最後の武将・天下無双の「宮本武蔵」見参――「戦国無双2」いよいよ発売「戦国無双2」開発者インタビュー(1/4 ページ)

ついに発売日を迎えた「戦国無双2」。ついに最後の登場武将である剣豪・宮本武蔵の存在が明らかになった。今回は開発者のインタビューを交えて、双六モードなど本作の魅力を存分にお伝えしたい。

» 2006年02月24日 12時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 幾度の発売日変更を経て、「戦国無双2」がついに発売となった。早くも戦国の世界で縦横無尽の活躍をしているプレーヤーも多いことだろう。すでに購入済みのユーザーは説明書を開くとその存在に目が止まっていることだろうが、無双演武モードでプレイアブルなキャラクター「宮本武蔵」の登場が明らかになっている。

 剣豪と称された宮本武蔵は今作の中心となる関ヶ原の戦いに一兵卒としてギリギリ参加している。かねてから人気が高く、参戦を心待ちにしていたファンにとっては、その最強感を味わえる時がやっと訪れたといったところだろうか。これで無双演武モードに登場する24人すべてが明らかになったことになる。残念ながらシリーズ既存のキャラクターである今川義元、石川五右衛門、くのいちの3人は今作お休みとあいなった。

 しかし、現在公開されているキャラクターは26人である。果たしてこれはどういうことなのだろうか? 今回参戦とはならなかった上記の3人のことや、無双演武モードには参戦しない森蘭丸、阿国の2キャラについてなど、「戦国無双2」に開発で携わったプロデューサーの杉山芳樹氏とディレクターの鯉沼久史氏にインタビューしたので、そちらで解明していきたいと思う。

「宮本武蔵」
出身地は諸説あるが播磨と言われている。関ヶ原の戦いに参加していた言われており、以後ひたすら剣の道を究めていくことになる。吉岡一門や巌流島決戦など、幾多の決闘に勝利し名を上げる。「二天一流」(にてんいちりゅう)という二刀流の流派を開く。死の直前に書いたと言われる「五輪書」は、剣の極意を示したものとして現在にまで影響を及ぼす思想家でもあった。剣だけでなく絵画や文もたしなみ、造園作庭においても才能を発揮したとのこと

宮本武蔵はやはり二刀流。両手に持った大小の得物を軽々と振り回す姿に隙はない。背中に背負う“天下無双”の4文字は伊達ではなく、戦国後期最強の剣豪の名のとおり敵を寄せ付けない。特殊技は“受け返し”と“名乗り”。武蔵の名を聞けば、確かに敵も震え上がるに違いない

対するは佐々木小次郎。どうやら世に言う巌流島の決闘の一場面の様子らしいが、すでに時代は江戸時代。果たしてこのムービーの意味するところはなんなのか? 剣に生き、剣でしか生きる術のない宮本武蔵の生き様をとくと見よ!

 二刀流が代名詞の宮本武蔵が参加することで変更されたわけではないが、伊達政宗が二刀流から銃と刀の持ち替え武器アクションになっているなど、今作では各キャラクターのアクションが刷新されている。

双六モード

 「戦国無双2」ではアクション性を取り入れたボードゲーム「双六」モードが採用されている。ゲームの進め方はいわゆる一般の“双六”と同様。接続されているコントローラが1つの場合は1人で、2つ以上接続されている場合は、4人まで参加を受け付けるようになっている。ただし、何人でプレイしようが、基本ゲームは4人対戦で行われるため、残りのプレーヤーはコンピュータが担当することになる。

 「双六」では、“本州版”と“全国版”の2つのモードがあり、本州版は本州限定で双六を行うモードで、全国版に比べ終了までに要する時間が短縮されている。また、全国版では港が使用できるほか、九州、四国、北海道への移動もでき、プレイ時間も長めに設定されている。本州版では一部の効果が制限されているが、全国版では一切の制限がないモード。出目によってコマに止まり目的に合わせて領地を拡大し所持金を増やしていく。設定した目標金額に、一番早く到達したプレーヤーが優勝となる。

無双演武モードや模擬演武モードで使用可能になっているすべてのキャラクターを双六で使用できる。3人のプレーヤーが破産となってもゲームは終了する。終了時点の所持金の額で、順位が決定する

マスの種類

 双六であるからにはマスの種類が重要となる。マスには本拠地マス、通常マス、荒地マス、神社マス、港マスが存在し、止まったところの指示に従わなくてはならない。

本拠地マス
キャラクターごとに設定されている本拠地マスは、ゲーム開始時のスタート地点。後述する“3本の旗”を入手し、本拠地に戻ると階級に応じた俸禄と、所有している領地の石高に応じた上納金を得ることができ、武将の能力値も上昇する。26人すべての無双キャラクターに異なった本拠地が設定されており、誰を選ぶかも勝負の大きなポイントとなるようだ
通常マス
マスに設定されている石高分の代金を支払うと自分の領地にすることができる。すでにほかのプレーヤーの領地となっている場合は、石高の1/3の通行料を支払わなくてはならない
荒地マス
設定されている石高は少ないは、代金を支払うことなく領地とすることができる。あとは通常マスと同様

神社マス
神社マスでは、サイコロの出目によって出されたお札の指示に従わなくてはならない。何が起こるかは運次第で、劣勢を一発で逆転できるものから、とんでもない事態に発展するものまで。札の種類が本州版では制限されている。全国版でも制限はない
港マス
海で隔てられた別の港マスに移動ができるマス。また、ここで止まると次のターンで方向転換が可能となる。また、特定の条件を満たして止まると、懐かしいキャラクターが登場することもあるとのこと
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」