まだまだ脳は若返る。アナタももっと脳を鍛えてみませんか?「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年01月12日 16時39分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

連続減算

 左画面に表示された基本の数から、決められた数を次々と引いていくテスト。たとえばベースの数字が「89」、指示が「連続して8を引いていって下さい」という場合、81→73→65→57……と、右画面に書いていく。基本的には小学生レベルの引き算なので、落ち着いてやれば問題はないはずだ。

 リズムに乗って一気に計算するのが時間短縮のコツとなる。引き算に自信がないという人は、“9を引くときは、82→73のように、10の位が1つ減って1の位が1つ増える”といった法則性で覚えるのも手だろう。

photo 「連続減算」では、前の数字は塗りつぶされてしまう。塗りつぶされた数字を忘れたら、「もう1回」をタッチしよう

最高数字

 右画面に複数の数字が出るので、その中からもっとも数の大きい数字をタッチするテスト。全30問でタイムを競う。一見簡単そうに思えるが、やってみるとなかなか手強い。それぞれの数字でサイズが違うのがややこしい。サイズが大きいと、数も大きいと錯覚してしまうのはなぜだろう?

 テスト中盤からは動き回る数字も出現し、それにも目を奪われる。“これだ!”と思っても、一瞬冷静になって全体を見渡したい。とは言え、間違った数字をチェックしても減点はないので、とりあえずタッチしまくるというズルい作戦もあるが……。

photo 一番値の大きい数字にタッチする「最高数字」。数字のサイズはそれぞれ異なる。前作の「数字数え」に少し似ている

 このほかにも、前の式の数字がスライドする「記憶加算」、25マスの数字を位置まで記憶する「5×5記憶」、0〜9の各数字に対応した符号を書く「符号変換」といったものが用意されている。

趣向を凝らした新トレーニング

 ここからは日々のトレーニングを紹介していこう。前作は計算問題が目立ったが、今回は漢字力が試されるものもバッチリ収録された。

漢字書取

 左画面の問題文を見て、右に正しい漢字を書く、漢字ドリル風のトレーニング。9問の一般的な問題と、1問の難問という構成となっている。一般的な問題は、漢字検定のような難しい出題は少なく、日常でよく目にする漢字ばかりだ。とは言え、中には「霧サメの降る秋」や「形がカわる」、「年がアラタまる」など、油断すると足をすくわれる良問もあるので、注意したい。似た形式のトレーニングとして、四字熟語の一文字を埋めるトレーニングもプレイを続けると出現する。

photo 「漢字書取」には、PCや携帯の変換機能ばかり使っているとつい忘れがちな漢字が出題される。書けないと恥ずかしい

算術記号

 「6□5=11」、「12□2=6」といった計算式が正しくなるように、「+」、「−」、「×」、「÷」の記号を入れるトレーニング。問題数は20問。こちらは最初は隠されている「難しい」が選べるようになってからが本番だ。

 答えがマイナスになったり、計算式にカッコがついたりと、難しさが飛躍的にアップする。「1□3□4=-11」、「8□4□2□4□=26」なんて問題、すぐに解けますか? “足し算・引き算よりも、割り算・掛け算を優先する”といった、四則演算のルールも忘れずに。

photo 符号が2つ3つと増えると、途端に難しくなる「算術記号」。理詰めで考えると時間がかかるので、まずは直感で当てはめる

名曲演奏

 サンプル曲を聞いてから、左画面に表示される楽譜通りに、ピアノの鍵盤をタッチして曲を演奏するトレーニング。曲目は「森のくまさん」や「お正月」などの童謡から、ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」といったクラシックの名曲まで幅広い。

 楽譜に補助的に振られたドレミ通りにタッチすればいいだけだが、リズムよく弾けると楽器を演奏したような気分になる。「難しい」にすると、楽譜の「ドレミ」の文字が消えてしまう。こちらは楽譜がすらっと読める人向きだろう。

photo タッチスクリーンを鍵盤に見立てた「名曲演奏」。音ゲーのようで楽しい。曲数も約2カ月分とかなり豊富

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」