ニュース
2005/12/26 16:10 更新


紐育星組は初参加、新たな公演も発表――「サクラ大戦 ディナーショウ2005 新次郎のクリスマス IN TOKYO」

2005年12月23日、恒例となった「サクラ大戦」のディナーショウ、「サクラ大戦 ディナーショウ2005 新次郎のクリスマス IN TOKYO」が、ヒルトン東京にて開催された。

 2005年12月23日、恒例となった「サクラ大戦」のディナーショウ、「サクラ大戦 ディナーショウ2005 新次郎のクリスマス IN TOKYO」が、ヒルトン東京にて開催された。「新次郎のクリスマス」と題されていることからも分かる通り、今回のディナーショウの主役は紐育星組隊長である大河新次郎(菅沼久義さん)となっている。

 新次郎のほかに、紐育星組から九条昴(園崎未恵さん)、サニーサイド(内田直哉さん)、帝都花組から大神一郎(陶山章央さん)、真宮寺さくら(横山智佐さん)、アイリス(西原久美子さん)、帝都薔薇組から清流院琴音(矢尾一樹さん)、丘菊之丞(松野太紀さん)の7名が出演。

 まずは全員によるオープニング「ここはパラダイス」に合わせて、自己紹介が行われる。その後、大河とサニーを残し舞台は紐育へ。ここで今回のディナーショウの一番のサプライズ、2006年3月に紐育星組の公演が行われることが明らかにされる。サニーからその演出を「大神一郎は帝都花組の舞台演出をしている。だから君にもできるだろう」との理由で任されてしまった大河は、舞台とは何か? を学ぶべく、サニーと昴を連れて大神のいる帝都を訪れることになる。

photo

photo

「サニーサイドと大河の2人だけでは不安だ」と感じた昴も加わり、帝都へと向かう一同

 帝都にてアイリスの「愛しのジャンポール」、さくらの「口ずさむ歌」を通じ、帝都花組のショウを学ぶ大河。紐育花組の舞台演出を大河に任せたとサニーから聞き、「それはまた大胆な」と不安がる大神であったが、「良いショウにしたいんです」という大河の真剣な熱意を受け、「ショウは簡単なものじゃない。見た目より作るのは大変だ。頭で考えているだけでは駄目、まずはショウを見ることだ。見て感じることだよ」とアドバイスを贈る。

 その後、舞台では琴音と菊之丞の薔薇組による「心は砂漠のように」、「美しきものたちよ」、サニーと昴による「BON-PSY」、大神と大河による「見よ暁に」、「甲板フラフラ」が披露される。

photo

サニーと昴による「BON-PSY」では、立派な盆栽がクリスマスツリーに変わる、という粋な演出もあった

photo

「甲板フラフラ」にて女装を披露した大河。初参加ながら、その存在を十分にアピールしてくれた

 さまざまな経験を通じて「レビュー形式はどうか?」という答えにたどり着く新次郎。大神も「歌で世界を巡るということか。失敗を恐れず、やってみることだ。誰にでも失敗はある。恥をかいてプロになっていくんだ。まず一生懸命やることが大事なんだ」と、その答えを支持する。2006年3月に行われる公演がレビュー形式となるかどうかは定かではないが、この辺りもひとつの楽しみとして、ファンには期待していてもらえればと思う。

 このほか、クリスマスということで、サニーのアカペラによる「THE CHRISTMAS SONG」を皮切りに、出演者全員での「ジングルベル」、「もろびとこぞりて」、「きよしこの夜」のハンドベル演奏も行われ、涼やかで美しい音色が会場に響き渡っていた。

photo

「ジングルベル」演奏時には、“ラ”を担当した大神の出番がなく、思わず突っ込みが入る場面も

 最後には「君よ花よ&ジングルベル」(ディナーショウVer)に合わせ、大河より「来年3月、紐育のすばらしいショウをご覧いれます。またお会いしましょう!」との言葉が来場者に贈られ、無事にディナーショウは終了を迎えた。

photo

アンコール曲「Happy Day Happy X'mas」で、さくらはピンクのドレスに着替えて登場した

サクラ大戦 ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」曲目リスト

1.ここはパラダイス全員
2.輝く星座九条昴
3.愛しのジャンポールアイリス
4.口ずさむ歌真宮寺さくら
5.天竺どこだ!?真宮寺さくら&アイリス
6.心は砂漠のように薔薇組
7.美しきものたちよ薔薇組
8.BON-PSY九条昴&サニーサイド
9.見よ暁に大神&大河
10.甲板フラフラ大神&大河
11.THE CHRISTMAS SONGサニーサイド(アカペラ)
12.ジングルベル全員(大神・琴音・菊之丞以外、ハンドベル演奏)
13.もろびとこぞりて全員(ハンドベル演奏)
14.きよしこの夜全員(ハンドベル演奏)
15.夢見ていよう全員(アカペラ)
16.奇跡の鐘全員
17.君よ花よ&ジングルベル全員(ディナーショウVer)
18.Happy Day Happy X'mas全員

[遠藤学,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping