難解になっていく格闘ゲームに辟易している方へ「NARUTO ナルティメットヒーロー3」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年01月10日 03時22分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 戦いは攻撃とジャンプ、飛び道具ボタンがメインとなる。他にもいくつかあるが、基本はこの3つだけ。必殺技を出すときは、方向キーを↑↑(または↓↓)と入力後に攻撃ボタンを押すのみと、非常にお手軽なのだ。これならば、最近の格ゲーについて行けないという人でも問題なく遊べるだろうし、子供から大人まで幅広い層がプレイできる。事実、マニュアルに目を通すことなく、あっという間に操作方法を飲み込めた。通常の攻撃も、ボタンを連打するだけでコンボを繰り出せるため、とても気持ちがいい。特に、主人公のナルトはキャラ性能が良く、ボタン連打で分身が敵へ飛んでいく攻撃を仕掛けられ、離れた場所からもダメージを与えられる。まさに、初心者にも最適のキャラといえよう。

必殺技の中には、敵に当たると派手な演出が見られるものも。敵にやられると腹がたつものの、自分の攻撃が成功したときにはかなりうれしい。演出時間も短いため、何度見ても苦にならないところも好感が持てた
これだけ離れた場所から攻撃しても当たるので、かなり便利。うまくやれば、コンピュータ相手ならノーダメージで倒すことも可能

 だからといって、システムが大雑把にできているわけではない。例えば、敵の攻撃はただガードするだけでなく、タイミング良く防御ボタンを押すことで、変わり身の術を出すことができる。すると、攻撃を仕掛けている敵の背後へ一気に回り込め、無防備な状態の相手にアタックできるのだ。しかも、タイミングよくボタンを押さなくとも適当に防御ボタンを連打すれば、かなりの確率で発動させることができてしまう。ゲーム全体の難易度を考えると、これは非常にバランスの取れた仕様だと言える。これにより、攻守が目まぐるしく入れ替わる、ダイナミックな戦いが楽しめるのだ。

ちゃんと木の幹を残して敵の背後に回るなど、芸が細かい。これで攻撃を仕掛ければ、相手へ精神的にも大ダメージを与えられる。もちろん、敵も変わり身の術を出して、ここから逃れることもあるので、油断は禁物

 また、格ゲーの超必殺技に相当するアクションとして、究極忍術がある。格闘ゲームの常として、超必殺技コマンドは難しい代わりに、発動させられれば問答無用で大ダメージを与えられるというのが定番。だが本作では、ここにも工夫が凝らされているのだ。究極忍術発動ボタンを押してから攻撃を当てると、究極忍術発動モーションへと突入。ここで、究極忍術を発動させた側と攻撃を受ける側、双方がコマンドを入力するのだ。画面下に表示されている時間が0になるまでお互いがコマンドを入力し、そこで攻撃側が勝てばダメージを与えられ、防御側が勝利すると相手のダメージを軽減または中断させられるという、ユニークな仕様が採用されている。

 これであれば、仮に超必殺技を出されたとしても一発で倒されてしまうこともないし、仕掛けられた方も反撃という逆転のチャンスがある。入力すべきコマンドの種類も“表示される順にボタンを押す”“アナログスティックを素早く回す”“ボタンを連打する”という、3つの形式から選択が可能なのだ。コンピュータ相手ならどれでも良いが、友人たちとプレイする際には相手の事も考えてコマンドを選べるなど、対象年齢が低いこともあって、かなり親切に出来ている。ここまでユーザーに配慮されたゲームはなかなかないだけに、非常に好感が持てるシステムだといえよう。是非、他のゲームも見習ってほしいものだ。

画面の左右下に、コマンドを入力せよとの表示が出る。時間が0になるまで、必死になって数多く入力することになるのだ
仕掛けた側が入力勝負に勝てば、究極忍術が発動する。コマンドを大量に入力できた場合は、大ダメージを与えることも可能だ
究極忍術は、ステータス画面でカスタマイズが可能。コマンド入力方法を3種類から1つ選んでおくことで、戦闘時に究極忍術を発動させたときの入力方法が変わってくる

 なお、敵の思考ルーチンはガチガチに作られているわけではなく、かなり緩め。そのため、押せ押せで攻撃すれば、よほどのことがない限り勝てるだろう。だが、バトル終了後に成績表が表示され、戦い方に応じたポイントがもらえるのだが、これはナルトの経験値となり、たくさんゲットするほどキャラも成長していく仕組みになっている。つまり、攻撃ボタンの連打だけでは、効率よく経験値を稼げない。いかにして必殺技や究極忍術で攻撃したり、相手の究極忍術を防ぐかで得られるポイントが大幅に変わるのだ。経験値を稼ぎレベルアップすることで、使える究極忍術のバリエーションも増えるため、戦い方にも工夫が求められる。このあたり、初心者〜上級者にまで対応した、考えられたシステムと言えるだろう。

ナルトなら、離れた場所からボタンを連打しているだけでも勝ててしまう。つまらない戦いではあるが……
全部で10の項目からなる成績表。特に、究極忍術を使って倒すと、大量のポイントがゲットできる
レベルアップ時には、新たに究極忍術を覚えることも。どんどんポイントを稼いで、レベルアップさせまくりたいところ

気分転換のためのフォローもバッチリ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」