ニュース
2006年02月15日 20時58分 更新

倒れてもレベルそのまま――シリーズの根底を覆す「風来のシレンLevel keep」

風来のシレンといえば、敵にやられるとレベルとアイテムがゼロになるのが当たり前だった。しかし携帯向け新アプリでは、この前提が覆されている。

 ドワンゴは2月16日から、チュンソフト制作のiモードコンテンツ「i風来のシレン」内で、初心者向けアプリ「風来のシレンLevel keep」(レベルキープ)を配信開始する。従来の“風来のシレンシリーズ”と異なり、敵にやられても経験値やアイテムがゼロにならないのが特徴。

 風来のシレンLevel keepでは、主人公シレンがダンジョンへ入る際に最初から剣と盾を装備している。これにより“ダンジョン進入時に武器がないため、いきなり敵に遭遇してやられる”という状況を回避できる。また冒険中に運悪く敵に倒された場合も、レベルを保ったまま再スタートが可能。それまで集めたアイテムは運がよければ一部が手元に残るため、次回ダンジョンに入った時に有利な状況でゲームを進められるという。

Photo (左)これまでは、敵にやられると経験値はゼロから再スタートだった(右)風来のシレンLevel keepでは、経験値を保ったままやり直せる

 携帯ゲームでは初心者ユーザーが多いことから、ゲーム初期の難易度を下げるべく今回のシステムを採用した。「当初、社内でもゲームバランスが崩れることを懸念する声があったが、ラストの部分はそれなりの難易度を保つなど工夫している」(ドワンゴ)。

 i風来のシレンの月額料金は315円。アクセスは「メニューリスト」→「ゲーム」→「ゲーム1」→「ロールプレイング」。

(C)2006 CHUNSOFT/すぎやまこういち

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping