控えめながらもインターネット番組“初”のユーザー参加型クイズです

NTT コミュニケーションズは本日、「OCN」ポータルサイトにおいて1月19日より配信が開始されてオリジナルのクイズ番組「クイズ!!2:1」の記者会見を行った。見どころは業界初の試みと司会の豪華さ……?

» 2006年01月17日 18時22分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 NTT コミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、「OCN」ポータルサイトにおいて1月19日よりオリジナルのクイズ番組「クイズ!!2:1」(クイズ にいいち)を配信すると発表した。

 この「クイズ!!2:1」は、ユーザーが解答者・出題者として参加、番組が同時進行で連動するインタラクティブ性と、好きな時に視聴・参加できるというオンデマンド性を兼ねそろえた、業界初のユーザー参加型クイズ番組で、秋元康氏が企画・プロデュースしている。“脳のアンチエイジング”をテーマとした、いつでも、誰でも、無料で参加できるクイズ番組の中身とはどんなものなのだろうか? 

 本日行われた記者会見では、はじめにNTT Com コンシューマ&オフィス事業部 OCN サービス部 バリュー開発グループ 担当部長の早川哲司氏が登壇し、番組の内容を紹介した。

本日の記者会見での登壇者。左からにNTT Com コンシューマ&オフィス事業部 OCN サービス部 バリュー開発グループ 担当部長の早川哲司氏。番組のMCを務めるモノマネタレントのコージー冨田氏。そして本日欠席した秋元康氏に代わり、秋元康事務所プロデューサーの鈴木恒夫氏

 このクイズ番組は、好きな時に視聴でき、さらに同時進行でクイズ番組に解答者として参加できるのがキモとなる、実はインターネット番組では業界初の試みで配信される。早川氏は、プロジェクトを開始するにあたり調べてみると、なにげに前例がなかったことに触れ「知る限りは国内外調べてみても過去に例がないのですが、もしかしてということもあるので控えめですが……」と前置きする。

 タイトルにもあるように、今回の番組は正解率が2:1になるような、難しすぎず簡単すぎない難易度を目指している。司会はコージー冨田氏が務め、毎回歴戦の司会者に扮して番組を進行。3人のゲストパネラーを迎えて、不正解:正解=2:1になるかどうかを予想しながら、その問題を制限時間内に答えていくことになる。番組では同じく正解率が2:1になるような問題を募集。採用されると賞品が贈られるというインターネットの双方向性を最大限に活かした構成になるという。

番組でのクイズ問題は毎回3問。年齢問わずにさまざまなゲストパネラーが登場することも魅力。番組とサイトは同時進行で連動し、制限時間内に解答していく。さらに左下の「2:1チャレンジ」では、パネラーの正解率が不正解:正解=2:1になるかどうかを予想。3問中2問以上正解すると、抽選でプレゼントがもらえるコーナーも設けられている

 1月19日から配信が開始され、以降隔週木曜日に更新。番組時間は10〜15分なので、ちょっとした時間に気軽に楽しめるようになっている。今後、ますます多様化するインターネットコンテンツに則す形で、ファミリー層の視聴者獲得を目指すと早川氏。多くの人に提供していきたいというコンセプトのもと、無料で参加ができるようになっている。

 参加するには、何もOCN会員でなくてもいい。「OCN Cafe」への会員登録(無料)が必要なものの、今後も特に料金については設定していないという。

企画・プロデューサーの秋元康氏は、記者発表には参加できなかったが、動画によるコメントを寄せ、インターネットの優位性を活かし、視聴者1人1人との個人的な番組にしたいと発言。最小公倍数の時代になったと持論を上げ、放送と通信の融合の先駆けになるような画期的な番組にしたいと期待を述べた

 記者発表会に招かれていた番組MCを担当するコージー冨田氏は、「こういった番組の司会を、例えば島田紳助さんやタモリさんに依頼すると、それはそれはギャラが高いものです。ですから、“それなりの雰囲気が出ればいいんじゃないか”ということで私が選ばれました」と集まった記者を笑わせる。今後は、先に挙げた2人のほかに、板東英二さんや石橋貴明さんなど、司会をやっている感じの人を中心に演じ分け、そういう雰囲気を出しつつ、番組を盛り上げていきたいと思っていると挨拶した。

挨拶に立ったコージー冨田氏は、番組中に出題されるクイズ問題のナレーションも滝口順平さん風に務めていると明かしてくれた

 現在、プレサイトにて、「クイズ!!2:1」の予告編が配信されている。“脳のアンチエイジング”=“若返り”をテーマとした、参加型クイズがどのようなものなのか……。いつでも視聴ができる気軽さと、番組が進行するとリアルタイムに解答していく臨場感が味わえ、さらに出題者としても参加できる「クイズ!!2:1」に興味のある方は、こちらを覗いてみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」