ニュース
2006年02月24日 13時00分 更新

シリーズおなじみの「料理」もニンテンドーDS用にアレンジ――「テイルズ オブ ザ テンペスト」

2006年4月13日に発売予定の「テイルズ オブ」シリーズ最新作「テイルズ オブ ザ テンペスト」。今回は3人の新キャラクターと、戦闘において重要な要素となる「隊列・行動」、そしてさらなる進化を遂げた「料理」システムを紹介する。
photo カイウスとルビアの2人が描かれたメインビジュアル

 2006年4月13日に発売予定の「テイルズ オブ」シリーズ最新作「テイルズ オブ ザ テンペスト」。本作は、ニンテンドーDSのダブルスクリーンやタッチスクリーン、ワイヤレス通信の機能を生かし、新たな「テイルズ オブ」シリーズを確立すべく制作が進められているタイトルである。

 今回、主人公・カイウスとその幼なじみ・ルビアとは別に、3人の新キャラクターが公開された。また、戦闘において重要な要素となる「隊列・行動」についてや、シリーズでは恒例となっている「料理」システムについても、詳細が明らかになっているので、画面写真を交えながら、合わせて紹介していこうと思う。

photo ティルキス・バローネ(Tilkis・Barone)
18歳の男性。アレウーラから遠くはなれた辺境の小国の王子。自分の国に起こる天変地異の謎を調べるためにアレウーラの首都へ向かう途中、カイウスとルビアに出会うこととなる。華麗に大剣を扱う反面、聡明でさまざまな知識も持っている
photo フォレスト・ルドワウヤン(Forest・Ledoyen)
45歳の男性。ティルキスの小国へ移住したリカンツの一人。ティルキスの従者としてともに行動している。首都近辺の地理や事情に詳しく、旅の案内役でもある。無口で見た目はちょっと恐そうに見えるが、内面はとても優しい
photo アーリア・エクバーグ(Arria・Ekberg)
18歳の女性。教会に属する僧侶の一人。教会のリカンツ迫害の方針に疑問を持ちつつ、最近首都に発生するようになった魔物を一人で食い止めている。身長ほどもある杖を持ち、術を中心とした戦いが得意

隊列について

photophoto 戦闘開始時の隊列設定と、キャラクターの並び替えができる「隊列」画面。写真左と写真右では隊列効果が変わっているのが分かるだろうか? キャラクターの配置は戦闘に与える効果も大きいので、しっかりと覚えてもらいたい。なお、画面からも分かる通り、戦闘に参加できるのは3人となっている

行動について

photophotophoto 戦闘中、操作キャラクター以外の各キャラクターは自動的に戦うことになるが、その際、ある程度の方針を決められるのが、この「行動」画面である。決めることができる方針は、「行動」(攻撃と防御の比率、写真左)・「ターゲット」(敵を狙う方針、写真真ん中)・「術技行動」(特技や術をどの程度使うか、写真右)の3つだ

料理について

photophotophoto

photophotophoto レシピと必要な食材があれば、作ることができる「料理」。シリーズではすっかりおなじみのシステムだが、今回はニンテンドーDS用にアレンジが加えられ、タッチスクリーンを使ったアクションが求められるようになっている。具体的には、画面にイラストと操作指示が出るので、その指示に従いタッチスクリーン操作を行うことになる、といった感じだ。なお、操作がうまくいかなければ料理に失敗することもあるので注意してもらいたい

テイルズ オブ ザ テンペスト
対応機種ニンテンドーDS
メーカーナムコ
ジャンルRPG
発売日2006年4月13日予定
価格5040円(税込)
(C)いのまたむつみ(C) NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping