寒い冬をさらに寒くする!? ホラーアニメ「地獄少女」に迫る(3/3 ページ)

» 2006年02月13日 17時51分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 「地獄少女」の基礎、地盤を追ってきたが、ここからはその内面に迫っていこう。まずは、本作のテーマについて伺ってみた。

 大森氏は「人を呪わば穴ふたつという、本作の象徴的なセリフがあるのですが、やはりこれに尽きますね」とひとこと。わかりやすく言うと喧嘩両成敗ということらしい。阿部氏も「実は企画の段階では、“依頼人も地獄行きになる”という設定はなかったんです。あくまでも必殺仕事人のように“地獄少女が依頼人の怨みをはらしてくれる”というシンプルなものでした。けれども、今の世の中の価値観で考えるとこれは違うんじゃないかなと。自分はリスクを負わずに、他人にお願いするだけで悪者を倒してもらえて大団円なんてありなのかなって。それが現在のパターンの始まりでした」とのこと。

 この疑問から生まれたパターンにより、本作はより深みを増していく。悩み、悲しみ、強さや弱さなど、人の様々な感情がそこに集約されてくるからだ。たとえば第6話では、遙という少女の一家が、父親の上司の一家から家族ぐるみの嫌がらせを受けている。そんな状態に悩み抜いた遙は、家族を救うため地獄少女に依頼をする。ところが、あいは遙に「その優しさを強さに変えることはできないのね」とつぶやくのだ。

 そこには、他の方法も存在したのに、もっとも簡単な“仕返し”という方法を選んでしまった被害者の弱さを感じるあいの姿がある。遙にとっての苦渋の決断も、他者から見ると弱さに見えてしまうのだ。

凄惨ないじめにあう遙。しかしその決断には心の弱さが見え隠れする

 しかし、ここに1つの疑問が残る。遙は間違っていたのだろうか。

 阿部氏は語る。「この作品の根底にあるのは、怨みや復讐というものに対する疑問符の投げかけなんです。私たちから形を示すのではなく、さまざまなシチュエーションにあわせた疑問符を投げかけていく。どれが正解ということではないんです」。

 たとえば第4話。悪徳獣医のいい加減な治療により、愛犬のキャンディを失ってしまった純子が地獄少女に依頼をするという話なのだが、大森氏曰く「この話は人物の立場によって受ける印象が大きく異なる」という。「悪徳獣医にしてみれば、“悪いことだとしても、犬を殺したくらいで地獄に流されてはたまらない”だろうし、純子にしてみれば、“犬とはいえ、悪質な診察で大切な家族を失った”わけですから。どちらが正しくてどちらが間違っているという問題ではないんです。怨むか怨まないか。本作の物語はそれに尽きるわけです。そして、その答えはそれぞれのキャラの、そして視聴者のみなさんの胸の中にあるのではないかと」。大森氏はじつに深みのある言葉で、この話題を閉めてくれた。

愛犬を失った悲しみが純子に決断を迫らせる

 では、今後の物語はどのようになっていくのだろうか。「基本的には怨みの物語です」と大森・阿部両名が口をそろえるように、1話完結形式の「ホラー版必殺仕事人的な」形は変わらないようだ。しかし、その背景には1つの謎が隠されている。閻魔あいは何者であり、地獄通信とは何なのかということだ。その謎への鍵を握るのは、第8話から登場している柴田親子だろう。

 「地獄少女」の噂を聞きつけ、独自に取材をしているフリーライターの一(はじめ)と、自らに備わる不思議な能力でその手助けをしている娘のつぐみ。この2人が8話以降たびたび登場しては、地獄通信の真相に迫るべく奔走している。その2人とあいの今後を大森氏に問いかけてみると、「う〜ん」と悩んだ後、「もちろん核心に迫っていくのは彼らですが……、あまり多くは話せません」と、残念な結果。しかし、「ただひとつ、一には、あいに感情移入するような過去があるんです」とヒントをくれた。その過去が、2人の関係にどのように影響していくのか興味深い。

 また、閻魔あいは何者なのかと阿部氏にうかがってみた。気になるのは、あいは地獄通信に依頼がくるたびに、つらそうな、悲しそうな表情を見せていること。あるいは先述したように、依頼人の心の弱さに触れることもある。そこにはやはり、彼女なりの悩みがあるように思えるのだ。阿部氏もやはり「詳しくは言えませんが……」と前フリをしたうえで、こう語ってくれた。「これまでの表情などからもわかるかもしれませんが、彼女は決して地獄少女という仕事を望んでしているわけではないんです。そして、それは彼女の生い立ちに関わる話になってきます。そのあたりにぜひ注目していただければと思います」。

大森・阿部両名にカッコイイポーズをお願いしたところ、腕組みでクール(!?)に決めてくれた。無理な注文にも快く応えてくれたお2人に多謝!!

 こうしていろいろとお話をうかがってきた「地獄少女」だが、さまざまなチャレンジの部分であるとか、3年も温めていた作品であったなど、実に興味深いお話を聞かせていただくことができた。アニメ放映を見ている際には「おいおい、何もそこまでしなくても」とか、「被害者が地獄に堕とされるなんて腑に落ちないよ〜」なんて思ったりもするのだが、2人の話を聞くにつけ、どうやら製作側の“思う壺”のようだ。本作には“感情”が“動かされる”という意味での“感動”が詰まっている。

 そんな「地獄少女」のDVD第1巻が1月25日に発売された。テレビアニメの第1話から第3話のほか、声優・能登麻美子さんが歌うエンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップも収録されている。また、2月22日には第2巻が、3月29日には第3巻が発売される。本記事を見て「地獄少女」興味を持たれた方は、お手にとっていただければ、大森・阿部両名を始めとする製作スタッフの情熱を感じることができるはずだ。

DVD第1巻パッケージイラスト
DVD第2巻パッケージイラスト
DVD第3巻パッケージイラスト
(C)地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス
原案/わたなべひろし 原作/地獄少女プロジェクト 監督/大森貴弘 シリーズ構成/金巻兼一 キャラクターデザイン/岡 真里子 美術監督/菱沼由典 音楽/高梨康治/水谷広実 アニメーション制作/スタジオディーン 製作/スカパーウェルシンク・アニプレックス
閻魔あい/能登麻美子 一目漣/松風雅也 骨女/本田貴子 輪入道/菅生隆之 柴田一/うえだゆうじ 柴田つぐみ/水樹奈々


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」