シリーズ初の“ガンアクションRPG”で「FFVII」の世界を改めて堪能する「DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」レビュー(1/3 ページ)

「ファイナルファンタジーVII」から3年後の世界を描く本作は、「ヴィンセント・ヴァレンタイン」に焦点を当て、ガンアクションを主軸とした、従来のシリーズとは一線を画す作品となっている。

» 2006年02月08日 00時16分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

 ファイナルファンタジーシリーズの中でも、根強い人気を誇る「ファイナルファンタジーVII」(以下FFVII)。本作「ダージュ オブ ケルベロス」(以下DC)は、そのFFVIIのエンディングから“3年後”の世界が舞台となっている。DCではFFVIIの主人公だったクラウドではなく、謎の多かったキャラクター「ヴィンセント・ヴァレンタイン」にスポットを当てた作品。さらに、FFと言えばRPGという既成概念を崩すべく、DCはガンアクションを主にしたゲームであり、既存のFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム=一人称視点のゲーム)に近いゲームシステムと言える。そのDCをオンライン専用「マルチプレイヤーモード」を含め、多角的にレビューする。

アクションゲームが苦手な人でも、プレイしやすい環境作り

 本作DCのジャンルはガンアクションRPGであり、FFシリーズの作品としては異色のジャンルだ。異色なのはジャンルだけでなく、主人公に「ヴィンセント・ヴァレンタイン」を起用したことも挙げられる。ヴィンセントが主役だからガンアクションRPGにしたのか、ガンアクションRPGにしたいからヴィンセントを主人公にしたのか。そのどちらでもないのかもしれないが、ジャンルと主人公がマッチした作品である事に変わりはないだろう。

 ガンアクションが主となっているDCでは、FPSで固定ではなくTPS(サードパーソン・シューティングゲーム=3人称視点のゲーム)の要素も含んでおり、任意で切り替えられるようになっている。ここだけを捉えると、アクションゲームやFPSが苦手な人には敬遠されそうだが、DCには難易度が3種類用意されてたり、チュートリアルがあるので安心してほしい。

 そのチュートリアルは、実戦を交えて丁寧に教えてくれるので、本編を遊ぶ前に操作に慣れたり、自分の腕を確かめてから難易度を決めるのにも重宝する。また、チュートリアルをプレイしたうえで、どうしても操作に慣れないと感じたり、多少なりとも不安を感じるようなら「Easy」で本編をプレイすることをオススメしたい。「Easy」は敵の出現率が少なくなったり、敵自体が弱いうえ、プレーヤーが強めに設定されているためだ。「Easy」でプレイすることによって、ストーリーが変化したり、隠し要素などに変化が起きたりするデメリットもない(とはいえ、実は操作系で特殊な縛りがあるので、それは後ほど)。

 そのうえで、ゲームがヌルイと感じるようならば、難易度を上げて各ステージを再挑戦するなり、2周目をプレイするのもアリだろう。正直な話、筆者もアクションゲームは好きでよくプレイするのだが、NormalよりもEasyの方が合っていると感じた。特殊な操作方法なため、慣れるまでに時間が掛かるというのもあるが。

チュートリアルでは基本操作から順番に実戦形式でレクチャーが始まり、メニュー内の使用方法も教えてくれる。初プレイ時は、いきなりゲーム本編から遊ぶのではなく、まずチュートリアルをプレイする事を強くオススメしたい
FPSの視点だとこのような感じで、銃の照準しか表示されない。周囲(特に足元や上空)が見にくくなるため、突然ダメージを喰らう事がある。ただ、ヴィンセントが画面上に出ないため、操作にすんなり入りやすいと言える
TPSの視点だと、ヴィンセントも画面上に表示される。FPSよりは多少周囲が見やすくなるが、操作に慣れるのは多少時間が掛かると思われる。FPS・TPSは任意に切り替えられるため、状況に応じて使用するのがベストなのだが……。

操作に慣れてからが、本作の魅力を存分に感じられる時

 ゲームのキモとなるガンアクションだが、その操作感覚はかなり特殊と言える。前述した通り、まずはチュートリアルをキッチリとこなす事が大事。操作に慣れ始めると、ヴィンセントを自在に操れるようになり、プレイの快感も増していくだろう。動きながら照準を合わせたり、連続攻撃(チェイン)などが決まるようになってくると、本来のゲームのおもしろさが感じられるようになるはず。最初は難しいと感じるかもしれないが、根気よくプレイを繰り返し、操作に慣れるところまで頑張ってもらいたい。

 逆に、操作に慣れる事で、不満を感じる部分が出てくる事もある。個人的には緊急回避後の行動が、必ずしゃがんでしまう事に納得がいかなかった。その次の行動にすぐに移りたい場合は、緊急回避後ジャンプするか×を押せば流れるように動く事が可能ではある。ただし、無駄な動きが生じてしまうため、使い所が難しいのも事実。敵の機銃などを連続で避けたい時に、もっと使い勝手のいいアクションだと嬉しかった。

 また、入れて欲しかったアクションとしては、「ジャンプ攻撃」と「銃を構えての平行移動」の2種類がある。特に銃を構えての平行移動は、物陰から横移動で撃つ事ができないため、動きに自由度が感じられなかった。ここで挙げた3つのアクションが変更・追加されるだけで、かなりアクション部分が変わり、さらに快適なゲームになったであろうと感じられ、とても残念でならない。と、思ったらこれはEasyモードだけの仕様。前途した特殊な縛りとはこれのことで、Easyモードだと初心者向け用ということで、スティックを両方使いこなせない人のために、銃を構えたあと左スティックだけで旋回できるようになっている。Easyモード以外ではちゃんと「銃を構えての並行移動」はできるので安心されたし。また、Easyモードでもスコープを外せば、銃を構えての平行移動が可能なデフォルト状態にすることができる。覚えておいて損はないだろう。

敵を連続して倒せ、チェインが繋がったりし始めると、ゲームとしての楽しさが感じられる事だろう。最初は操作が取っつき難いかもしれないが、慣れるまで頑張ってプレイしてみてほしい
連続した緊急回避が、もっと使いやすければ良かったと感じられる。ただ、緊急回避後にしゃがむ事を前提にアクションすれば、物陰に隠れる時には便利。ただ、そのような場面はあまり多くはないが……
ジャンプ攻撃が無い事は非常に残念。ガンアクションとしてだけでなく、アクションゲームとしても入っているべき仕様ではないかと個人的には思う。ジャンプ攻撃があるだけでも、相当印象の違うゲームになっていたことだろう

自由度の高いシステム要素は、プレイオリジナリティを演出

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」