トップ10
2006/01/25 23:59 更新


はい。今年初めてガンダムが1位になりました

先週のトップはPS2ソフト「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」。今年初めてのガンダムネタ1位であります。あ、そういえば春にはZの完結編とかも控えているでありますな。やっぱり今年もガンダム、であります!

 はい。1位はガンダムです。今年初めてのランクインです。

 ……が、それだけで終わらせるわけにもいかないので、そのほかのランキングを見てみましょう。

 Xbox 360ゲームのレビューが2本、2位と3位に食い込んでいるのが特徴的です。タイトル不足から盛り上がりに欠けているXbox 360ですが、考えてみたらもう、発売されてから1カ月以上が経ってしまいました。1月はじめに開催された2006 International CESにおけるインタビューでは、「長期的な視野で取り組んでいる」とピーター・ムーア氏は述べていますが、果たして今後は、どのような戦略が練られているのでしょうか。

 先日のブログでも書きましたが、Xbox 360は「次世代機」なので、リモコンコントローラーで、しかもそこから電源投入できるなどユーザビリティも改善されてますし、いいマシンだとは思うんです。いいマシンなんですが、ほしいタイトルがありませんし、まだ高いですし、一気に普及するとはわたしも思えません。

 しかし、レッスルキングダムのレビューでも述べられているように、Xbox 360向けゲームのグラフィックはすごいです。“超リアル”です。最近、家に帰ったあと「PGR 3」をプレイしますが、あのグラフィックもすごいです。これまでのレースゲームとは一線を画したクオリティになっていることは間違いないです。ただ、爆発的に普及するキラータイトルとは、なり得ていないですね。

 米国のように、Xbox 360をなかなか買えない、という状況は、日本に来るのでしょうか。あ、そういえばガンダムって、Xbox 360で発売される予定、ですね。これはいやが応でも期待してしまうでありますな!

 ……おあとがよろしいようで。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping