小畑さんが描く華やかでポップな外見とは裏腹な、本格志向の「義経」でブームを締めくくる「義経紀」レビュー(3/4 ページ)

» 2005年12月21日 17時45分 公開
[水野隆志,ITmedia]

仲間たちとの連携でさらに広がる戦術性

 さて、戦闘においてもうひとつ忘れられない重要な要素が、仲間たちとの連携だ。ここで、義経を含めた各キャラクターたちの能力を簡単に紹介しておこう。

牛若丸/義経
 素早い動きからの連続攻撃が身上。牛若丸は義経に比べると、敵に与えるダメージが少なく、敵を掴んでからの投げ技も出せない。幼少時代なので、能力が制限されているのだろう。

伊勢三郎
 最初に仲間になり、第1ステージから活躍してくれる。武器は刀。リーチが短いのが難だが、動きが早く、機動力も高い。画面狭しと駆け回り、剣と蹴り技を織り交ぜた、華麗な攻撃を繰り出す。

武蔵坊弁慶
 第2ステージの途中から登場。最初は怨霊に取り憑かれているが、倒すと仲間に。典型的なパワーファイターで、耐久力、攻撃の威力とも高い。小さい敵や遠距離攻撃をしてくる敵が苦手。

那須与一
 ステージ3の途中で仲間になる、弓の名手。射程も長く、射撃速度も速いのでバックアップ要員としては最強。接近戦には弱いので、義経が敵をひきつけておいて後方から支援させるのがいい。

静御前
 1番最後に合流する、唯一の女性キャラクター。耐久力、攻撃力とも低いので戦闘には不向き。体力や異常ステータスを回復する能力を持つので、彼女を守りながら回復役として頑張ってもらおう。

 仲間の4人はコンピュータが操ることになるが、プレーヤーは、ある程度の大まかな指示を出すことが可能だ。コマンドには、主人公と同じ敵に攻撃を行う「私に続け」、主人公を敵から守るように行動する「私を守れ」、自分で敵を選んで攻撃する「自由に戦え」、体力を失わないように行動する「守りを固めろ」の4種類が用意されている。

 ともに戦うことができる仲間はつねに1人だけだが、第3ステージ以降になると、誰を連れていくか、プレーヤーが任意で選べるようになる。誰を連れていき、どんな指示を与えるか。ここでプレーヤーは、状況判断力を問われることになる。

 例えば、敵に人間の兵士たちが多いステージでは、高確率で弓兵が登場してくる。こうしたステージに弁慶を連れていくのは不利だ。反対に、接近戦闘力の高い妖怪などがメインのステージでは、打たれ強い弁慶は頼もしい味方となる。マップが広く、何度も戦いが起こるステージでは静の回復力が重宝するだろう。1度にたくさんの敵が出現することが多いなら、機敏な三郎の出番だ。

photo 弁慶は義経との攻撃スピードに差があるので、「私に続け」は向かない。「自由に戦え」を基本に敵を何体か受け持ってもらい、そのすきに残った敵を義経が片づけてしまうという作戦が有効だ
photo 義経が前に出て、与一に後方から矢を撃たせる。この役割分担が成功すると効果は絶大だ。義経がガードに徹しているうちに、与一がすべての敵を倒してくれることもしばしばで、回復アイテムの消費もぐっと抑えられる。義経に敵の攻撃が集中する「挑発」と組み合わせると完璧だ。挑発すると、獲得経験値も増えるので、経験値稼ぎにもなる

 時には、ステージ攻略を始めてすぐに、どんな敵が出てくるか分かることもあるだろう。その時、仲間との相性が悪いようなら、いったんホームタウンまで撤退し、改めて出直すのも手だ。回復薬などの消費アイテムは義経と仲間の共用、しかも数自体も少ない。序盤のあまり金がないときなど、回復薬1つでも結構ばかにならない値段だ。無駄なダメージを負わないためにも、仲間選びは慎重に行いたい。

photo 仲間の交代は、ステージ攻略途中でも行うことができる。クエスト中でもホームタウンまで戻り、変更したい相手に話しかければOKだ。なお、仲間たちのレベルはそれぞれ、別にカウントされている。ある程度、均等に連れていかないと、レベルの差が開いてしまうので注意したい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」