ニュース
2006年02月24日 19時42分 更新

宮部みゆきの「ドリームバスター」と「大航海時代 Online」がコラボ

wk_060224dkz01.jpg

 コーエーは、現在サービス中のWindows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」において、作家・宮部みゆき氏の新刊小説「ドリームバスター3」(徳間書店刊)の発売記念イベントを実施すると発表した。

 これは「ドリームバスター」の主人公シェンとマエストロが登場し、さまざまな事件を解決していくという内容で、シナリオはすべて宮部みゆき氏監修のもとに制作される。オンラインゲームと小説という国内初のコラボレーションが実現したことについて宮部氏は、「『ドリームバスター』シリーズは、そもそも私がテレビゲームの世界に触れなければ発想できなかった物語です。そのキャラクターたちが、本物のゲームのなかに飛び込んで、プレイヤーの皆さんと一緒に冒険することができるなんて、こんなワクワクすることはありません。どうぞ、シェンとマエストロと、謝肉祭に沸くヴェネツィアの街を思いっきり駆け巡ってくださいね」とコメントを寄せている。

wk_060224dkz02.jpgwk_060224dkz03.jpgwk_060224dkz04.jpg

 宮部みゆき氏は1987年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞して以来、「火車」や「理由」、「模倣犯」といった社会派ミステリーから、「ぼんくら」や「本所深川ふしぎ草紙」などの時代捕物帖、さらには「ブレイブ・ストーリー」や「ドリームバスター」などのファンタジー・SF分野など、あらゆるジャンルで成果をあげている人気作家。ゲームに造詣が深いことでも知られている。

wk_060224dkz05.jpg シェン:「ドリームバスター」シリーズの主人公。ドリームバスターとして逃亡犯を捕獲し、賞金を稼いでいる。4歳の時に孤児になり、8歳でマエストロと出会い以来16歳の今までずっと一緒。頭には亡き友の形見、赤い鉢巻きをして腰にはホルスター、華奢でなかなかのイケメン。年齢の割には修羅場をくぐってきたため物の見方は少々クール。実の母が逃亡者の1人だがそんなことは気にしちゃいない。現在、いきなり行方不明になった友達のリップを捜している
wk_060224dkz06.jpg マエストロ:シェンの育ての親であり、師であり相棒でもあるドリームバスター。スキンヘッドで大柄、筋肉隆々のいかつい外見だが笑顔はやさしい。木こりのような吊りズボン姿がトレードマーク。8歳だったシェンを拾い、自分の相棒になるまで育て上げた。案内人の前には何をやっていたのか不明。年齢はシェンの4倍程ではないかと推測される。ちなみにマエストロは呼び名であり、本名はシェンも知らない

 その宮部氏は執筆する「ドリームバスター」とは、異世界テーラの犯罪者たちが、地球の人々の夢の中に現れ、人間の心の弱さにつけ込み、身体を乗っ取ってしまうのを、主人公が夢の中に登場するドリームバスター(シェンとマエストロ)と協力しながら、犯罪者に対抗するといった人気シリーズ。イラストレーションは山田章博氏で、最新作「ドリームバスター3」は、3月17日に徳間書店より発売予定となっている。

 本イベントでは、オリジナルキャラクターも登場し、作品に彩りを加える。「ドリームバスター」の世界と「大航海時代 Online」の世界が見事に融合している。

 このコラボレーションを機にコーエーでは、ゲーム内でプロモーションを実施する“インゲームプロモーション”をさらに積極的に展開していくとしている。

宮部みゆき×「大航海時代 Online」コラボレーション特別企画
イベント名宮部みゆき「ドリームバスター」in「大航海時代 Online」
実施日時2006年3月8日(水)16時30分〜2006年3月29日(水)13時30分
参加資格「ヴェネツィア」の街に上陸できるプレーヤーであれば誰でも(※無料体験アカウントでも参加可能。ヴェネツィアの街に上陸できる「東地中海の入港許可証」は、ヴェネツィア国籍のキャラクターであれば、ゲーム開始直後に獲得することができる)
イベント概要謝肉祭(カルネヴァレ)に沸くヴェネツィアの街を舞台に物語は進行する(プレーヤーがヴェネツィアに入港するとイベントが発生します)。大航海時代の世界に迷い込んだ凶悪犯に対して、プレーヤーそして「ドリームバスター」の主人公であるシェン、マエストロが協力して立ち向かっていく
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping