各ブースの見どころ教えます――AOU2006の歩き方(1/2 ページ)

千葉・幕張メッセにて開催した「AOU2006 アミューズメント・エキスポ」。明日は一般公開となっているが、どのようなタイトルが出展されているのか、気になっている人のために、各ブースに分けてビデオゲーム中心に、注目タイトルの紹介していく。

» 2006年02月17日 21時54分 公開
[ITmedia]
photo

 本日より、千葉・幕張メッセにて開催した「AOU2006 アミューズメント・エキスポ」(以下、AOU2006)。明日(2月18日)は一般公開日となっているが、どのようなタイトルが出展されているのか、気になっている人も多いだろう。そこで、各ブースのビデオゲームを中心に、注目タイトルを紹介していこうと思う。本イベントに参加予定という人はその参考に、残念ながら会場に足を運ぶことができないという人は、本稿から少しでも会場の雰囲気を感じ取ってもらえれば幸いだ。

コナミ

photo

 まず目につくのは、ブース正面に出展されている「ワールドサッカーウイニングイレブン2006 ARCADE CHAMPIONSHIP」となる。家庭用では爆発的な人気を誇るシリーズだけに、もはや説明の必要もないだろう。アーケード版でもその面白さは健在で、e-AMUSEMENT PASS(ICカード)を所持すれば、「オリジナルチーム」、「対戦成績」、「ランク」などの情報が保存できるほか、「オンラインマスターリーグ」にも参加することが可能だ。

 速報でもお伝えしたが、コナミブースではNOVA監修のエデュテインメントゲーム「ゲーセン留学(仮称)」にも注目したい。本作では、ゲームを専門に作ってきたコナミと、外国語教授のノウハウをもったNOVAのコラボレーションにより、ゲーム感覚で楽しく英語を学ぶことができる。「定期テスト」などのイベントもコンスタントに実施されるので、全国のユーザーと競争しながら、語学力が身につくという。

photophoto (左から)ワールドサッカーウイニングイレブン2006 ARCADE CHAMPIONSHIP、ゲーセン留学(仮称)

 このほか、音ゲーシリーズからは、すでに稼働中の「GuitarFreaks V2」、「DrumMania V2」に加え、「DanceDanceRevolution SUPER NOVA」、「beatmaniaIIDX13 DistorteD」、「pop'nmusic14 FEVER!」がプレイアブルで出展されている。まさに音ゲー勢ぞろいと呼ぶにふさわしいラインアップだが、中でも「DanceDanceRevolution SUPER NOVA」は3年半ぶりの新作。待ち望んでいたというファンも多いと思うので、ぜひとも会場にて復活した「DDR」を堪能してきてもらいたい。

photo DanceDanceRevolution SUPER NOVA
photo beatmaniaIIDX13 DistorteD
photo pop'nmusic14 FEVER!

photo 「全国三人打ち麻雀」を追加した「麻雀格闘物語5」。日本プロ麻雀連名所属の48名のプロ雀士が参加するなど、タイアップも強化されている
photo テレビ番組仕立てで用意されたゲームを、ボールをぶつけてクリアしていく「投球王国ガシャーン」。短時間で爽快感やスリルを味わうことができる
photo メダルゲーム機史上、最大の大きさを誇る大型マスメダルゲーム「GRAND CROSS」。写真からはその大きさが伝わらないかもしれないが、プレイ可能人数は最大で32人(16ステーション、投入口2カ所)と言えば、そのすごさが伝わるだろうか

セガ

photo

 約5年ぶりとなる最新作「バーチャファイター5」が、ついにプレイアブル版で登場した。「エル・ブレイズ」や「アイリーン」といった新キャラクター、アイテムシステムのさらなる進化など、中身も随分と変わっているが、リンドバーグ基板を搭載した高解像度の32インチワイド液晶モニターキャビネットをはじめ、テレビ番組さながらのプログラムが放映される「VF.TV」、アイテム装着やカードの再発行など、プレーヤーを強力にサポートする「VF TERMINAL」といったシステムの導入により、ひとつの筐体として、大きく変化しているのも特徴だろう。稼働日はまだ未定とのことなので、本作に触れることができる貴重な機会を、しっかりと生かしてもらえればと思う。

photophoto (左から)バーチャファイター5、バーチャストライカー4 Ver.2006

 1995年の登場以来、アーケードサッカーゲームとしては根強い人気を誇る「バーチャストライカー」シリーズからは、最新作「バーチャストライカー4 Ver.2006」が出展された。本作では出場国全64カ国中、世界の主要強豪32カ国の選手が実名で登場するほか、1人プレイモードに他プレーヤーのチーム(ゴーストチーム)が登場する「VS.NET FRIENDLY MATCHモード」を追加。「VS.NET FRIENDLY MATCHモード」は、全国の「VS.NET」会員のゴーストチームと仮想対戦することができるというもので、これによりあたかも対人戦をプレイしているような、緊張感ある試合が楽しめるという。

photo “プレーヤーの右脳能力”をチェックできるゲームとして、アミューズメント施設やモバイルで遊ばれている「タッチ・デ・ウノ!」シリーズの第3弾「頭脳能力向上マシーン タッチでズノー 楽しくチェック?それともバトル!?」。50インチの大モニターとタッチ専用の“タッチ棒”の導入により、大人はもちろん、子どもも無理なく手軽に遊ぶことができるようになった
photo NAOMI基板を使用していることから、セガブースに出展されていた童のシューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」。プレーヤーのレベルに合わせた「ステージボス攻撃形態変化システム」などが採用されている
photo 速報でもお伝えした「THE HOUSE OF THE DEAD4 SPECIAL」。カップルや親子で楽しめるアトラクションとして進化しており、「THE HOUSE OF THE DEAD4」では語られなかった外伝的なストーリーが用意されている

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」