島ガイド(メニュー画面)

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping